acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

片頭痛は去り、 脳貧血によくなる

先週 cuteたけしのほんとは怖い家庭の医学cuteは、頭痛特集だった。

私も 長年 頭痛持ちで 頭痛鎮痛剤 を 飲み続けていた。
3年前 のある日 いつものような頭痛に 頭痛鎮痛剤を飲むと 
1時間後くらいから、まず 頭皮に痒みがきて ますます 具合が悪くなってきた。 
3時間後には、顔中腫れ上がった筋だらけの恐ろしい顔になり 呼吸も苦しくなって
病院へ。
アナフィラキシーショック、アスピリン喘息 というものに、なってしまった。

鎮痛剤が飲めなくなってから、鎮痛剤を飲まなければ 我慢できないという 
頭痛に 見まわれることはなくなった。
人間なんて 気の持ちようなのかなと思ってた。

季節の変わりめ、気温が上昇してくると 必ず ひどい頭痛になり、
ずきずき して、吐き気が、もろひどいときもあった。
そんな 悩めるひどい片頭痛が、不思議に 最近 起こらない。

で・cuteたけしのほんとは怖い家庭の医学cute見てたら、気の持ちようだけで 治ったのではないのかなと思ったわけです。
フラのゆっくりとした同じ動きが、片頭痛の予防に効果があり、 腕を動かすストレッチもいいそうだ。
フラを習いに行きたいなと思ってはいるものの、なかなかそうもいかないので
まぁとりあえず フラのDVDを買って それで紹介してる ストレッチを続けていたのです。
片頭痛解消に ストレッチ 効果的なのかもしれません。

食事では、豚レバーのビタミンB2が片頭痛に効くようなので 食べるようにしたいと
思いましたぁ。

そういえば 食事も以前より 豚肉が増えていると思います happy01 

最近は、鼻をかんでいるときに起こる 脳貧血 に悩まされています。
最初は 強くかむから 起こると思っていたのですが、そうでもない。

片頭痛は 頭の血管の膨張で起こるようだし 
脳貧血は、頭の血管の収縮で起こるのかな。
鼻をかむと 頭の上から 鼻水が流れきてるように 感じることがある。
鼻づまり 鼻水で 頭が重い感じもする。

cuteたけしのほんとは怖い家庭の医学cute で、脳貧血もとりあげてもらえないかなぁ。

 

2009年5月30日 (土)

経済不況だから 軽キャンパー 

こんなたいへんな時期に 車 なんて 買いたくは なんですけどねぇ。
スズキのワゴンRに もう 10年乗りまして、来年 始めに 車検を受けねば なりません。
スタッドレスタイヤも 新しいものを購入しなければならないし、オイルも すこーし 漏っているそうだ。
乗りやすいし 調子いい車 だったなぁ。 ワゴンR 大好き。
カーオブザイヤーを受賞した 新しいワゴンR かっこいいよね。
ワゴンRを 乗り続けたい 気持もあるんだけど、お別れを決意したのでした。

今年は、ETC 搭載車 が、土日祝日 1000円で ゲートを出るまで乗れるという
ことになって 遠出したいなという気分になってきた。

ホテル・旅館・民宿 どれもこれも 泊まるとなれば お金がかかる。
わんこも 預けるにも 連れて行くにも お金がかかる。
新幹線・バス・電車で 移動すると お金かかる。

もう 経済不況が 半年以上続き、景気回復の兆しも まだ わからない。
家族をどこかに連れて行ってあげようと思っても 無理無理。
減給とボーナスナシの時期に、ひきこもり 状態で 暗い顔で 頭下げてるの
やだもんね。 
元気に がんばる ためにも、軽キャンパー 購入がんばりたい。
たいへんだ お金ない がまん がまん と 言ってるうちに、子供は大人に
なってしまうし、親も犬も 老いてしまう。

安上がりに 軽キャンパーなら 楽しめちゃうもんね。

予定時刻に縛られないのもいいよね。

午前中出発する予定にしたけど、午後になってもいいか なんてね。

自分の体調にも 合うと思う。
自分でチョイスした食材で食べてれば安心だし、
連続くしゃみ・鼻づまりマスク姿でも でかけられる。
一人で 温泉一泊とか もったいなくて できないけど、
わこんときまま旅が、できそうで嬉しい。
山野草に出会う旅は、いいストレス解消に なりそう。


キャンプしたり 遠くに でかけなくても、近くの公園や海とかで、居酒屋・喫茶店のかわりになんてのも いいかも 〔笑〕

宴会座敷車 〔軽キャンパーー〕
飲みに行くとお金かかる。
宅飲み と いっても 準備とかたづけ 立地的におっくう だったり。
買い物すると けっこうな出費になっちゃったり。
わこんたちに 「ママ 今夜は おでかけですかー。」
と さみしい思いさせずに 宴会できそー 〔笑〕
車で飲み会なら、安くすみそーだ。

お茶会座敷車〔軽キャンパー〕
おしゃべりしたいとき、どこかに行くとお金がかかる。
美味しいケーキや和菓子でも 買って 
珈琲飲んだり、抹茶 飲んだり 
おしゃべりすれば 安上がりに すみそー。


軽キャンパーの 楽しいこと たくさん 見つけて 行こうと思う。
節約と健康の道に つながってる はず cake


 




 

軽キャンパーがいい 

rain coldsweats01 ワンボックスの普通車 heart01 軽キャンパー heart01 どっちが 得なの。 

ステップワゴンとか エルグランド とか の 中古を買う。
軽キャンパーの新車を買う。

  先日 「近くの中古販売店に ステップワゴンとエルグランド 

  あったから そいづ 買ったほうが 軽キャンピンクカーより いいちゃ。」 

  と いう 話になった。

  で ・ いろいろ 悩んだ ・・・・ despair 

   インサイトやフィトより 安いし、プリウスだって 買える 軽キャンパーの

   お値段 ・・・・ despair 確かに 悩む。  

clover clover clover clover clover 

さてさて これから 購入する車を

 愛車として 10年 乗る と 考えて  

clover clover clover clover clover

普通車ワンボックス中古を百万で購入。
税金・保険料・車検代・ガソリン代〔1ケ月 3万〕 など、1年でかかる費用 約 27万円位かな。

軽キャンパーを新車で300万で購入。
税金・保険料・車検代・ガソリン代〔1ケ月 5,000円〕 など、1年でかかる費用 約 37万円位かな。

10年というスパーンで考えると 普通車のワンボックスタイプを中古で購入したほうが、100万円 安いということになるし、軽キャンパーを買うということは、
新車のワンボックスを買うと 同じ位の出費になるということ。
150万~200万の普通車タイプの中古キャンピングカーを買っても、10年という 
トータルスパーンでは、同じくらいの出費ということにもなる。

軽キャンパーは、最初の出費がドーンと高いけど、後の維持費は、ラク。
月々かかる ガソリン代が・・・・ 遠出したら ガソリン代かかるから やめよーcrying
あぁ 税金の時期だ・・・・crying
車検だぁぁぁぁ・・・・・crying
と 頭を痛めずに 10年 過ごすことが できる。

私の収入から 考えると 軽キャンパーは、高価すぎる買い物 になるけど、
生きてるうちだもの。
家も もっと 早く買えばよかった と 思ったように
軽キャンパーも もっと 早く 買えばよかった と 思うに違いない。

キャンピングカーには、夢がある。
お金がいくらかかるかとか どっちが どれが 得かということも 大事なことだけど、
自分のライフスタイルに 合うかどうか。

買ってよかったぁ と 自分も笑顔になれて、家族・わんこ・友達 みんなの
よかったが、軽キャンパーには ありそうだから。 ok heart01

それに、大きい車は、こまわりがきかないから、スーパーとか日常使う 駐車場で 
困りそう。
軽自動車の運転に慣れているから、普通車の運転に慣れるまで 四苦八苦しそうだ。
あぁ やっぱり 軽がいいって 思いそうだ。
慣れない大きい車で、ドライブするのも 心配だよ。

運転しやすくて 荷物が積みやすい 軽キャンパーを 選ぼうと思ってます。



 

軽キャンパーっていろいろある

今日は、雨 rain

軽キャンパーを買うんだ notessign03
軽キャンパーライフをめざせ の ブログ を 書くぞー sign03

     なんか ブログの絵文字とか へんになってる から、
     購入宣言で いったん 終わり 

2009年5月28日 (木)

マスク どーする 

 5/19 火曜日  仙台の市場からも マスクが消えました down
新型インフルエンザの予防対策にと、消費者が殺到。

心配になって 私も 仕事帰りに 百均へ。 
子供マスクとガーゼのは、在庫がありました。
ディズニーの子供マスク 2枚入り 100円 を 数点と ガーゼマスクを購入。

ディズニーマスクは 1枚 50円もするし、1回使って 捨てるの もったいない。

熱湯消毒して 絞って 干してみたら ぜんぜん なんでもない。
充分 再利用できます。
・・・・・・ 化学繊維のマスクは、やっぱ かゆく なる danger
とっても かわいいんだけどな。
化学繊維が肌にあたらないように ガーゼハンカチをはさんで 使おうっと heart02

ガーゼのマスクも 生地目が細かい ガーゼのハンカチを マスクの間に 追加
すると けっこう ウィルス防御率 アップするかも。

売ってないなら 作ればいいさ。
ハンカチを利用して マスク作ったら どうかな。
いろんな柄で かわいいかもー notes 

関西の小学校で、キッチンペーパーを利用して マスク作りをしてる様子が
何日か前に ニュースになってたな。

只今 私は 24時間 マスク 状態。
マスクしないと 鼻がつまってしまう。

弱毒性の新型インフルエンザ 対策が、最近 ゆるくなったのかなぁ。
ワクチンがないまま 蔓延したら たいへんだぁ dash

こわい こわい



 

2009年5月27日 (水)

イネ科花粉症 

5月27日 水曜日の症状をお伝えします down

部屋で過ごしていても マスクをしていないと あっというまに 鼻がつまってきて 
息苦しくなってきます。 
草花に水をかけてあとは、顔にかゆみがあり 洗顔しました。
帰ったら 毎日 洗顔だな。

スギ花粉の頃より 日中 会社では 目が 痛いというか 苦しい というか 
なんか 飛び込んできて はりついたみたいなときも あるし。

カモミールが満開になったので、バスルームに生けたら 
ダメダメダメ crying  
くしゃみ 鼻水 catface
カモミール ダメ なんだね。
まだ 花粉 散ってなかったのに。

うども 調理中に 痒くて たいへん。
食べたけど happy01 
ちょっと 心配でしたが、無事です。

club   club   club 

ハーブガーデンやイングリッシュガーデンに
最初は あこがれていたんだけど、
ロックガーデンに 山野草になり、すっかり はまってます。
素朴で 小さくて 大量の花粉ってないし、山野草は、
私の体調に 合うかも。


 

2009年5月22日 (金)

イネ花粉重症

スギ花粉が桜が咲きはじめる頃 終わって 
快適な花見と快適なゴールデンウィーク 元気印 が、続いていたのに。

あぁ 20日頃から 鼻水が出始め 日に日に 悪化し 
今日は もぉ 鼻づまりを おこしてるし think  
マスクは、昨日から 着用。
昨日は、天気がよかったせいか 目が 目が 目がぁぁぁぁ 運転中 
窓を開けた瞬間 何か 目に飛び込んだように チカチカ 瞬き瞬き 
痛いの かすれてる ぁぁぁぁぁ  こすちゃダメーーーーー。
一人大騒ぎ 状態。
アレルギー用の目薬で 無事 解決。
まぶたや目の周りが、赤い パンダ印になりました。

顔も痒いし 頭も痒い

バイパスの歩道の カモガヤ ってのかな。
稲穂みたいな姿で 緑の 草 刈って欲しいよぉ。

カモガヤ〔宮城県では 5月の連休後から7月頃まで 飛ぶ〕などのイネ科植物に
アレルギーの人は、パンやうどんを 食べるの注意したほうがいいんだよね。
小麦を食べて 運動すると アナフィラキシーショック を起こす 危険があるそーだ。
怖い shock 

明日 運動会で 一日 外 だよぉ。
やばくない sign02 
マスク姿で 鼻かみっぱなし、ちょっと 咳 出ることもある。、
小学校から退場命令出るかも bearing  

午後の綱引き頃 症状が悪化してそーだな。

なんだか うつっぽー sweat02
よく 眠れてるけど sweat01

2009年5月20日 (水)

ガラスの花 

ガラスの花 〔オーニソガラム ヌタンス〕 緑の周りに白いとこが透けて見えて、
ガラスのようにキレイと生協のチラシに載ってたので、見てみたいと 昨年 購入。

南西アジア~ヨーロッパの原野や荒地に自生しているものらしいです。
昨年 11月に、20球 鉢に植えました。
調べてみると 上に伸びて 咲くみたいだな。
浅い鉢に植えたので、植え替えが必要かもと 心配していました。

待つこと 半年 happy01 
ついに ガラスの花 を 見ることができました。

ジャーン sign03


090509  これです


  2009年5月9日



0905092_2  透けてるかな

  2009年5月9日



090505  

 2009年5月5日





090329  2009年3月29日








咲いたときは、やったぁ sign03 でした coldsweats02 ・・・・・

春 いろとりどりの花のなかで キラキラと輝く 雰囲気を想像してたのですが、
目立たない存在のまま 花の時期を終えた感じ。

地植えにしたら 増えるかな。少し群生させると 際立つかも。

この時期 山野草に気をとられて しまった  sad
ごめんね。ガラスの花さん はじめて うちのお庭で 開花したのに 
もっと よく みれば よかった。
来年 また うちのお庭を飾ってください。

 

2009年5月18日 (月)

軽キャンカーの本を見て 

昨日 購入した 軽キャンカーファン  
これから 軽キャンカーを買いたい人へのアドバイス本になってて 
なかなか 参考になる。

比較 検討した 車は、何とか、どういう風に使いたくて どうして 軽キャンカーを買うのか
ということを はっきりさせることが、大事とか、標準装備+オプションに何か必要とか、
sign05 ふむふむ みんな 参考になります。
みんな それぞれ の ニーズで チョイスしてるんだなと 思った。

欲しいと思った 次のステップは、
安い買い物ぢゃないから、充分 その必要性を考える ですかねー。
欲しいと思った 次のステップは、
出せる金額 から ですかねー。

  



 

2009年5月17日 (日)

キャンピングカーの本を買った

suncloud 昨日は、家の東側の花壇に 二輪草のスペースを作成しました。

今日は、青葉祭り。
2日のうちの1日は、毎年 雨 らしい。
で・ 今日は、雨 rain 寒い日で、鼻水も出っぱなし。
青葉祭り まだ 一度も 見に行ったことがないので、来年 行ってみよーかな cat

今日は、キャンピンカーを展示している 近くの中古車販売店 に 行ってみました。
軽キャンカーは、今 人気で、需要と供給が、追いつかない 状態で、新車でも
納車まで 数ヶ月待ち。
市場に出て まだ 3年位ということもあり、中古車はめったにない とのこと。
1台入荷して、中古でも 新車同等の価格で すぐ 売れた そうだ。

価格的に買えるかどうかは、とりあえず 置いといて coldsweats01
じっくり 選んぼうと 、軽キャンパーfan と オートキャンパー という
本を購入。
欲しくなるように、全国のサービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ガイド という 本も
購入 happy01 
充分な 情報誌は、揃ったかなsign02

軽キャンカーを 買うなら、エコカーのホンダのインサイト も 買えるしなぁ。
インサイトなら、後部も広いし 5人 乗れるしと 迷うとこは あるんだけどさ。
5人で でかけるときは、レンタカーもあるしね。
インサイトは、シートもフラットになるから、2人くらいは 寝ることもできるけど、
走行重視。キャンカーは、止ったときの居住性重視。

軽に5人乗れないとはいえ、軽キャンカーと軽自動車2台で行って 軽キャンカーで
くつろぐこともできるし、軽キャンカーと電車 で 別々移動 もいいかな dash

このまえ 三井アウトレットパークに 5人で 電車で 行ったんだけど、
休憩するところも混んでて、買い物待ちしてる方は、あきるわ 疲れるわ。
外のベンチ待ちでは、寒いし、空き席も ない。
こんなとき、軽キャンカーと電車に 分かれて、出向いていれば、
買い物待ちしてる方は、車で テレビ見たり、昼寝したり できるしね。

5人乗車走行可にこしたことないけど、 こだわなくても いいかなと 思う。
毎日、毎週末 5人で、車移動しないしと 軽キャンカー購入へと 気持を
固めているので ありました。




 
  

 

2009年5月14日 (木)

鬼百合っぽい 

どんどん 芽が伸びて 次々 花たちが咲いて
写真 撮ってはいるものの これまた どんどん 撮ってるもんだから  happy02
プログに 載せるとこまで いかないや。coldsweats01

早く帰った日は、暗くなるまで ガーデニング。 
草も どんどん 出てきて、草取り 草取り 草取り。
そして あちこち 花壇つくり 整理。
これまた 庭仕事が 追いつかない・・・・・ down shock


咲いてくれるかなぁ。高いぞー 大出費 頑張った ヤマユリの球根は、
すくすく 成長して 花を見ることができるかも しれません。
あぁ よかった。

オリエンタル百合や透かし百合も すくすく 成長しています。


安価だった 謎の百合は、鬼百合の子供かも。
庭から芽を出してる 鬼百合子に そっくり gawk
たくさんあるの 買っちゃったかもー sad

でもまぁ ・・・ 何かわからないって おもしろいねsign02

F1000673
 なぞなぞ 
F1000674

2009年5月10日 (日)

謎の百合 

いろいろいろいろ 撮ってた写真や書きたいこと たくさんたくさん 
たまってしまいましたぁ coldsweats02
なんだかんだとあっとう間に ゴールデンウィークも 終わり。

ひとまず いろいろ話 おいといて だね。bleah

消化しきれなかったことは、ちょこっとづつ やってくしかないし、
無理せず いろいろ やらなくちゃ。

前に暮らしていたところは、体育祭とか運動会とか なかったんだけどなぁ。
来週は、運動会の相談で その次の週は、パレ-ボール大会 ・・・・・ bearing down
外で ガーデニングしてたら、世話係りをお願いしたいと きたもんだ down 
今日は、そんな はじまりでしたぁ。

地域に必要でもあり、地域全部でというのは、難しいようでもあり。
私 はじめ 負担に 思って しかたなく やってる人も多い気がします。

無理やりにでも 参加して、地域交流を続けることも やっぱ 大事なこと。
あぁ でも 正直 ストレスになるなぁ。bearing



それから、今日は 仙南合唱祭に行って、地域に根ざした 素晴らしい
コーラスグループの 歌声を たくさん 聴いたのでした。


その帰り道 rvcar 

角田のアイリスオーヤマ近くで、野菜と山野草を売ってるところに寄りました。
観光バスが、ちょうど 到着したところで、お店は、人だらけ。

品数は、少ないですが、山野草 激安があったり 楽しいところでした。

何が楽しいって お店の皆さんと 店主のじーちゃん heart04

百合の鉢があったので、何の百合か聴いたら 
じーちゃんがいないと わからないと 孫娘と とーちゃん。
「あっ 帰ってきたぁ。」の じーちゃんに 尋ねても わからない。
観光バスのお客さんたちは、姫小百合に違いないという・・・・。
チゴユリだと 言う人も。チゴユリぢぁ ないことは、私も わかるってばぁ。

じーちゃんは、姫小百合ではないと言う。
友達から もらったもんだ・・・・。
けっきょく なんだか わからない sad

200円 値引き交渉して 謎の百合 を 購入 note

で ・ 野草園に行って 何か聞いて、その後の経過を教えて欲しいと 言う・・・・。
おいおい じーちゃん 私は、客だぞー 〔大笑〕
で・ 駄賃に ショジョウバカマ を 一鉢 もらった 〔大笑〕 happy01

どごいの娘だったべなぁって とこでしょーかねぇ。

私 野草園は 近いけど じーちゃんの 店は、車で 40分位 かかって  
けっこう 遠いんですけどねぇ。

おっかしくて 気に入りました。

まだ はじめた ばかりで 手探りで 一生懸命 やってる 途中だとか。

また いこーっと bud

謎の百合の 写真 は また 後で 

ササユリかなぁ。
鬼百合の 子供 かなぁ。 














 

2009年5月 1日 (金)

生活環境 

clover
仙台市内の駅の近くから数年前、近くに田畑のある景色のところに 引越しました。
少しのんびりした よい環境に 引越した つもり でした bearing

トキが舞い降りるような角田の水田とは 大違い。
水田は農薬をまく ヘリが飛び、畑では猛毒防御マスクをつけて 農薬を散布しています。

crying

南仙台駅から東方面、長町駅から西方面、仙台駅から東方面 などは、古い街並みが
まだ そのままのところも多く、一方通行や 狭い道 行き止まりが、よくあります。
私が暮らしていたところも、時間により指定車両進入禁止の区域。
その道を曲がると 全く 車が進入できない路地を通って、家がありました。
駐車場も 遠かった。

      暮らしている頃は、駅は近いものの 道路がないために 
      家と家の間隔が狭く、陽当たりも悪い。 引越しが必要だと 
      毎日のように思って暮らしていたんですけどねぇ。

ようするに 以前の生活道路は、交通量が 少なかったんですよ。極端に heart01

引っ越したばかりの頃は、すれ違う トラックや バスに、犬〔ハント〕が、吠えたり。
夜遅い散歩も平気だったのに、スピード出して走る車が、怖いらしく 
危ないから行かないと言われ ・・・・・ down

 

今は、人も犬も 慣れてきて この場所が好きになってきました dog

が しかし 

驚くのは、車の排気ガス rvcar

胴長短足犬を飼ってない方は、この汚れっぷりに青ざめることはないだろうなと
思って、声を大に書かなくちゃと 思ったわけなんですよ。 

犬服なしでは、散歩できません。

天気も悪くないのに ベタッとした この 服の汚れ。
洗ってもとれない汚れ。
なんだろー sign02sign03

rvcar 排気ガス

ごめんねsweat02 わんこたち sweat02 負けないで ガンバロー punch


 


 

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »