acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

花粉重症 

マスクって すごいcoldsweats01 マスクをはずすと みるみるうちに 鼻がつまります。
まさに みるみる 3秒くらい。
マスクしてると ときどき 鼻をかんで ときどき つまる そういう 状態です。

喘息の薬を飲む前は、マスクをすると 息苦しくて マスクをすることができませんでした。
でも、鼻がつまることは なかったのです。
テッシュ一日 一箱のスピードで、鼻をかんで 鼻水がでると 咳が出る。そんな感じでした。

今は、寝てても 喉に 鼻水が降りていかないのかな。
鼻がつまって目が覚めることはあっても、咳こむことはない。

お風呂あがりは、毎日 蕁麻疹。
あったまって リラックスすると 出るんだな。
あちこち 痒い。

寒さアレルギーというのも あるらしい。
なんか わかる。 
マスクも 冷たい空気を吸わないし、鼻と口の周りが あったまってるから、
調子いいのかな。

マスクなしで 過ごせなくなって 一週間。

 

2009年2月23日 (月)

竹ちゃんのまかない珈琲

今日は、目が覚めたら 外は雨rain 寒い一日でした。

昨日の我が家 ドックカフェ 自慢の珈琲を紹介します。

F1000386






仙台の老舗  服部珈琲の「竹ちゃんのまかない珈琲」
服部珈琲といえば 「エビアン」 cafe
仙台勤めの母が、よく買ってきてくれてたので、私も飲んでました。
珈琲の味もわらない 子供でしたけどね。美味しい珈琲の喫茶店にあこがれてました。

ドリップしてるとき広がる珈琲の香りと 親がうまいと飲んでるのが、好きだったのかな。

 私が購入した生協からのチラシ情報によれば、
 「竹ちゃん」というのは服部コーヒーで勤続33年になる、

 仙台支店の竹田支店長のことだそうです。

 「私の毎日の活力は朝のコーヒーです」と語る竹田支店長が

 毎日飲んでいる酸味と苦味のバランスの取れた、爽やかなのどごしのコーヒー。

 仙台の方には喫茶店「エビアン」でおなじみの服部コーヒーの支店長が愛飲する

 味、コク、香りの三拍子揃ったコーヒー。 とのこと。

ライトなんだけど、薄いというのではなくて コクがあって 飲みやすい。

どちらかといえば、さらっとしてるのより どろっしてるほうが 好きなほうなんですが、

これは、美味しいな。嗜好かえようかなと 思いましたよcafe

スタバも美味しいけど、仙台の発信の美味しい珈琲 飲みたいなと 改めて 思いました。


 

 

2009年2月22日 (日)

猫犬 

dog 日向ぼっこ どこでするぅ。
dog でかい都忘れの鉢の下 の 棚がいいよ。
dog だよね。あったかいよね。

3匹の犬たちの会話 

F1000379 F1000378   楽しいよぉ。               
 F1000377_2                  







F1000376    
F1000375_2
 顔の腫れ 治ったよ。
 今日は、ぽかぽか。
 僕が、一番 高い棚にいるんだよ。
 植木鉢の代わりに、飾りになってるんだ。
 僕たち。


            この棚は、お気に入りの場所だよ note

                                     by げんた  

森乃香本舗 桜餅 

happy01 今日の 我が家 ドックカフェの おやつは、
仙台の老舗銘店 森乃香本舗の 桜餅

F1000381  F1000380
      美しいフォルム 
      優しい味わいです。

      桜の葉の香りがするような〔鼻づまりで〕
      塩漬けの味と甘さの出会いが、絶妙です。



 

 和菓子通の ゲンタも うまい もっとちょうだいと 太鼓判を押しました。

 私も 道明寺、桜餅 大好き cherryblossom

 これを食べずに 春とは、いえないわ good 

 

          

春ですよぉ

おとといの19日は、目が覚めたら銀世界snow
積雪7センチ位の大雪でしたsnow

犬息子のハントが、外 きらきらしてる 明るい明るい 起きて 起きて 起きてgawk
猛烈目覚まし攻撃をしてくれたおかげで、早く起きることができました。
いつもの時間だったら、うぎぁ あぁぁぁ。なんじぁ この雪。会社に大遅刻のとこでした。

真冬に戻ったような朝でしたが、昼頃には溶けて 春の淡雪になりましたsnow

今日は、もう 春天気sun ハントは 外のデッキで 日向ぼっこしてました。
厚いジャケットなしでも 暖かい。

F1000374    
 窓辺で 鉢植えの都忘れが、咲きました。
 挿し芽で、根づいて、はじめての開花。
 地植えのものは、皆 茎を伸ばして 開花するのですが、
 これは、葉にもぐったようにして 咲いています。
 しかも 花がでかい。
 直径 5センチもあります。

 

F1000385 F1000384  庭では、ふきのとうが、咲ました。
 これって 花かな。
 収穫して、ふきのとう味噌にしようと
 思ってます。ひなまつり茶会にお披露目する予定です。
 15個位 収穫できるかも。
 嬉しいなnote

F1000383
 これは、パセリhappy01

 新芽がどんどん 出てきています。
 納豆に入れようかなheart01


F1000382

 福寿草は、もう 少しで 開花しそうです。



            春ですね bud

暖かくなると 庭に出たくなりますね tulip



2009年2月17日 (火)

私の白い鼻水とゲンタの快復 

weep 石鹸のような白い鼻水 が、いっぱい weep

耳鼻科の先生は、名医に違いない。診断は、鋭いなぁ。
えっ 私 風邪ひいてるの と思ったらぁ。
白い鼻水は、風邪のひきはじめと 治りかけに 出るらしい。
なんだか この鼻水 顔につくと 痒い。
鼻の周りの 炎症も ひどくなってるみたい。
鼻かんでは、ヴァセリンを塗ってます。

あぁあ 鼻づまり。
風邪と言われても、風邪薬 飲めないし、ステロイドで 炎症を抑えて、
自分で 元気になるしかない。
昨日、早く寝たら、ストーリーのある 夢 を 見たvirgo

その後また 脳貧血は続いてます。白い鼻水をかんで くらぁときてとます。危ない。
ぶっ倒れてから、 一ヶ月と4日目の昨日、 腹筋 10回できましたscissors
弱ってるときに やらなくても よかったかもぉdespair
耳鼻科に行って 吸入したから、あんまり 鼻つまってなくて ストレッチしちゃった。

鼻から吸って吐いてのヨガみたいに、ストレッチするといいみたいなんだけど、
鼻づまりには、無理だ。

   tulip   tulip   tulip     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

dogゲンタは、 顔の腫れはすっかりひいて 元気快復。happy01
処方された抗生剤がまだあるので、薬は飲んでます。

元気になったから 薬は飲まなくていいな。 薬って体に悪いし。 と つい 思いがちなんですが、抗生剤は、バイ菌と戦い終える期間を計算して 処方されてるから、
勝手な判断で、飲みやめないほうがいいみたい。
病院に電話して、聞けばいいんだよね。元気に快復したようですが、薬を飲みきったほうがいいか、飲み残したほうがいいか。  

ひとまず 安堵ですheart01

2009年2月16日 (月)

風邪 

pig 今日は、朝から 鼻づまり。
ずぅーと一日 鼻づまり。

定時猛ダッシュで、耳鼻科に行くと 風邪 とのこと。

今までは、内科に 風邪ひいたのかと 行くと アレルギー。
耳鼻科に  副鼻腔炎 では と言うと アレルギー。

アレルギーと言われ続けてきたのに、今日は、風邪ひいて体が弱って 
鼻づまりになったらしい。
えぇー アレルギーぢゃないということに びっくりーshine

風邪と言われたら、なんだか 体もだるくなって 寒気もしてきた。
早く寝て 体を休めよう。

アレルギーの薬を アレジオンからアレルオフ20のジェネリックに、変更したからかなと
聞いてみたら、同じ薬だから、体が弱っているせいで 効かなくなった気がするだけみたいだ。


昨日、鼻づまりを改善したくて、はじめて 貼って鼻腔を広げる ブリーズライトのようなのを買ってみた。広がって いいんだけどぉ。crying
夜中に うなされて 目が覚めた。
「かゆい。かゆい。かゆい。」 
貼ったものにアレルギーを起こして、うなされてしまったbearing

なんてこった sweat02

2009年2月13日 (金)

僕の報告〔ゲンタの日記〕

dog まだ 腫れてるけど 昨日より 顔の腫れ ひいてきたよ。
熱っぽかったのも、治ったhappy01 とりあえず 大丈夫。

今朝は、朝食 食べた。

いつものフードを 昨日の夜から、水でふやかして もらって、
デビフのカロリーエースをかけてもらった。
弱ってるときは、カロリーエースなんだ。note 美味しいんだよ。

薬は チーズにまるめてもらって 飲んだ。
お昼も クッキーのおやつも 食べた。

夜は、ちゃんと 散歩して 薬飲んで ヨーグルト。
いつも 通りscissors

最近の ママは、お家に 早く 帰ってくるんだ。うれしいな。うれしいな。
前は、「がんばって 早く 帰ってくるからね。」 って言っても、
お昼のあとの 留守番は、長い長い 留守番だった。

最近は、お散歩して ヨーグルタイムが、終わって、7時半頃 だよ。up
早く おやすなさいしたら、朝寝坊ママと 朝の散歩 できるかなぁ。

                                      by げんた

  

2009年2月12日 (木)

右顔面が腫れた〔ゲンタの日記〕

今日は、ママと夜 病院に行った。
ママとおでかけだと喜んだら、着いたところは、病院だった。

散歩もして、いつものヨーグルトを食べて ママのおやつのマドレーヌを 
ひとくちもらったところで、「顔 腫れてる」ことが、発覚。

診察の結果は、歯槽膿漏。
抗生剤と腫れ止めの注射をして、明日の朝から 一日二回 一週間抗生剤のお薬を
飲むことになった。

僕は、春になると 10歳。
病気に 負けないぞ。

歯磨き がんばれば よかったなぁsweat02 

F1000373

 わかりますかぁ。パンパンに 腫れた 僕の顔 bearing

 向かって左側です。





F1000372

 いつもは 美男子が自慢なんだ annoy




F1000371

 撮るなってば punch もう やだ。
 歯が痛かったときのこと 思い出して欲しいもんだ bomb




明日 朝ごはん 食べられるかな sweat02

                                        by げんた 

2009年2月11日 (水)

脳貧血から明日で一ヶ月

その後も、お風呂あがりや 鼻をかむと くらぁと したりしてますが、注意して座るようにしています。思いっきり立ち上がったり 思いっきり 鼻をかんでるんでも ないような気がするんだけどなぁ。

胸を打ってから アレルギーで痒いということもあって ノーブラで過ごしていましたが、
今日から 復活happy01 痛みはないけど、痒いな。

腹筋も 昨日は、2回 やってみました。これは、痛む。痛むことなく できるようになるのかなsweat02

あー また 鼻水 まみれだ。
スギ花粉に アレルギー反応 でないのに 春は、なんか アレルギー。  

前は、でなくても 今 検査すると アレルギー反応が出るということも あるらしいよね。happy02

2009年2月10日 (火)

アレルギー メモ

朝から、今日は 鼻が完璧に つまって 苦しい 一日。
定刻とともに 耳鼻科に 猛ダッシュ。
吸入して 1時間位で 鼻が通るようになりました。

11月20日~1月190日 2ケ月 鼻水がずこい
1月1日 蕁麻疹 カニ料理 
1月18日 大蕁麻疹 ねぎとろ丼 はなびら餅 ホテルフルコースディナー 

1月29日 チキンフライにも あちこち けっこう 蕁麻疹。

18日以降 お風呂上りは、多少の蕁麻疹続き。

1月20日~2月8日 鼻水が減った 快適生活

2月9日から 鼻づまり中 

2009年2月 8日 (日)

ひなたぼっこ

今日は、風が強い日でしたがお陽さまがあったので、お家のウィンターガーデンは、ぽかぽかsun
F1000367

お休みの午後は、お家 ドックカフェ。cafe
ひだまりで わんこたちが、くつろぐ様子を見てると 癒されます。
私も ついつい ぼぉーと 過ごしてしまうのでした。confident


F1000370_2
 手編みのお気に入りセーターを着て ぽかぽかすぎ。
 伸びてます。dog
 キャンプ用のベットて 寝てるとこでーす。




            

スティッチの 襟巻き枕をついて 寝てます。   おもしろい。 happy01F1000369







2009年2月 6日 (金)

脳貧血から27日め 

脳貧血でぶっ倒れて、キッチンカウンターに胸を打ち軟骨損傷してから、今日で27日。up
後ろに反ってみると まだ 痛みはあるものの できないという痛みではない。

そろそろ 後ろ反りをやらないと 寒いし 背中が丸まってきたよ。
腹筋も 一日 一回から、はじめてみよっと。good

胸部打撲 また なんてことがあって欲しくはないですが、またが あったら だんだん痛くなって 強打した夜から、次の日が痛み その次の日からは、痛みがやわらぎ とか お風呂には、毎日 入っていたとか、いろいろ書いてあると 参考になるよね。
捻挫したりときも 参考になるかな。

私の場合は、痛みとめの薬も飲めないし、よって 湿布もできないし。
完全に 自然治癒。
同じように薬アレルギーの人が、はじめて怪我をしたとき読んだら、大丈夫だと
ほっと するだろうし。

薬オッケーの人は、痛み止めを飲んで、湿布して 早く快復するのが一番なんだけど、100年に一度の大不況。「湿布代 節約したい。湿布も買えないのか、あー痛みが続く。」と 落ち込んでる人がいたら、「なぁーんだ 何もしなくても 治るんだ。これぐらい へっちゃらだ。」 と がんばる勇気に なったら、嬉しい。

そんなこんなで、これからも 病ブログ〔書くネタないのが一番いいんだどぉshock
続けて行こうcoldsweats01


 
 

2009年2月 4日 (水)

リレンザ 

やばいと思ったものの 食べて休養して 私は インフルエンザ に なりませんでした。
予防接種もしてるしscissors
胸打撲のほうは、後ろに反ったりすると痛みがあるし 起き上がることはできても 腹筋運動は、まだ 無理sweat02

インフルエンザになった人の話。
インフルエンザに今年かかると 来年もかかりやすくなるので 来年は予防接種をするようにとのこと。
吸入の粉薬 「リレンザ」を処方してもらって、40度の熱はその日のうちに 下がったそうです。

私も吸入できる 薬かなぁ。調べてみなくちゃ。
タミフルかリレンザか どちらも 処方しないか 自分で選択するように 言われるらしい。
いろいろ情報を収集して どうしていいか わからない状態にならないようにしなくちゃね。


 

立春

立春bud水仙の芽が 顔を出しはじめました。今日から 昔は新年 春到来。


節分の豆まきは、昔の暦では 大晦日の行事。

新年に福を招き入れるためのものなんですね。

鬼は外 福は内 dog 犬は喜び 家かけまわる note
犬好き先輩のおばぁちゃんから 無病息災のお守りにと 神棚にヒイラギと上げられた
いり豆を 年の数 いただきました。
年の数 食べる だけじゃなくて お守りにもなるだね。
先輩のお家では、ばぁちゃん いなくなったら わからなくなるから、行事のこと 書いておいてと 言ってるらしい。でも おばぁちゃんは なかなか 書いてくれないんだって。

うちの母にも 電話して 豆まき を 聞いてみました。

豆を炒って マスに入れて 神棚に ヒイラギといっしょに 上げるそうだ。
拝んで おろして その豆を巻き 年の数 食べる と、言ってました。
マスを使うのは、益々の 意味かな。

2009年2月 3日 (火)

まめまき

鬼は外 福は家 delicious 今日は、豆まき

「今日は豆まきで、愛犬が喜ぶから早く帰ろう。」と 犬友先輩の今朝一番の話題。
私もわんこと福は家だnoteと にっこり。

今年は、からつきピーナツをやめて 福豆を買いました。

さてさて 待望の豆まきタイム。鬼は外 福は家 犬たち しらー 何 sweat02wobbly
うまい うまい と ぽりぽり 食べて 見せて はい どうぞ  delicious 
おいしい おいしい ちょうだい ちょうだい 

福は家 鬼は外

まきえさ みたいな 状態に なってしまいました。

楽しかったかなぁ。楽しかったよね。heart01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »