acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

アレルギー メモ 

お風呂上りの蕁麻疹は、 今年になってから 毎日 続いていましたが、鼻水は 桜の開花頃から回復 scissors
スギ花粉が 去って 鼻水ナシ 生活 で、ガーデニングを 楽しんでいたのに  
鼻水 が、また やってきた。

目の周りが痒い。
くしゃみの連続。
今日の日中から 悪化をたどっています down weep

い や だ ぁぁぁぁぁ sweat02

2009年4月26日 (日)

夕陽 

4月23日 木曜日 午後6時

仕事を終えて 帰宅すると 
キラキラキラ

バスルームに太陽光線が sun

夕陽を見ながら お風呂に入ったら 気持ち よさそう heart01 

0904231


 




0904232



          



窓を開放して 入ることは できませんが、明るいうちに お風呂に入ると
贅沢したような 豊かな気持ちになって リラックスしますよね。
めったにないことですが。

シラネアオイ,ツクバネ草,バーベナ

4月26日 日曜日 雨のち曇

今日は、名取の東園芸から、紫の花のシラネアオイ 1200円 と ツクバネ草 700円 
美女桜別名バーベナの濃紫 100円 を 購入しました。good lovely

09042








0904261   いつか お庭へと 思っていた シラネアオイ
  初購入の初チャレンジ






0904262        
   これから 植えるところ





0904265   悩みましたが、鉢に植えました






0904264_2
  美しい lovely  

  野草ファンなら、自然にある姿を一度は見てみたいと思うのが

  シラネアオイ と 言われています。 群生地 見てみたいね。

  この写真では、クリスマスローズに似て見えますが

  1属1種の日本特産の野草です。

  雪の多い涼しい 深山に 生える多年草 sweat02 

  暑い夏 大丈夫かな  

 

090426_12    延齢草 雪笹のある一角に

   ミニぎぼうしが入っていた鉢に
   シラネアオイを植えました。
   ミニギボウシは、深さのない鉢へ移動




090426_13
  ツクバネ草
  これから 植えるところ




0904262_2
  今年 咲かなかったシュンランを
  西側のロックガーデンへ移動。
  シュンランの入っていた鉢に 
  植えました。  



0904261_2   かわいい
   秋につける実が、はねつきの羽みたいに見えるみたい。
   楽しみ note




090426_14   こちらは、花壇でおなじみ バーベナ
  ポストの下の榊の鉢に 寄せ植えしました








                               

ショウジョウバカマ 

今日の園芸店 散歩では、ショウジョウバカマは 売っていなかったようだ。

08
  2008年 7月27日
  購入したばかり





090412    2009年4月12日 
   イキイキしてきた






090426_11    2009年4月26日

   多数の葉がロゼット状につく雰囲気が
   出てきました。

   


          淡紅色の花ですが、
          開花後 一時的に赤く 変化するということです。
          まだ 見たことありません。

          楽しみ heart01

ママ つまんない 

お花ばっかり見て つまんないsign02
雨あがったよぉ cloud 

090426_10   ママの 太ももに 登るぞぉ。





                 by ゲンタ

4月26日 庭の様子 2

南西側のロックガーデン 

090426_4



 レンガに沿って 岩唐草が咲きはじめました。
 縮こまっていたのが、伸び伸びと 気持ち良さそうです。 
 昨年 秋に植えました。


東側

090426_5   ピンクの都忘れが 咲きはじめました。







090426_9    ピンクの都忘れと並んで 
   ビンクの芍薬が蕾をつけました。
   去年 実家の庭から 移植して 今年
   はじめの開花です




デッキの上の鉢

090426_6    心配してましたが、コマ草が芽を出しはじめました。

   昨年の夏に購入。

   今日行った 園芸店で 先週 コマクサや 岩カガミが
   たくさん あったのに 一鉢も 残ってなかった。
   売れるんだねー confident
   けっこう安価だったし、かわいいもんね。


090426_7

   ヤマユリの芽

   昨年 生協から買った ヤマユリの球根が、芽を
   出しました heart01 

   もっと安価で 今日 苗 売ってるのを見て がっかり
            したけど sweat02
            球根から育てて、冬越して 芽が出たほうが、
            その場所に慣れてるって ことだから、安心だよね。
            芽が出た 出たの 大はしゃぎも体験できたし happy01


東側の南 玄関の入口

090426_8
たいつり草   
藤の鉢のそばに 植えました              


 

4月26日 庭の様子 1

4月25日 土曜日から降り続いたrain雨は、26日 日曜日の昼ごろあがり cloud 
庭へ 出動 good

  

F1000551  東庭 〔このアングルで 日々写して行けば 
 様子がわかりやすいなと思った 1回め の 写真です〕  

 先日 植えた れんげしょうま 右
 今年咲かなかった 小さい株の 
 クリスマスローズ ニガーの 鉢植えを 移植。

090426

  クリスマスローズ ニガー

  クリスマスの頃に咲く 原種の白 

  ピンクの芍薬といっしょの場所に植えました。

苗 調達は、ホント しょっちゅう 園芸店やホームセンターを見て 
買い物しないと お得が わからない。
クリスマスローズの苗は、今の時期 大株の安定してる鉢が、半額で 
たくさん出回っている。
小さい苗を大切に育てる 楽しみもあるけど、小さい株は ダメに
してしまう恐れがあるから、心配で心配で。2株あるけど、ひとつは
枯れそうですbearing

れんげしょうまは、今日行った園芸店で、同じ位の大きさの苗が、

650円で売っていました。安くて びっくりthink 330円高く買った 

私の苗のほうが、葉が揃ってしっかりしてるようにも 見えますが・・・・ sweat02


F1000562

 延齢草 
 こんなに こんなに こんなに 
 嬉しいです



F1000563
 舞鶴草

 と名札のあったもの

 雪笹 みたいだな sweat01 

 


F1000564

   なんだろー sweat01 

   鳴子百合  甘野老  sign02



F1000565  

 雪笹




F1000566

 

稚児百合 だと思う 




F1000569
 花は 千本槍
 稚児百合
 やぶれ傘

 寄せ植え 
 〔実家庭から そっくりプランターに入れて そのまま〕
 へたに動かすと デリケートだから sweat01

2009年4月23日 (木)

れんげしょうま 様 

2009年 4月 18日 午後 

2009年4月15日 ホームセンターコメリ〔あーこの日、買わずにきた、山芍薬が気になる〕に、寄り道して、購入した れんげしょうまの苗を 植えるべく 東側を大移動。
めったに売ってないよね。嬉しいな。家の庭 気に入って 一年ごとに 増えて欲しいな。

ビフォー 東 境界側 

F1000145_2   2008年5月5日 8時52分 撮影 

  去年 草取りをやっと 終えた 写真かな。
  これから ガサガサと カーデニング開始 

F1000146

  なぁーにもない。 これが 東側 

  北から撮影 



           コンクリートに沿って蛇のひげを植えました。、
           南手前に芝桜  北向かって ところどころに 
           デージーを植えました。
F1000344

  2008年11月23日 15時
  南から撮影 
  飛び石と化粧砂利で 飾りました




そして、一年後

アフター 
F1000526 2009年4月18日
 南から撮影 

      

F1000545

 

2009年4月19日
 南から撮影



花でいっぱいになりました。



ビフォー 東 家壁側

F1000169     2008年5月24日 午前8時

    ジャーマンアイリスが咲いています。
    嬉しかったなぁ。



F1000182     2008年5月27日 午後12時24分

    藤の鉢が 玄関から東庭のシンボルツリーに
    なりました。

    2009年 今年は、花芽をつけています。


 

F1000517   2009年4月18日 13時15分

   これから ジャーマンアイリス・菊などの移動作業を開始します



F1000516   アフター

  ジャーマンアイリス 
  菊
  都忘れ 半分 を 北庭に移動

  石を入れて ロックガーデンにしました。




F1000515
  北庭に移動して 植えたところ。confident
  ジャーマンアイリスさん どうか こちらも気に入って 
  咲いてください。




 F1000514   

 そして、れんげしょうま 植えました note





F1000546    2009年4月19日 午前11時12分

   少し すっきりの東側 
   鉢も整理しなくちゃね




今年の連休も ガーデニング がんばるぞー happy01

2009年4月21日 (火)

杜さくら公園 

愛犬 ゲンタの日記 

dog 4月18日 狂犬病の予防接種 dog  
天気が良くて よかった。

「お注射 いい子にできたから、公園に連れて行ってあげるね。」 
と ママの車は公園に向かうように見えた。

車 止った。ワンワン。その1 コメリ 
ママは 花を見たりしてた。 大きな袋の土を 2袋も買った。

車 止った。ワンワン。 その2 東園芸
日陰に止めたのをいいことに 待った待った待った。
紅色南山すみれ というのを買った。いい匂いかな。
深山おだまきの白とおおばな延齢草、白花延齢草は、売ってなくて
あつもり草と 白いトキ草があったそうだ。
山野草がいろいろあって、楽しかったみたい sleepy

090418  公園に やっと着いた やっと着いた 
 もう お昼だよ。






 わぁい。川を鴨が泳いでる。

090418_2

   ママの大好きな すみれ だ。

   クローパーといっしょに 咲いてる。


 楽しいな 

0904181

   桜 桜 

   しだれ桜 


0904182    

    まだ こども桜だから 
    花陰ができないね

     あつい

0908183

    毎年 桜の生長が 楽しみだ。

    エアリの前の公園だから、おだんご買いに 
    すぐ 行けるね。

090419
    めずらしい あけびの棚だ。
    藤棚は よくあるけど。

    あけび棚は、ママの実家にもあるんだ。
    ママ あけび棚が嬉しそう heart01


090418_2
    山桜 だよ。
    キレイだね。
    この公園には、いろんな種類の桜があるんだ。

    


0904184

   大理石のイスもあるよ




0904185

 

  奥に見えるのがイオンモール名取エアリだよー。



山桜の街道は、パチンコ屋さんのほうまで 続いている。
まだ 小さい桜たち。 

たつなみ草も咲いてた。





 

2009年4月19日 (日)

4月19日 庭の様子 その2

誰ですか sign04

090419_10
   090419_11










090419_12   ヤマホトトギス かな 

   葉にぶちが happy01






090419_14
  開いた 
  いい天気 sun

  日傘にもならない



090419_15

 たいつり草は、お花がよく見える デッキに
 もうちょっと このまま いてもらうことに note






  




4月19日 庭の様子 その1

お花咲け咲け 

090419_5  玄関に置いてる 
 クリスマスローズと 花をつけたヒューケラ

 クリスマスローズは、今年は まだ 咲きませんでした

 ピンク色で、イースター〔春分の日の頃〕の頃咲く種類

090419_6  こちら 手前が クリスマスローズ ニガー 

 〔クリスマスの頃咲く 白色〕 
 bearing あまり 育たなかった 
 今年のクリスマスに咲くのかなぁ。

 後ろに見えるのが、スカシユリの芽 
 大きいよぉ。これから、咲きますね。楽しみ楽しみ。

090419_7  こちらの鉢は、二輪草とクロユリを
 植えて、なぁーにも芽が出てこなくて 心配した鉢。

 今度は、謎の百合らしき 芽が。
 小さいときは、同じものかと思っていましたが、
 二輪草とクロユリと 何か up わからない 百合みたいな芽。
 なんだろー。咲くのが楽しみです。

090419_8
 こちらは、タンポポみたいな 千本槍の芽。
 雑草と間違えて 抜いてしまわないように  注意。
 これも デージーみたいに 増やしたいな


         

デージー 

デージーも品種改良が進んで、色が鮮やかなものや 
真っ白で、フリフリのかわいいものが 店頭に並んでいて 昔のデージーは
みかけなくなった。
大事にしようと 昨年 せっせと実家から運んで、植えたら デージー咲くの
小道ができました。

F1000526






090419_4

  まれに ピンク 

芝桜

桜が終わる頃 ちらほら咲きはじめてた芝桜が パッと開花するようです。
玄関前をピンクに彩っています。

090419_3

  南側 



F1000545     

  東側 芝桜と奥がデージー 

 

おだまき 

4月19日 日曜日 天気 sun

おだまきが咲きました。
フリルがかわいいのもいいですが、日本のおだまきって 美しい。
西洋のものや目新しいものを 見ているうちに、日本のおだまきの
美しさを忘れてたりします。
昔から今も咲き続けてる花の美しさを愛でたいものだと おだまきの
写真がキレイに撮れて 改めて思いました。
うつむいて咲く花って いいなぁ。
白の深山おだまきも いつか 植えたいな。

090419

 きれいだよね。いつも 咲くのが普通。
 あってあたりまえ。 みたいに 思ってきたけど、
 なんだか今日 とっても好きになりました。








4月18日 庭の様子 その2

おいしそー happy01

090418_8   2009年4月18日

  プルベーリーの花が、たわわ たわわ heart04




090418_9   イチゴの花








0904181_2   紅花南山すみれ

  もう 花が終わって 100円 scissors




09041811  みえますか sign02
 花の種 種 
 来年 楽しみ happy01

 イチゴ苗ボックスの真中に 植えました。
 目が届く所に植えるのは、安心なのですが、
 くいしんぼわんこに注意です。

090418_10  今日植えました。

 ブルーシラン 

 心配ですが、強いことを願って 

 デッキ西側に植えました coldsweats01 気に入って どんどん 育ってね。

 

4月18日 庭の様子 その1

090418_3
  2008年4月18日

  二輪草〔生協購入〕の小さな芽も育ち
  クロクリの芽も出てきました。
  わぁい 楽しみ note


090418_4

 謎の芽 
      何かわからないなぁ。 撮っておこう 

      去年の写真を見てたら、桔梗のあったところ。
      去年植えた 白い桔梗かなぁ。



090418_5
  ビオラのハンギング 





090418_6
 ニ輪草 咲きました

 かわいい note 
 これも 大好き notes

 母の大切な 二輪草をわけてもらったので 
 私も 大切にしようと思ってます。

090418_7   東側の一番 奥

  手前は、ヤマホトトギスと思ったけど、まいずる草かな。

  まいづる草って 葉が丸いと思ってたんだけどぉ。

  まいづる草sign02 という名札がついていて、 稚児百合みたいに

            長い葉をしていた苗を昨年夏に購入。

            さてさて まいづる草に 会えるかなぁ happy01

 

雪笹 

 0904121

 2009年4月12日 撮影 

 母に写メールしたら、きぼうしみたいと言われた 
 雪笹の芽


090418_2  2009年4月18日 撮影 

 無事に雪笹の蕾が 見えてきました。





光西寺の枝垂れ桜 

宮城県仙台市太白区四郎丸  光西寺 の 枝垂れ桜 

サクラ サクラ heart01
花見 花見 heart01 

0904122_2   2009年4月12日 日曜日 午前 7時30分 

  とても 美しいです。

  早起き お散歩 
             わんわんわん と 撮影 

0904121    
  みごと みごと 






0904123_2

  11時30分 撮影

  次々と 一眼レフカメラを持った人たちが、
  現れて 撮影してるので 同じ方向から 

  今の時間がキレイなのかなと まねして

            私も  東側から  撮ってみました。 

    
    

0804132  2008年4月13日 午前9時 撮影 

  昨年のサクラです

0804131_2  2008年4月14日 午後1時 

そして 今日 の 桜

090418  2009年4月18日 午後1時

 緑の葉が みえて きました。

 先週 満開だった 桜です。 。 

0904182

  桜の花に 接近 

  まだまだ 花が 残っています。

0904183

  枝ぶりを見るのも いいですね。

090415

 

 

  2009年4月15日 散りはじめました。

  花びら 飛んできて  鼻についた  

  見て   eye   ハント 

2009年4月18日 (土)

児童公園 

2009年4月11日 土曜日 

児童公園 

090411  この景色 この景色 この景色  あぁ 素晴らしい。
  生まれ育った家から、徒歩すぐ cherryblossom 
  毎日 遊んだ 児童公園 





090411_2    ウンテン遊具の上に登って 笑顔で ピース scissors
   私は、登れなかったけどなぁ。
   ぶらさがって 片手づつ 手を渡して 移動して 遊んだ。
   かなり 天空の桜に近い shock  空から光りがキレイ。

   怖くないsign02 ・・・・ ちょっと 怖い そうだ ear




090411_3    きぁっほー heart01 
   滑り台 だよー。

   子供たちの笑顔を見てると ハッピーnote



090411_4  

   ハントくん heart01 
   あっ ハントの写真 撮ってない coldsweats01
   と 写した お花見の最終の一枚でした sweat01



080420_2

  これは 2008年4月20日の児童公園

  桜吹雪で ピンクのじゅうたんになってます


080420_3

 2008年4月20日 
 桜は ソメイヨシノ 



 

         spade  spade  spade  spade  spade

          私の育った町は、過疎化が進み 財政に困っているらしい。
          町を合併するとかしないとか。
          そんな話の流れで、誰かが、「桜なんか どこにでもあるから、
          名所ってもんでもない。」と話していた。

          

              ここに ひとつしかない 桜の景気がある。

          船岡城址公園から続き山に遊歩道を整備して、山野草の群生地や
          鳥やりすや虫の自然観察。
          わんこと 毎日 散歩に行きたい 公園に して欲しいな。

          一目千本桜の河川敷から、船岡城址公園に歩道橋を造るとか
          どうかしらね。

          船岡城址公園の下には素晴らしい お茶室もあって ものすごっく 
          風情がある。この茶室は、資料館的な〔見て歴史を学ぶ〕役割なの
          かな。
          別に 茶屋 甘味処も なくちゃね heart01
          夢が広がるところなのになぁ。

          ドックランとか ドックカフェとか テラスレストラン 犬といっしょに
          過ごして楽しい名所を作るのもいいと思うなぁ。

          仙台 蔵王 村田 角田 白石 亘理  
          人が集まりやすい 立地なんだもん。がんばって欲しいsweat02
          夕張市といっしょに 柴田町も破綻する町の特集テレビ報道が
          あったんだって sweat02

          名取市や仙台市って、公園の整備って ものすごっく力を
          入れてる気がする。
          憩える場所を、市民の暮らしのそばにと がんばってると思う。

 

          柴田町もがんばってぇ。

          太陽の村も 大きな丘 公園だ  いいとこだ。

          

          船岡城址公園  もっといっぱい好きなって 
          もっといっぱい 遊びに行こうと 思う 今日この頃です。
          ・・・・・・・・ sweat02ですが、 整備してないと ノミ ダニ やぶ蚊 
          わんこも 遊べない公園に なってしまう annoy annoy              

                
             
           











   

2009年4月16日 (木)

雪笹  やぶれ傘 すみれ  

母からもらった鉢の雪笹が、咲き始めました。

090416_4  2009年4月16日 

 雪笹

    



090416_5  やぶれ傘

   先日の写真は、並んでる一人静ばかり映って
   しまってたので、今回は、どうどうと やぶれ傘
   傘が開く前にとって、天ぷらとかにして 食べる
   そうですが・・・・。食べたら 来年 でなくなりそー。
   まだ 食べてみたこと ないです。

090416_6
 黒葉ビオラ

 寒い間は、じっと葉を寄せてあって 耐えてる感じでしたが、
 伸び伸びしてきました。
 生協から昨年購入した 新顔です


090416_7
 丸葉 白すみれ 





          今日は、花の後ろに筋のある小さいすみれが咲いてるの発見 
          あちこち 砂利が気にいったようで あちこちに 少し 
          小さくてかわいい。増えますように。

          白や薄いピンクのデージーが、今年は たくさん 咲きました。
          せっせと 実家の庭から 運んで 植えて。
          昔ながらの デージーです。       
          昭和って 感じがします。今 売ってないでもん。
         あらら coldsweats01  写真のない花のおしゃべりのほうが、
         長く なってしまいました。
           近いうち camera

昨日購入の新顔 

モーニングモード sign02 そんな カメラ機能は ありませんが、heart01
朝飯前の 7時頃 撮影したら、cherryblossomcloud 優しい 光りを受けて ロマンチックな写真が
撮れましたheart01

090416  2009年4月16日 朝

 

ブルーシラン




090416_2

  たいつり草 

  

heart01 ハートの花が、かわいい



090416_3
 レンゲしょうま 







花苗を見て 買うときって 土のこと忘れてるsign02
土 買わなくちゃ catface 

2009年4月15日 (水)

レンゲしょうま 

昨夜の雨と 今日の暖かい気温で、すくすくと 新しい芽が、伸びてきました。
なぁーんにも なかった鉢から、にょきにょき。

今日は、仕事も早く終わったので、ホームセンター コメリに寄り道。

日曜日に見た 深山おだまきの白とブルー紫蘭とたいつり草 を やっぱり 買おうと 
行ってみました。

深山おだまきの白は、売れてしまったようで ありませんでした crying
ブルー紫蘭は100円も値下げになってて うきぁあ ラッキーheart01198円 
どんな花色か 楽しみ楽しみ。
たいつり草は、花を終えるとこなので 398円のまま まだ ありました。
ハートheart01の花がかわいいよね。前から 植えてみたいと思ってたの。

そして、あー びっくり レンゲしょうまが ありました。
わぁぁぁぁぁぁぁぁ。きぁ きぁ happy01 すごい 
わぁぁぁぁぁ 山芍薬もある。
980円でした。

2000円しか持ってなかったので、山芍薬はあきらめて、ブルー紫蘭とたいつり草と
レンゲしょうまを買いました。

すごいすごいすごい shine
うれしいな。

週末は、植える場所を確保しなければ note ガーデニング ガーデニング bud




2009年4月14日 (火)

ゲンタ おめでとう

cake present ribbon 

ゲンタ が、めでたく 昨日 4月13日 10歳 の 誕生日を 迎えました。

10年間 ありがとう heart04 happy01 そして これからも 元気いっぱいで よろしくね heart01

                                          ママ より tulip

clover   clover   clover   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom 

090411  船岡城址公園に 4月11日 土曜日 
 お花見に行きました





                    090411_2
  上のほうに 咲いてた 
  キレイ キレイ 


0904112  スティッチの ドックカート カッコイイでしょ。

  また 来年も きたいなぁ。
  おばぁちゃんの卵焼き 美味しかった sign03


   

                   090412_7
 10歳 還暦みたいなもん annoy
 スティッチの赤いリード ママからプレゼント present です

 なかなか 似合うよぉ note


                           by ゲンタ 

すみれとすいせん

4月5日 まだ 咲きはじめだった 丸葉の濃い紫のスミレ 
090405_3






4月14日 たくさん 咲いてきましたぁ 090414_2

   うれしくなっちゃって 出勤前に camera パチリパチリ 


   



090414_3    長い葉の白すみれ 

   丸葉の白すみれは、増えるのですが 
   こちらは、増えないので 大切にするようにと 
   母からの仰せの品でございます。
   出勤前に 撮影して 即 母に写loveletter しました happy01 heart04
   喜んでもらえて うれしいな。 

   ほんと かわいいです。丸葉の白もかわいいですけど、丸葉より可憐です。

             

090405_4

 こちら 丸葉すみれ 4月5日の写真です。
 あらら この写真で比較は、かわそうね。
 愛らしい姿 撮りなおしだ camera 


すみれ 大好き note note note

090412_6  4月12日 八重咲きすいせん

 このときは、らっぱすいせんは、咲いてなくて
 ないのかなぁと 心配していました。



090414_4  4月14日 午後6時頃 
 発見 heart01 
 雨 rain で もう 暗いときの 撮影ですが、
 キレイな黄色は 見えてますね。




          らんらん note  毎日が 楽しい note

4月14日 開花待ち  

去年 実家から いただいた 藤の花 heart01

090414  これは つぼみのようです。

 わくわく どきどき heart01
 楽しみです。

 咲いたら すぐ 母に 写メ camera loveletter  しなくちゃ heart02




雪割草 

note 雪割草 note 

2008年7月27日 夏越えして 来年 花を咲かせますように 

という思いで、撮った写真です。 

08

 購入したばかりのときは、 緑の葉が ありました。



そして じゃーん up

090308

  2009年3月8日 午前9時 撮影

 かわいい 蕾が heart04

090321

 2009年3月21日 撮影 

 願いは 叶い 開花。
 かわいい 花 です。
 その名のごとく まだ 雪で寒いのに 咲きはじめました。
 この写真は、咲き終える前頃です。

 わぁ 葉っぱが だんだん 枯れてる bearing と 心配しました。

そして その 季節を終えた 姿

090412_5  2009年4月12日 
 ちょっと はじめは 黒っぽいような葉で、
 だんだん 緑になってきました。
 葉の数も 増えて ひと安心。



            がんばって 暑い夏を越して また 来年shine snow  

ひとりしずかとやぶれがさ

東側花壇の一番 南端に、一人静と やぶれ傘 並べて 植えています。
静かな趣も ありまずか、並んでると にがきやで かわいいです。
やぶれ傘は、開く前が とっても チャーミングです heart02

090412_4
 2009年4月12日 一人静の後ろの緑の葉は、福寿草
 やぶれ傘の 傘の先が ちょっと 見えています。






080413  2008年4月13日



0804132_3 2008年4月13日






同じ時期に 同じような表情を見せてくれて 変わった様子はないのですが、
同じ携帯のカメラなのに、撮り方が 成長してるみたいですhappy01

延齢草 

090412_3
  4月12日 
   開花 

       



0804131_2
  2008年4月13日 
  去年の延齢草です




0804132_2   こちらも 去年の写真です







無事に 今年も 出会えて よかった heart01

白い延齢草 も 欲しいなぁ。
去年は、安価で コメリあったんだけどなぁ。今年は、売ってない。
植える場所も定まらないまま 買ってもと思ったんだけど、見つけたときに 
買わないと 次の出会いは、いつか わからないね。
いつかどこかの売り場で、出会う 楽しみにとっておこう。

山野草を安価で、提供してくれていた 近くの コメリは、5月10日 
閉店 するそうだ crying sweat02sweat02

シラネアオイも まだ 買ってないのにぃ。

  

花待ち中 

球根から 芽が出ています

0903293月29日 ガラスの花
       いつ頃咲くのかなぁ。

      はじめて植えたので どんな花が咲くのか 

      楽しみです。

       




090412
4月12日 雪笹 の 芽です。

       2008年11月16日 生協から購入して 

       植えました。


090329

       3月29日 二輪草を植えた 鉢 
       何も ありません。



090329_2        3月29日 母から分けてもらった
       ニ輪草は 芽を出し はじめました





090412_2       4月12日 

      何もなかった 鉢から、ニ輪草 らしき 芽が
      出てきました



2009年4月13日 (月)

4月12日 庭の様子 

090412_2 4月12日 日曜日 

 八重咲きの水仙が、たくさん 咲いています。
 黄色が、キレイです。
 西側に 植えています。 



090412_4 赤のデージー。 
 東側に植えています。
 増えるといいなぁ。




090412_5
ムスカリ 
鉢植えです。
南西に置いています。



F1000475
雪柳
鉢植えです。
北西に置いています。


黄色、赤、紫、白  黄色と赤は、風水位置 グーですね heart01

ピンクのチューリップ 

会社の花壇のチューリップは、黄色から赤 そして ちいさめのかわいいピンクのチューリップが咲きはじめました。ピンクより 赤紫かな。

090413
 4月13日 月曜日 午後 
 西陽の当たる花壇なのです confident





景気低迷 回復祈願

090413_2    小判草の種を 昨年 秋にまき
   まだ 寒いころから 芽を出して 
   こんなに 葉が大きくなりました。

小判草 たくさん 種を蒔き ちょっとしか でないかな なぁーんて 思っていたら、

てんこもり 小判ざくざくです。dollar dollar dollar

環境 緑化になってます happy01

角田の山火事 

4月11日 2時半~3時頃  

阿武隈川 に トキ いるかなぁ heart01
dog 河川を散歩 dog しよ。

双眼鏡でバードウォチング中の車がいたり、ハンググライダーを運んでる車がいたり、
「トキはどのへんにいるの」なぁーんて 声をかけられたり。
のんびりした 雰囲気で人が集まっている一方で、

厳しい顔をして 車に乗ったり降りたり 携帯で話たり 写真か動画を撮っているような
私服の男性がいたり。

あれ ・・・・・ coldsweats01 danger 

円陣を組んで 座り待機しているような 自衛隊の人たち。

立ち入り禁止 とは 書いてなかったけど、自衛隊の訓練かしら。
近くに 基地 あるのかな。

そういえば 角田に入ってから、頭上は、自衛隊のヘリが、何か赤いものをつけて 次々 何機か 飛んでいる danger

そうこう しているうちに、ヘリポートに 降りてくる ヘリ 。

地上の部隊は、パッと体制を整えて ヘリを誘導。

予期せぬ 光景に なんか 圧倒 sign03

写真 写真 携帯 携帯 sign03 

めったに 近くで 自衛隊のヘリを見ることなんか ないし、きぁあぁぁ かっこいいgood
写真  写真 shineshine

0904111  

 着陸して すぐ また 赤いものをつけて 飛び立つ ところです。
 まっすぐ 降りて まっすぐ 上に 上がって いくもんなんですねー。
 ヘリコプターって。

 はじめて 見ました。 感動 up

090411

 ゆっくり 上がったように見えてたのですが、
 あっとまの スピードで カメラで カタチを捕らえるのは
 難しいほど 上がっていきました 
                    upwardright

 降りてきて また 飛び立つまで 速いです。

 さすが スペシャリストの集団

090411_2
 なにやら 置かれています。
 これをつけて 飛んでいるようです。

           あとで わかりました。
           これから 水が出ます

0904111_2
 写真では わからないようですが、
 ヘリが、向かった先を見ると  煙が。

 肉眼では、写真の右 上のほうに ヘリが何機か 

 いるのが 見えます。
 雲かと思っていましたが、もんもんという 煙が、風で流れてきています。


0904112
 ヘリポートのある近くから 見える 山が、燃えています。

   

       

ヘリは、何度も 放水作業を繰り返していました。

10日 民家の火事から、山に燃え移った 山火事は、11日、12日 およそ100ヘクタール燃え、本日 13日 鎮火したそうです。

邪魔には ならなかったとおもいますが すみません sweat01 

携帯ズーム めいっぱいで 撮った 写真です。

トキ 

角田の江尻周辺の田や畑で ついばむ姿が  日中 見られるとか。
阿武隈川河川敷あたりで 夜を過ごしているらしい。

なんと その 鳥は、トキ happy01 
ひとめ その姿に 出会いたいものです。

もし 偶然出会っても、そっと 見守り
怪我をすることなく 佐渡に帰り、絶滅することなく 子孫繁栄して 欲しい。
がんばって shine 

さてさて トキの姿に似ていることから 命名された トキ草。
我が家の おトキさんの様子 

090316
 3月16日の 美しい姿 
 どうですか トキに 似ていますか。
 似てますよね。
 羽を休め 頭を下げた とこ。



090405

 これは 4月5日の写真
 最初に 花だけ 咲いて 
 咲き終わると  葉が出てきます。



090412
4月12日 部屋の中から 屋外のデッキへ 移動
春の光をいっぱい吸収して 葉がすくすく 伸びています。

冬に コロって 球根だけみえて その脇から にょきっと 
葉もなく 花が出てきたので びっくり。
そして 葉が伸びてくるんですねー。

はじめての トキ草 育て heart01 成功です scissors 
今年の 夏も 水やり がんばろー。
また 来年 花をみせてください。

2009年4月12日 (日)

泉屋の手打ちうどん 

4月5日 日曜日 
角田の泉屋で うどんを 食べました。

2回めの 泉屋 です。

うまいです。
場所は、ウィル動物病院や ケーヒンのある 通り。

なべ焼きうどんは、もっちりした感じでしたが、
天とじうどんは、するっと 喉越しいい うどんでした。

天とじは、エビ天のたまごとじが 乗っています。
エビ天2本が乗っていて 780円 だったかなぁ。
値段も 優しい。お味 おうどんも 優しい。

090405_10

 エビは のりに隠れて 見えません coldsweats01 




いち押し 手打ち うどん 店 

味 good  値段 good 雰囲気 good

090405_9  

   のれん と ガラガラという この玄関 いい 雰囲気でしょ。

エバンス 

4月5日 日曜日の午後 角田のエバンスで 子供たちの ピアノの 発表会がありました。
お店に グランドピアノが、置いてある ジャズカフェで 造りは、山小屋風。
音楽が身近な 外国ぽい 雰囲気に 包まれました。 

珈琲 cafe を いただきましたが、美味しかったです。
ランチも来てみたいな restaurant

090405_8

ハントの脱走 

爆笑ハントの写真集 

090327  3月27日 金曜日 
 寒かったので 毛布で 巻き巻きして あげたら 
 ごきげん。
 めったにないような かわいい 顔をしてるので、
 つい 朝の出勤前の忙しい時間なのに カシャ camera
 かわいい ハントの写真に 嬉しくなっちゃいました。

090401  4月1日 嘘のように おとなしく オリにいる 
 写真です。
 留守番嫌だぁぁぁぁぁ。と 
 座布団をふって 暴れるのが、日課なのですが ・・・・。



090401_3  ハントは、脱走名人なので、このような オリ に、
  各所に施錠をして 留守番をしています。
  ワンコ部屋は、クロス張りで、滑りませんが、
  隣のリビングは、フローリングで滑るし、
  お風呂に落ちたり、階段ころがったり、 
  危険回避のためのオリ留守番。

  リビングの床も クロス張りにすれば よかったなぁと 後悔しています。税金の査定も クロス床のほうが安いみたい。ワコンの足に フローリングは 危険。  

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom 

090403
 4月3日 
 僕 ヘルニアを患ってるから、オリで 
 いい子にしてるんだよ。
 ちゃんと 留守番できるんだ。

                   by ハント 

090403_2
 4月3日 
 実は、着々と 破壊してたのだ。

                  by ハント


090403_3

 4月3日 
 あぁぁ クッキーだぁ。
 この ママの誘いで 実は 顔が 出るということが
 バレて しまいました。
                  by ハント 

090404_2
 4月3日 なんか 文句 あるか annoy

 僕は この小さいケージの 上下の扉のバーも
 歯でレバーを下げて、 簡単にあけることができるんだ。
 天才さ。
     上の大きなオリだって、補強のフックを1個 ママが掛け間違えると 扉を開けて 脱出できるんだよ。

          よーく 見てて 開けるんだ。

開けられないときは、毎日 こつこつ 力づくて なんとか 脱出だ annoy 

 

0904041
 4月4日 にょき 手が出た 





0904042

 4月4日 体もちょっと 出たぞ




0904043

 4月4日 写真 やめてください





         らんららん note 僕は この日 オリからの 脱出に 成功し

         犬部屋を締め切った 状態で、自由な留守番権を得ました。

                                by ハント 

  

カタクリ 

カタクリ 350円切手の花です heart04
素敵なお花ですよねぇ。
大好きです。小さい頃から happy01 カタクリの花のある 山で 育ちました。

ここ3年くらい 生協の家庭班チラシに 載ってくるので、1箱づつ 注文して 
こつこつ 咲かせています。

090315
 3月15日 わくわく どきどき 
 カタクリにつぼみが みえてきました。




            090329

 3月29日 紫に色づいてきました。
 春の日差しもいっぱい ふりそそいでいます。




0904051

 4月5日 咲きました。
 美しい姿です




0904052
 カタクリの花の場所です。
 家の建物に沿って、東側の花壇
 毎年 増やして行きたいなと思っています。

 カタクリの花は、いいな。


最初の年は、広すぎると思った花壇も 3年目を迎えると まだ 整備も終わらぬまま
植える場所が、不足状態になってます。
東側花壇に植えてある丈夫な菊などを移して、カタクリスペースを大きくしようかな。
東側花壇紫ランも増えすぎなので 移さなくちゃ。でも、今は、エビネなのか 紫ランの芽なのか わかりません。 あれこれ 考え中です。

今日は、コメリで ブルー紫ランという苗をみつけました。
買おうかなぁと 心が動いています。

clover     clover     clover     clover     clover

0804061   去年の写真

  2008年4月6日 ほぼ同じ頃に咲いていますね。

0804062  2008年4月6日

 うつむいていることが多いと思うのですが、

 咲きはじめなのか ピ-ンと背筋を伸ばして横向きです。

4月5日 部屋の花

部屋の中では、ミリオンスターが、星のようにかわいい小花をたくさん 咲かせています。
いつから 咲いてたかなぁ。coldsweats01 けっこう さむいときから ぽっと 部屋のひだまりのようでした。

ベンケイソウ科で、カランコエにも 似てます。

花言葉は、ときめき 

部屋の中が、明るくなっていいですよぉ。 100円でだったかなぁ。今年で、2年目かな。
小さな鉢が、にょきにょきと成長して 株も大きくなりました。

090405_6
 かわいいでしょ。








090405_7   窓辺で シクラメンも  咲きつづけています。 
  そろそろ 終わりかな。
  名残の顔です。




チューリップ 

4月 だと いうのに、気温もぐんぐん 上昇して 
つぼみだ つぼみだと 喜んだのも つかの間 coldsweats01
あっと いう間に チューリップが、満開。

0904_2  日差しが、眩しくて 暑そうな チューリップ 

 

tulip 家の花壇作りで使わなくなって 木材を会社に運んで、 
    新しく花壇を造りました。
    昨年 春に 咲かせた球根を堀おこして 
    秋植えして 一冬 土の中で過ごして、
    見事に 咲きました。

 

   0904_3          黄色が、赤より先に 並んだ並んだnote チューリップの花が note
   たくさん 咲きました。
   嬉しくて 歌っちゃいますよね note

4月4日と5日 庭のようす 

4月になって 第一週の土曜日 日曜日 コートなしで 過ごせる sun 
午前中に写真を撮りました camera

スミレたちが次々咲きはじめ ました。
一日 早く 一番に咲いたのが、4日午前中撮影の 長い葉の濃い紫のスミレ。

090404

 

 4月4日 土曜日

 南側の水仙の鉢から 咲きしまた。

 長い葉のスミレのほうが、可憐な雰囲気があります。

5日 次々咲いた 南側 デッキの下に咲いた スミレたち。

路地に咲くのが、好きなんですね。

人通りの多いところでは、ありませんが、路行く人の目を楽しませてると思いまぁーす。

090405  これから、次々咲いてくる 丸葉の白すみれの 一番咲き の顔です。

 我が家で 一番多く咲くスミレです。 

 毎年 タネをこぼして 着々と増えています。





090405_2  路地や公園など、 宮城県で 一番 目にすることの多い
 薄い丸葉のすみれ だと 思います。





090405_3  ちょっと 花が まだ 小さいですけど、濃い紫の花をつけてる 
 丸葉のスミレです。






        この 順番に 間隔をあけて 植えてあります。

        気にいってます。

090405_4  先週3月29日に 植えた 新顔の 八重匂いスミレ 
 鼻づまりが治ってきたので、どれどれ 匂いを lovely
 微妙に匂いで 文字にできないcoldsweats01
 次々 花をつけて 茎が長いので、花の重みで しだれていく
 様子を見せる植え方も キレイです。




090405_5  ヒヤシンスも 咲きました happy01

 芳香を放ってます lovely
 ヒヤシンスも 春の庭に かわいいですね。
 いろんな色を植えようかな。



 
                    

2009年4月 8日 (水)

3月21日の日記 

今日〔4月8日 水曜日〕は、ブログパーツにあった 走る犬 を ゲット。 dog
ダックスみたいで 気に入ったので どんなものか よく見もせず 即設置happy01
プログの左下のほうに表示されてる ダックス犬をクリックすると わぁ 楽しいheart02
桜吹雪の中 走ってる。クリックしてみてねcherryblossom

sun今日 気温もぐんぐん 上昇して cherryblossom 桜も だいぶ 咲いてきました。
週末は、お花見 だぁ cherryblossomnote 花粉症も 良くなって 匂いが わかります scissors

最近は、そうだ これこれ ブログにしようと 写真を撮ったものの、アップできず 
あの話も この話も あったのに、ブログに しないまま 時間が過ぎて coldsweats01 
明日 週末 近いうち そのうち 伸び伸び伸び って感じです。ダメだなぁsweat01

clover   clover   clover    tulip   tulip   tulip    clover    clover   clover

というわけで。
お天気もよくて 春になってきた 幸せ 気分の ひだまりの写真 
3月21日 土曜日 午前中 

090321
 ゲンタは、部屋の中にばっかり いる子なんですよ。
 それが この日は、あれ いない と思ったら
 日向のデッキで 日光浴 

090321_2
 ハントも 日光浴 
 ハントは、さむっ という ときも 外 大好き。
 でも すごい 寒がり。
 ぽかぽかの 外に なってきて 幸せそー。



090321_3

  今日は、ミルクふりかけとスクランブルエッグのフード
  きぁぁぁぁ おいしそー。
  くるくる 大喜び


          090321_4

  だけど ゲンタは 残しました。
  何が 気にいらなんだ pout 
      歯が 痛かったみたい sadsweat01


           そんなこんなの午前時間 
                 この日は、耳鼻科が めちゃこみ dash 私も 重症 

           090321_5 午後は、姪っ子と ドーナツを作りました。
  うふっ lovely
  いまいち こげた みたいですが、ココアドーナツ 
  見栄え わる bleah 
  美味しく できたよぉ。
  たまに シンプルな手作り ドーナツもいいねgood



           3月21日 土曜日 の 話 sun でした run


  

2009年4月 6日 (月)

愛息子犬 ハントの前立腺 

動物病院 hospital
4月5日 日曜日の 経過観察 

尿の潜血反応は、++ 

水をかぶ飲みしたように オシッコが薄いらしい
暑かったのかなぁ。

ペーパーは 6.5 で 正常 

エコー検査では、前立腺3センチの肥大 

またまた 虚勢が必要か 悩む。

今週も 前立腺の薬と 抗生剤をもらってきました。

フィラリアの検査もして 8ケ月分の お薬をもらってきました。
あーーーーーーーー down たいへんな 出費だ 

シャンプーした結果  

ヘナ染めの痒み とれました。
いつもの無添加シャンプーで、昨夜 シャンプーしてから、今日一日 痒くないし、
ポツポツ カサカサ フケフケ になって ません。

染まり具合も キレイ scissors

次は どうするか 悩むところです 

ヘナの痒み

日中でかけてるときは、頭の痒みは気になりませんでしたが、夜 ヒーターをつけて
部屋があったまり 体もリラックスしてくると むむむむむむ また 頭 かゆー。

痒いので シャンプーをしてみました catface 

これで よくなるかなぁ。

今日、シルバーの指輪をしていたら アレルギー症状が指に出ました。
もしかして 金属アレルギーと思ったことは あったのですが、今日、確実にシルバーに
反応しています。。
指の赤み、小さい豆のような皮膚のふくらみ、 湿疹のようなもの。
いろろい出てくる
ふぅふぅ

2009年4月 5日 (日)

ヘナ 痒いな 

今日は、体調が良くなってきてので、毎週土曜日通院してた、hospital耳鼻科をお休み。

アレルギーがひどいので 毛染めもできず 伸びたままに なってた 髪が、
気になりだして、先週 友人が 植物素材のヘナ染め美容室hairsalonがあるというので。
今日 はじめて 行ってみました。

シャンプーとトリートメントも 合成着色料、合成香料を使っていないもので、
ベルガモット、ミント、ハイビスカスの 自然の香でした。
赤ちゃんも使える 低刺激だそうです。
使い心地は、気持ちよかったです。
咳き込む 香では ありません。

ヘナ染めしているときは、匂いもなく 刺激もなく 
ただ ラップして熱をかけてるときは、重症の胸やけのような圧迫感に襲われ、
ちょっと息苦しいということがありました。
仕上がりは、しっとりつやつやです。
染めあがったあとのシャンプーを乾かすドライヤーをあててるとき、 ちょっと 痒いかな
という感じはありました。
美容室を出て 一時間後位から、かなりの かゆみが・・・・shock
多少の鼻水と 呼吸がザラっとした感じが 少しありました。
5時間位経ちましたが、 まだ  痒いです。
見た目には、頭皮に 湿疹は出ていないようです。

ハーブシャンプーや ヘナの草マケの状態かなぁ。
100%ヘナは染めに時間がかかり、2度染めとか必要みたいで、
この美容室は 1時間位で終わったかなぁ。2度染めもしてなかったから、早く染まる混合物に 問題があるのかも。

化学物質の毛染めは、発ガン性があるらしいし、ごく普通に美容室で使われてる毛染めや
たくさん市販されてる毛染めを使うと 翌日か3日後位 大量の大きなフケ カサカサが剥がれ落ち 痒み に みまわれます。
毛染め直後は、おでこの生え際が、赤くなります。

たいへんそうだけど、自分でヘナ染めをしてみないと ヘナアレルギーかどうか 
わからないなannoy

痒みは 出てしまいましたが、前に よく行ってた 庭をきれいに見せながら、花苗を

売っていた 風花という花屋さんがあったところに できた 美容室で、エステや岩盤浴

もやってるところ。雰囲気は、とっても 素敵な 美容室で 気に入りました。coldsweats01

おいしそうなカレー屋さんもありましたよぉ。heart01restaurant  

2009年4月 4日 (土)

愛息子犬 ハントの血尿 その後

動物病院 hospital 
3月29日 日曜日  血尿診察から 一週間後 2回目の診察 

エコー検査では、前立腺の肥大は変わらず 3センチあるそうだ。
尿道カテーテルを挿入して抜いた尿検査では、PH 6.5 で オッケー。
潜血反応は、あるものの 血尿は治まったとみていいとか。
初診のブログで、 8.5で酸性と書いたのは間違い。
アルカリ性だったのが、弱酸性になって まず 快復に向かってる。

問題は、肥大が治まっていないので、もう 一週間 薬を飲んで 
それでも 肥大が治らないなら、虚勢手術 だろうな。

尿道カテーテル かわいそうかなと思って 尿検査キットをもらってきたけど、
悪いときは、頻尿になって 室内に あちこち やるから とりやすいけど、
頻尿が治ると 検査キットに きれいな尿をしみこませるのは、難しいな。

ステロイドの薬は、一日 半分から 1/4個に 減りました。 

090325
 初診から3日め

 3月25日 撮影の血尿 




090326   3月26日 撮影のちょっと 濃めの尿 







4月3日の金曜日ともなれば もう すっかり 治った ご様子です think

2009年4月 2日 (木)

赤106号 

タール色素は、避けなれぱ と わかっているのですが、
お茶会の 老舗菓子店の主菓子にも 使われていることも多く 困った困った。
cherryblossom 桜色のお菓子に よく 使われている 赤105号や赤106号 cherryblossom

今日は ワコンたちと 分け合って、関西のほうの老舗菓子店の 赤106号使用と

ちゃんと表示してあり なんとか賞を受賞している菓子をちょっと口に happy01 おいしーnote

sad食後  2時間位経過してから 手のひらが赤く染まり 腕も ところどころ
赤くなりました。
ちょっと 手に 熱がこもったように 熱くなる。
体温が上がって 手が温もると 発症するのかな。
今日は 106号 それほど かゆみはありません。

赤いタール色素は、いつも 手にくるようです。paper

手が赤くなるぐらいだからと 食していると 後で ドカン 重症アレルギーに
見舞われたら たいへん。weep

食べない と しなければ。shock

お菓子屋さんが、タール色素を使わない日が 訪れますように。
見た目の色に こだわらず 自然の色に こだわり 安心して口にできる菓子を
お菓子 職人様 お願いしますcherryblossom

赤105号 赤106号 使用禁止の国も 多いようです。

新年に 着色されてない はなびら餅 食べたいし、
雛祭りや桜の季節には、着色されてない 道明寺や桜餅が 食べたいな。sweat02

2009年4月 1日 (水)

八重咲きにおいすみれ 

3月29日 日曜日のガーデニング 

枯草をかたづけて 庭が、すっきりして 顔を出した 新芽が よーく見えるeye ようになりました。
水仙も たくさん つぼみをつけています。

生協のチラシに載っていた 八重咲きの匂いスミレ 3苗で、680円くらい。
ちょっと 出費がきついなーと思いつつも、いろんな スミレ いっぱいのお庭にしたいなぁ。
と思っている スミレ好き。 購入の欄にチェック。
いつでも 売ってない 次は このスミレの苗に いつ会えるかわからない とか
思うと 買ってしまうんだよな updownsmile  無事に届き 早速 植えました。

ちょっと しだれ咲きで かわいいです。

090329     090329_2

  同じくらいの大きさの鉢 3つに 1苗づつ 植えました。






                ガーデニング終了を確認する  ゲンタくん
               横にあるのは、泥水で おしっこでは ありません とのこと。 

heart01 大輪とき草は、咲き終えようと しています heart01 ありがとう 

   また 来年 感動をくださいね heart02

 

ゲンタのくしゃみ治療

動物病院hospital通院日記

3月29日〔日曜日〕は、ハントの前立腺炎の経過を診てもらう予定だったので、
気になっていた ゲンタも診察してもらいました。

気になっていたのは、2月中旬に 顔が腫れ 抗生剤を飲んで 腫れは治まったものの、
その後 ときどき くしゃみや鼻水が出るように。
左目は くぼんだようにも見え、涙が多くなりました。
歯肉炎からのものかな。
歯の治療を 今後 老いを良いカタチで 迎えて行くには、どうしたらいいか 
相談してきました。

左目がくぼんで見えるのは、頬が幾分 腫れているからとのこと。
この日の治療は、涙が多くなったほうの目の 涙腺の通りをチェック。
痛そうでしたcrying
目の上下の涙腺に細い管を入れて 水のような液を入れて 鼻が、ズビズビしてこれば
まず 大丈夫。
ゲンタの鼻は、ズビズビしてきて happy01 ほっとしました。
涙腺が完全に詰まって、涙が出てるということでもないので、通りがよくなって
涙の量が減るとのこと。

治療から 3日め。
うわぁ。たいへん 涙腺通し bearing だったけど、やらないよりは 良くなったみたいです。
少しは、目の下に 涙跡が、ついてます。

歯のほうは、歯と歯茎の隙間から 抗生剤を注入しました。dog

近いうち 麻酔をかけて 歯石をとって ぐらぐらの 歯を抜く予定です。
奥歯が、腫れの原因なのか 奥歯も抜くという 話があったのですが、
ぐらついてない奥歯を抜くと 顔がぱんぱんに腫れた子もいて 
抜くのも そうとう たいへん だとか。
歯磨きをがんばって 歯石だけ とって、ぐらついてないなら、歯を残したほうが
食べやすいし いいと思うんだけどなぁ。

club

スケラーで歯石取りすると ゲンタ 暴れて 嫌がるんだよなぁ。
麻酔なしで 家でやってみて どうしても ダメだったら、麻酔かけて 歯石取りして
してもらおうかなぁ。  と考え中です。

club

とにもかくにも 歯磨きは せにぁ あかん restauranthappy02

club

今日は 雨 rain 散歩もお休みで 寒い日bud

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »