acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

パールグリーン 

テントむしのいろ 

キャンパーFan の 表紙や カタログの 鮮やかなミドリがいいなぁと
思ったら、パールが入った色で、3万円増しだってぇぇぇぇ。crying

あー wave そんなぁぁぁぁぁぁ。

3万増しは、きついから、モスグリーン・・・・・ なんか 地味かなぁ。

カッコイイけどなぁ。カーキー 

ブルーにしよっかな。wavewavewave sun 

2009年6月27日 (土)

FFヒーター 

ガソリンFFヒーター sun

めちゃくちゃ 高いわ bearing
なんと 19万って とこよ。 ざっと 20万 と思えば 諦めやすいかも down

悩むよね。高額だもん。
テントむしの故郷の九州では いらないものなのかなぁ。
つけない人のほうが、多いらしい。

ここは、東北だからなぁ。
平地でも、梅雨時 すごっく寒い日があったり、お盆をすぎて 昨年は、
シクラメンが開花するほど 寒い日が数日続いたし。
宮城県内 11月下旬~4月上旬 ヒーターつけっぱしで 眠る必要なくても、
車の室内が暖まるまでは、ヒーターのお世話になりたいくらい 寒いと思う。

天候の変わりやすい 山や海。遊びに出ているうちに、風が出てきて 体が冷えたり、急な雨に降られたり ということも あると思う。
車に 戻っても 暖もとれず 寒いまま。
温泉であったまったとしても、寒い車で眠る。
寒いなというのを我慢してると、すぐ 風邪ひいてしまう。
風邪は、禁物。
遊んで疲れて 免疫力を下げないためにも、自分のペースに合わせられる
軽キャンパーなんだから、風邪ひくのが心配では、もともこもない。

犬たちだって 気温の低いときに 冷たい雨に降られて、毛が濡れてしまったら、
ヒーターなしでは、体力消耗しちゃうよね。dog
室内留守番犬は、温室育ちだもの。

ヒーターをつけないと、寒いかもという心配で、暖をとるための道具が、これまた けっこう荷物になる。
布団も毛布も電気アンカも 湯たんぽも 着替えも一枚多くとかね。   
あったまる食べ物にしようとかさ。

気軽にでかけられるのが魅力な 軽キャンパー。

もしかして、1回も使わないものかもしれないけど、いつか テントむしで、北海道
行くかもしれないし、ヒーターがあれば 安心。

あまりの冷え込みに、煮炊きして 暖とろうとか、風情だ 茶会だと 火鉢持って行って
みたりしない しないともかぎらない。
朝になったら、体が動かない・・・・・ 一酸化炭素中毒死 crying

ヒーターは間違いを起こさない 保険みたいなもんですかねぇ。

10年乗って 年間2万円  1日55円 ok
つけたくなる計算ですねhappy01

やはり 思考錯誤すると FFヒーターは つける だな。

キャラクター好き 

ケロコロスロットのプログパーツ を 設置しました。
なかなか かわいい。
ケロコロが揃うと 画面 いっぱい ケロコロ だらけ。
なんだか 楽しい。
指人形で 遊んだなぁ。 楽しかった。
遊んでみてね。〔2010年1月表示をやめました m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン〕

テントむし も テントむし の イラスト めちゃいい。
気に入ってます。
ふぐみたいな 魚顔の テントむし キャラ。

トミカも買いたいな。

私 自覚してませんでしたが、キャラクター好き のようです heart01

遮光カーテン

遮光カーテンって 嫌いなんだよなぁ。wobbly

カーテンって バサバサして 邪魔な感じだし、遮光カーテンって 真っ暗になって
目が覚めないし。
朝の光りで目を覚ましたいんだよね。

カーテンつけないと まるっきり 外から まるみえ。
着替えも できないし、寝てるときに 外のザワザワ感を犬がキャッチして
落ち着かないと 私も 落ち着かないしね。

ポップアップルーフで 睡眠とる人がいないときは、陽射しで 目が覚めるかな。
早く起きたいときは、ポップアップルーフで 寝る とか ok 


カーテン 高いなぁ sad つけないわけには いかんだろーな。

強化リアサスペンション 

強化リアサスペンション sun

後部差席の乗り心地が良くなり、コーナーの走りが良くなる とのこと。

迷う。
オプションを減らして 価格を抑えるしかないとなると どうしたらよいものか。

後部座席には、犬たちが一番 乗ることになるだろうな。
いっしょにでかけるの楽しみに買った軽キャンカーに乗るたびに
車酔いしたら どうしよう。ストレスになったら どうしよう。

家族の皆様に、「揺れて車酔いするー。走行中は 遠慮します。2台で行きましょう」 sad なんてね。 とほほほ。


 

2009年6月26日 (金)

バックアイカメラ と ナビ  

テントむし sun

テントむし 軽なんですけど、テントむし ちょっと大きいし 運転 慣れるまで、
たいへんと やっぱり思うかなぁ。
通勤 ・買い物 ・ そっちこっちの用事 ・ なんでもかんでも テントむし 1台。

駐車場も、今までは、ササ パッと 止めてるし、ギューン 急いで走ってたと
思うんだ。
これからは、ゆとり運転 がんばろー。club

トラックの箱車を運転してる生協のおねーさんに、慣れるまで運転で
たいへんだったことを聞いてみた。
サイド ミラーあるし、後ろは、バックアイがついている。
わからないのが、上 だとか。wave
なるほどぉ。
ラクーンみたいに 上に伸びてると 運転 難しいかもね。

バックアイカメラって、いいかも。

バックアイつけるためには、ナビがいる。  tv

  
 

ヤマユリ 

ヤマユリ 4輪も蕾をつけています。heart02
昨年 購入して、初開花 楽しみ です happy01
念願の ヤマユリ です。
毎年 ひとつづつ 花数を増やすとユリ。
大きな球根 届けてくれて 生協さんに納入してる 園芸屋さん ありがとう heart01

F1000432  2009年3月29日
 黒葉ビオラも まだ 寒そうです。
 ヤマユリからは、何の便りもなく 
 芽が出ないのでは・・・・と 心配しました。
 目の届く デッキ 玄関へと 移動





F1000576

 2009年4月26日

 小さな小さな 芽を出しはじめました。
 やったぁぁぁぁぁ。 これから 日々 数ヶ月 見守ります。

F1000688

 2009年5月15日  F1000694
 伸びてきました

2009年5月16日




F1000703

 2009年5月19日




F1000706

2009年5月23日




F1000720  

 2009年5月31日

 


F1000733
 2009年6月5日 
 蕾です
 わかりにくい写真で ごめんなさい。



F1000771
 2009年6月19日

 成長して 蕾 わかりやすくなりました。


F1000787
2009年6月25日

 こんなに大きくなりました。
 気温もぐんぐん 上昇。


2009年6月26日
今日は、夜風が出てきたので 支え棒をつけました。

2009年6月24日 (水)

テントむし 試乗 

仙台港近くのトレジャーアイランドさんに行って、テントむし 試乗しました sun

キャンピングカー 展示してるなぁ。 と 夢めっせ・仙台港公園やアウトレットパーク仙台港に行くときに 見てたので、どんなとこかな sign02 と 早速 行ってみました。

ビルダーさん sign02 というのかな。
販売店さんsign02 というのかな。
テントむしを鹿児島のバンショップミカミさんから、部材を取り寄せて、作って販売してる
そうです。

うっきっきー heart01 さて 試乗。

運転できたぁ。きぁ 買えるかもー。そんなに 難しくない。 らんらんらん happy01

そんな 気持で 帰ったのですが・・・・・   でも。我が愛車 ワゴンRのほうが、
安定した走りで、運転しやすいな。

heart03

で・・・・ ホワイトハウスさんのマイボックスのベース車 
バモスターボに乗ってる 友人に、お願いして ちょっと 運転してみました。
うっきぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ。
高級車 だぁぁぁぁぁあ。happy01
すごい すごい すごい。 運転心地には、テントむしと雲泥の差を感じました heart04

テントむし ってさ。2000㏄クラス以上の普通車しか 乗ったことがない人が、
価格的に大差ないし、見た目のデザインやシート等作りの高級感で、運転しても 
いい感じかと思って買ったら、大間違い。がっくりきますよ。

ここを 納得することが、大事なんだなと 思った次第です。happy01
試乗できて よかった。

だいぶ悩みましたが、通勤やいろいろ 忙しいからと アクセクするので、
やっぱり 新しいワゴンRに決めました。happy01 めでたし めでたし。

あぁ 違った違った。
ゆとり運転へチェンジする いい機会かなと思いました。

テントむし 購入へと 走りたいと思っています。

近くに 売ってるとこが、あるのがいいですよ。
テントむし 一押し で、作成してる トレジャーアイランドさんは、
私もテントむし いいなと思った感性の波動が、同じだってことでしょ。

決まった 決まった happy01

これからは、楽しい楽しい オプション選び と 
たいへんな 資金繰りだ ok
買えるかどうかは まだ わからない run 

ジューンベリー

ジューンベリー〔西洋ザイフリボク〕を植えました。

秋には 紅葉の写真
春には、純白の花
来年の6月には、赤い実の写真を載せたいなぁと思ってます。

F1000786  他の草のまぎれて 見えにくいですが、
 今年 咲かなかった、二輪草とクロユリの
 鉢に 植えました。
 木の下のほうが、二輪草とクロユリも居心地が
 いいと思いましてね。

F1000678 2009年5月10日

 芽を出した 二輪草とクロユリ 

 手前が 二輪草。 私の知ってる二輪草より 大きい葉でした

 奥がクロユリ 

           この鉢に植えました 

 

2009年6月23日 (火)

姫クガイソウ 

今日は、姫クガイソウを植えました。
鉢植えにしようと思ったけど、適当な鉢が無かったので、地植えにしました。

自然の山、高原では、陽のあたるとこあるようなので、思いきって 西陽も

あたる南に植えました。
そこにあった 白楽天ほととぎす を 鉢に引越し。

F1000782

 姫クガイソウ これから 植えるところ





F1000783
 アップ顔でーす







F1000784
 こちらが、白楽天ほととぎす 
 昨年は、陽あたりのよいところでも
 咲きましたが、育ってこないので 鉢にあげて
 ちょい陽射しのところに 移動です。





F1000785
 姫クガイソウ 

 白楽天ホトトギスのあった場所に
 無事植え終わり。
 後ろに見えるのは、桔梗です。


かわいいですねー。涼しそうです。
かなり陽があたるので、ちょっと心配です。

白楽天ほととぎすのときは、夏によしずで日よけしていました。 

2009年6月22日 (月)

ココワゴン

ココワゴン 

スズキのエブリィをベース車にした フィールドライフさんのココワゴン sun 

最初 ネットで軽キャンパーを見てるとき、これ にしようと思ってた。

お客さんの声をもとに 作られた 軽キャンパー未満で、普通の軽自動車以上

だそうだ。

ギャレーとかついてると、狭くなるんじゃないかな。
ポップアップルーフで、車内に風を入れて 気持よく 涼む。

初夏の頃なら、わんこをちょっと車内に待たせることもできるし、

涼しい風を入れて 私が睡眠もとれるでしょ。

小さいちゃぶ台を置いて、なんか食べればいいし。

温泉のある道の駅で 車中泊をしたとして、洗面を車の中でする必要ないよね。

なぁーんて 思ってたわけ。

でもさ。

いろいろいろいろ 見て 
ギャレーがついてたら、流しに使ったコップを置いたまま移動しちゃってもいいし、
こぼしてたものとかふいて、水びたびたになったタオルとか 流しで 絞ったりできるし
わんこの水分補給、大事な水の心配も ラクになる。
ちょいおでかけで、珈琲一杯の休憩とかね。いいでしょー。
あぁ 疲れたから、珈琲一杯飲んで帰りたいけどぉ・・・・・。 並ぶよぉ 座席もないさ
って、 けっこう あるよね。

そんなこんな 思い巡らしたら、もう ギャレー付きの軽キャンパーしか
考えなくなってきた。

wave 

でもさ。 また でもさ。

wave

検討に検討を重ねた結果、予算的に しかたなかったら 
しかたないという 言葉は、やだな。
適切な判断で、最初に びびっときた ココワゴンに しようと思う。

最初の予定では、200万~250万の予算で 買いたいと思ってたんだけどなぁ。
ギャレー付きの軽キャンパーにいろいろ装備すると 100万も 予算オーバーだよ。

crying 

がんばって 買う 価値がある
軽キャンパーには 夢がある 
笑顔がある 
癒される和みがある  happy01 








 
 

バラまつり

2009年6月7日 農業園芸センターのバラ祭りに いってきました。

外の庭は、ワンdogこもok
あめあがりのバラは、ちょっと 可哀想な姿をしてたりも してましたがぁ。
キレイでした。みごと みごと 

F1000737 F1000738  バラのように美しいママ 






F1000739

 黄色のバラって 素敵ね。




あーでも 鼻がつまって バラの香が みじんもしない crying

F1000742
 これ すごい レインボーローズ 

 不思議 不思議 見てみたかったんだぁ。
 一枚一枚 花びらの色が 違うそうです。

 F1000743            F1000745          

  

     F1000744







F1000741

  ブルーローズ 



                     

         F1000747 F1000748







F1000746_2   グリーンローズ








バラを満喫して お腹もすいてきた。
おにぎりとトン汁を購入

けっこう 人がいっぱいで、 トイレと灰皿のそばに 座ってしまった。
気分は down

こんなとき 軽キャンパーだったら heart02 
トン汁を運ぶのは、ちょっと たいへんだけど、車で 食べたら
リラックスするよねー happy01 なぁーんて 思ったのでした。
園芸センターなら、そんなに広い 駐車場でもないし、出たり入ったり ok

つづじ 

実家からのいただきもの 
さつき つづじ  よく わからないのですが、おじぃちゃんが 好きで 
いろいろ集めてました。

F1000772      F1000773
 F1000774






F1000775  
F1000776_2


   いろいろ 咲きました 
   実家から もってきて 植えたときは、
   あまり花をつけなかったのですが、
                      今年は、次々いろいろ たくさん 咲きました。
                      そろそろ 時期 終わりです。



  F1000778



 こちらは、その後 成長してる 
 なんだか わからない ユリ集団
 たぶん 鬼百合





F1000780




  6月22日 ハイビスカス 開花 
            夏の花だねー 

すかしユリ 

初開花 

F1000677   5月10日 の ユリの様子







F1000777   6月20日







F1000779  6月21日 
 開花 





22日 ぱぁーと 開きました 

F1000781   6月23日 昼 ぱぁーと咲いたところ 撮影 

 今日は、30度の気温 

4つ葉のクローバー

4つ葉のクローバーの花が咲きました heart01 

F1000765 F1000766_3







2006年2月22日  愛犬が天使の羽をもらった日。
あったかくなったら、4つ葉のクローバー
探しに行こうね。
そう声をかけてたんですけど、かなわなかった。

これは、その翌日 火葬のお別れをしに行く日に ちっちゃな苗を 見つけて、

愛犬からのメッセージに違いないと  あとで 買いに行きました。  

それから 3年の月日を経て
愛犬 モッチの誕生日の月の 6月 今年 初めて      
開花しました。

Spaceball

     

2351321724_cf6bdcfa9a   モッチです 

  かわいいなぁ。

大雨 ふれふれ 

rain 昨日 けっこう 強い雨が、ふったせいか、昨日から今日 つまりっぱなしだった 
左鼻が通るようになりました。 ok

でも 昨日は、片頭痛に3時頃からみまわれて 不調でしたが、
今日は、会社ではちょっと鼻水水だったけど、先週に比べたら 
かなり 調子いいぞー happy01

鼻つまってないっていいね。

このまま 回復するといいなぁ。

まだ マスク装着中で、はずすと 鼻水になってきます。
早く はずしたなぁ。

昨日は、じんましんも出ませんでした。
今日も でないかも。happy01 

2009年6月21日 (日)

ジューンベリーと姫クガイ草 

草まみれ アレルギーまみれ

ドリップしたコーヒーがらを地球に戻してあげてるんだけどさ。
部屋に置いてたら、カビができて 庭に捨てたら そのまま カビ繁殖。
雨で 流れたみたいだったけど、今朝 カビキラーをかけました。

昨日 草とりしてて 踏んだら カビ ふわふわふわふわぁぁぁぁぁ。
ゲホゲホ 危ない 危ない。

草もとりきれず、花も増えるものばり増えの庭は、すごい状態。

そんなところ なんですが、

お茶の先生から、ヤグルマソウをいただきました。
歯と茎は、折れて 根だけになってましったけど、植えてみました。
すごく 丈夫みたいだから、大丈夫かな。

またまた 庭に 新しい 山野草 
姫クガイ草 を 買ってきました。
白いトラノオは、もう いっぱい咲いてきてて 
それに花は、似てますが、紫色かな。
今は、白く見えます。
小さくて 茶花の籠によさそうです。

食べる 見る の 楽しみ ジューンベリーも 買っちゃいました。
かわいいし 実 おいしんだもん。
大きい売ってる木の実を食べてみました。
日本でも、シンボルツリーにしてるお家が、増えてきてるとか。
アメリカなんとかという名前で、アメリカでは親しまれていて 
必ずというくらい 庭に植えてある木だそうです。

春には、桜のような花が咲き、ジューン〔6月〕には、赤い実がなって 
そのまま生で食べたり、ジャムにしたり、秋には 真っ赤に紅葉するそうです。maple
楽しそうでしょ。
ジャムにするくらい 収穫できたら いいのですが・・・・・。
ストロベリーもブルーベリーもクーズベリーもクランベリーも わずかな楽しみだね。cherry
ブラックベリーとハスカップは、花も咲かなかった。crying

ユリも 咲いてきましたよぉ。
オレンジのスカシユリ。去年 購入して 植えた 球根から 初咲きです。

トライキャンパー 

トライキャンパー sun 

フィールドライフさんが、1991年 創業をはじめると同時に トライキャンパーは、
生まれたそうだ。
世界初の 軽キャンピングカー flag 

こういう歴史っていいねー。
心 動かされる。heart01 

はじめて 新しいものを世の中に 出す ちゅーことは、ほんとに たいへんなことだ。
素晴らしいと思う。happy01 

甥っ子にしてみれば、自分が生まれる前にできた キャンピングカー。
それなのに カタログを 眺めて、これが 一番 カッコイイという。
すごいことだよね。fullmoon 

だけどさ。

ベース車 スバルさん だからね。
最近は、アウトバックなる カッコイイ車を発売して いい感じCMのスバルなんだけど・・・・。

cherry   cherry   cherry 

以前 こんなことがありました。
妹の購入した スバル車の軽自動車のエンジン音が、まだまだ 新車を満喫してるうちから、次第に大きくなり、ディーラーに相談しても どこも異常なく 乗れるという
ことだけ。 crying なおらない。
たいぶ 我慢して長いこと乗ったけど、音楽も ラジオすら 楽しめないほどの
大音量のエンジン音。 
そんなの 見てきてるから、こりごり って 感じ。

爆音エンジンではありますが、見た目もかわいい形で 色のピンクもかわいい 
軽自動車なんだけどな。

で・そんなこんな で、甥っ子が 選んだ トライキャンパーは やめることに
したのでした。

たまたま の はずれに あたったんだろーけどさ。スバルさん ごめんなさい。

2009年6月18日 (木)

軽キャンパーのすべてがわかる本

本 また 買いました happy01

本しか 買えなかったら どーしよー 悲しい sweat02

軽キャンパーのすべてがわかる本 

炊飯器 使えるのかなぁ。
走行中に炊いてるとか ブログに書いてる人いたけどぉ。
炊飯器って いっても、280Wのもあれば 1200Wのものあるし。
小さいのが使えると 軽キャンパーのすべてがわかる本に書いてあったので、
一番 電力消費が、少ないものなら オッケーってことだね。

ハンバーグ・カレー・チャーハン 
いろんなの作って 食べてる人がいるけど、車内は 油汚れにならないの sign03sign02

そんなこんなの いろんな 疑問を解決するべく 
夜な夜な 読もうと思いまぁす。

お花 お花 

次々 次々 咲いてます。
 ガーデニング 草とりと咲き終わった花の整理 などなど 盛りだくさん 
 追いつきません catface カモミールとミントの撤去だぁ。

たいへんでもあり、癒されて 楽しいほうが 大きいな。

F1000750
  紅紫陽花
  くれないあじさい





F1000751  
   つづじ 

   いろいろ 咲いてます
   花色さまざま
   花の大き ささまざま
   けっこう 楽しい

F1000752

  ユキノシタ 

  


F1000749

 レースフラワー 

 こんもりしてて かわいい







紫のホタルブクロ 

白が多くて 紫も毎年 咲いて増えてくれないかなぁと 思っていたところ、
無事 咲きました。
昨年は、この 紫のホタルブロクの写真を撮っていたら、
宮城内陸地震があったのでした。
一年 過ぎました。

防災に備えて キャンピングカーってのも いいですね。
道路が寸断されて 車で移動できないときは、無理ですが、
犬といっしょに 避難所生活が、無理となければ 置いてはいけない。
軽キャンパーFanにも、防災くんが載ってたし ホワイトハウスさんからの
手紙にも 防災に備えて と 書いてありました。

F1000754
F1000755

    

F1000757
   ホタルブクロ
   かっこう花 





F1000753

  キンケイギク

  増えてきています 
  黄色が、庭に増えると 経済力アップ happy01




F1000762 F1000763  松葉菊 

 赤とピンクが 満開です。
 しばらく 楽しめます。

 オレンジもあったのですが、
 今年 出ませんでした。 残念  

写りたがり ゲンタ と ハント 

                     

苺 収穫 

わぁーい わぁーい わぁーい happy01

苺は 楽しいねー。
ピンクの花いちご すっぱくて まずい 苺しか 収穫できないと思っていたら 
どうして こうして 写真 みてよ heart02 

今 までは 日当たりが、悪かったのかも。

090605
  じゃーん 2009年6月5日 初収穫の苺です 
  あまい あまい あまい 
  うまい うまい うまい 



090613
 2009年6月18日 収穫の苺 
 レンガに載ってます。





090418  2009年4月18日
 苺の花です 





とっても 楽しいので、 たくさん 増やそうかと 思っています。

母にも 苗を分けてあげたのですが、鳥と虫が 先にみつけて さっぱり口に入らない
そうです。
うちは、見張り犬のおかげだな。
ハントが、外敵から 守った苺 美味しいよぉ。

すずなりに苺がなっているとこに、ハントの口を持っていっても 食べません。

不思議。見向きもしない感じ。ちょっとみどりだったし、草を見せられてたような

感覚だったかもな。

収穫して キッチンカウンターにお目見えすると 食べたい食べたい食べたい。

まだ みどりがかってて ちょっと苦いのでも 食べます。

マイボックス 

ホワイトハウスさんに カタログを注文して 届きました heart02

わいわい。happy01
軽キャンパー10周年企画 限定カラーのサンドイエローいいなぁ。
テントむしが、スカーンとした何も無い空間を作り、広い気持良さがあるのに
対し、マイボックスは、決して うっとうしいと思わせない寸法で うまく 棚を作りつけ
広さを取れない分 上手に収納して 広く使おうとしている。

いいなぁ。

後ろのハッチが使えるのがいい。
大きいものも積みやすいし、サイクルキリアにボックスを積んでもそのまま 
開閉できるし、なかなか 便利。

DVDもカタログといっしょに送られてきた。 わぁーい 楽しい。

メールで、近くに販売店はないか 問い合わせをしたところ、

東北に 販売店はないそうだ。
近くの ホンダのお店が、メンテナンスなど ちゃんと対応してくれるから 
安心とのこと。

大きな夢ある買い物をするにあたり、こころheart01のこもったメールや、きちっとした きれいな書面の文書。きちっとした 見積書。
ホワイトハウスさんは、安心できる会社だということが、伝わってきました。

ホンダの車って いいよねぇ。car

wave  wave  wave

ちょうど 朝の通勤時間に ホンダドリームミッションというFMのラジオを聞いて
まして、毎日 各地の美味しいものレポートを聞いてると 行きたくなっちゃうだよねぇ。軽キャンパーがあれば、ラジオを聞いて週末に、ゴーなぁんてことも できそうでしょ。

毎日の通勤 買い物。
マイボックスなら、バックアイつけなくても 駐車場も らくらく。

常に私と わんこ 旅用 なら、問題ないな。
人が増えたら どうかなぁ。
現物見ないと わからないな。

マイボックスは お茶飲みサロン カフェに、できないかもなぁ。

なーやーむー confident 楽しい 悩み happy01

自動車保険 

88ナンバー 軽自動車 キャンピングカー 

自動車保険って どうなるの sign02  高いのかなぁ sweat02sign03

今 お世話になってる担当の方に 電話で 問い合わせしてみたところ。

車検証を見ないと 正確な金額は、出せないとのこと。

まぁ 概算で 回答もらったところ、

今も 軽自動車なので さほど変わりはないとのこと。
エアバックをつけると割引になるそうだ。

だいたい 年 25,000円 

車両保険をつけると 倍ぐらい。

びっくりするほどの 値段ではなく 安心しました。

2010年1月24日 加筆

私が契約した 保険は、88ナンバーでひとくくり。普通車のキャンピング仕様車と

同じ価格でした。

車両保険にも入りました。280万 保証になりましたよ。

最初は、入らないと 新車全損して 買いなおすなんて できないし 

テントむしに 乗り続けたいと思ったから。

11月に 今までの軽自動車契約に 5万円追加で払いました。

次の契約更新は、年間契約で 10万ぐらいになるのかなぁ。

2009年6月11日 (木)

エコカー減税 

軽キャンパーheart01 エコカー減税の対象にならないなんて crying

軽だから 排気量少ないし heart04

キャンパーというかぎりは、自然が大好き アウトドア族なんだから 環境に気ー使ってる
人たちの 車でしょー ok

夏 ポップアップルーフをあげれば、エアコンをつけたまま 停車しなくてもいいし、
冬 ヒーターをつければ、エンジンを切っても 暖かく過ごせる。

アイドリングストップ happy01

断熱材を入れたり、太陽光発電を取り入れてる キャンピングカーもある。

impact エコでしょ。エコ impact

減税して欲しいよぉ wink 

お庭の様子 

アレルギーで沈没してるまに

庭では、アヤメの時期が 終わりを迎え 

ユキノシタやキンケイギク 
北側 東側の さつき も いろいろ 咲きだして キレイキレイ 

クレナイアジサイも赤くなってきたけど、花びらが散ってしまう。
秋まで 花のまま 枯れる種類かと思ったから ちょっとだけ あれあれあれ。
甘茶 という 種類が、きれいに秋の侘び景色を演出する アジサイらしい。
次なる購入目標は、山アジサイ、ブルーの甘茶だな。heart02

山ゆりは、つぼみをつけましたぁぁぁぁ。happy01
奮発して 大きい球根 買って よかったぁぁぁぁぁ。heart01
楽しみ 楽しみ。

スカシユリやオリエンタルユリも 蕾をつけています。
オニゆりも あちこちから たくさん。
てっぽうユリも ぽつり ぽつり 3本は 咲くと思う。にこにこに happy01

近いうち 写真 載せますねー。

2009年6月 6日 (土)

3社 見積 しよっと 

軽キャンパー どれにしようかな

キャブコンかバンコン か 決められない 

キャブコンは テントむし 

パンコンは ホワイトハウスのマイボックス
        フィールドライフ社の コングかココワゴン 

   

見積とって 全部 あきらめたりして ・・・・ crying

甥っ子に テントむし と  フィールドライフ社のトライキャンパーとコングの
パンフを見せたら、テントむしを選ぶと思ったら、以外に トライキャンパーだった。

運転席のほうが、ホップアップルーフになってるのが 気に入ったらしい。
正面写真のインパクトがあるし、横の写りもカッコいいかな。
パンフを開くと さわやかで楽しい感じの印象がある。

clover  clover  clover

テントむしの横や後ろのデザインは、素晴らしいものだ。
デザイナー〔バンショップミカミの誰かの作品かみんなの作品なのかな〕が
車という素材に アプローチした 輝かしい作品であり、
人々に愛され 人々を笑顔するような 優れた外観のデザインであると思う。
中に入ってみると 従来のキャンピングカーに
あったような 細やかな家具付けを排除し、ストレートに 天空の空間を満喫
できるようになっている。
それでいて ベットの展開、ポップアップルーブの使用など 機能性においても
優れていると思う。 

で・ こんなに 素晴らしいのに 

正面から 見ると 軽トラックと 同じ   bearing 
甥っ子にとっては イケてなく 見えたのかなぁと 思う ・・・・。

テントむし を アンティークな 顔に 改造できないかなぁと 思うんだけど、
違法なのかなぁ。
お金も かかることだし ・・・・ 考えるの やめとこー coldsweats02  

テントむし が いい って 後押し の 一声 ならず ・・・ heart03

子供って おもしろい  happy01 

 

軽キャンカー・軽キャンパー

呼び方にも 悩む ・・・・ heart01 

最初は、軽自動車のキャンピングカーは、軽キャンカーと 呼ぶんだと
思ってた。ネットにも、昔は、軽キャンパーと呼んでいたものを 現在は、
軽キャンカーと呼んでいると 書いてあったりして 軽キャンカーなのかなぁと
思ってたんだけど、私も 買うんだ notes 
と 軽キャンパーfanとオートキャンパーの軽キャンパーのすべてがわかる特集号を
購入して・・・・ あれ 軽キャンパーと書いてある と なったわけですよ。

どっちがいいのかなぁ。wave 
軽キャンパーというと 軽でキャンプをする人 って 感じで、語尾がカーだと 車のことって 感じだけどな。キャンカー という 響きが いまいち かもね。
キャンパーとキャンカー 使い分けて みよー think 

軽のキャンピングカーが登場したのは、10年ちょっとくらいの歴史があるようなのですが、
そろそろ 市場性が出てきたのが、2007年くらいからなのでしょうか。
軽キャンパーが流行ってるとは言うものの、テントむしかサイドオーニングが
ついてないと軽キャンカーかどうかわらいないので、仙台では あまり 
見かけません。
たまに テントむし を 見つけると うれしくなっちゃいます。

目立ちたいか 目立ちたくないかも 悩むところです。

市場性が出てきてからの歴史が浅いということで、中古車はあまりない。
ネットで出てても どんどん 売れちゃうみたい。
よーく 眺めていると 流通はしているものの ルーフが低くて 開かないのが、
よく出てくる。
やっぱり がんばって ルーフに開放感のある 軽キャンカーを 選ぼうと思う。













 

2009年6月 4日 (木)

軽キャンパー失敗の巻き 

いろーんな人のブログ や ホワイトハウスの軽キャンパーって どう とか
テントむしの購入を考えているのですが とか 
いろいろ ネットで読んでると 参考になる。 

  

cherry 夏 暑くて 眠れず 、食べ物の臭いもがこもり、食事も喉を通らず
     夏 使うもんじゃない。
     夫婦2人旅で 寝るには 狭く、軽キャンピングカーより 普通車の1ボックスか
     安い温泉宿に泊まる ほうがよい。cherry

とか ポップアップルーフではない バンコンの軽キャンパーを購入した方が
書いていました。

購入したことを後悔してるようなことを読ませてもらえると ほんと ありがたい。

どんなふうに 使う ということを 頭の中で たくさん シュミレーションして、
サイドオーニングやヒーターは必要かと じっくり 考えて、後悔しない
購入にしなくちゃね。

    例えば サイドオーニング 雨よけに使って濡れたまま 帰ってきました。
    天陽干ししたい ・・・・・・ 家の駐車場では 広げられないよぉ。
    どこで 干す catface とかね。  


私の場合は、セカンドカーではなくて ファーストカー。軽キャンパー 1台の所有
になるわけで、通勤 買い物 などなど の日常。
交通量の多いところを すいすい 行かねばならない。
スーパーの駐車場も 混んでる。
そんなことを考えると バンコン軽キャンパーのほうが乗りやすい。

軽キャンパーの魅力を発揮する おでかけのとき どうか となると 
鉄むきだしのバンコンは、夏暑く 冬寒い。
キャブコンは、断熱材が入っているから、夏の暑さや冬の寒さをしのげる。
パンコンとキャプコンでは、居住スペースの広さ 開放感 マットの厚さなどに 
格段の差がある。

あぁ 困った sun rain 

2009年6月 3日 (水)

軽キャンパーの種類 

軽キャンパーとひとくちに言っても いろいろ ある 

知らなかったのだが、本を見てたら 
軽トラックに 載せた ピックアップキャビンというのもある。
広々してて 外国っぽい カッコよさが ある。
まぁ 私のライフスタイルには 合わないな。

で・ bell 
悩むのは、1ボックスベースにした バンコン と
軽トラックをベースに 架装した キャブコン   

どれにしようかな。

軽は、小さいし 夏の暑さ対策は、どれだけ 風が通り抜けるか ということに
かかって いるらしい。
エンジンかけっぱなしで エアコンまわしっぱなしの 夏 は、避けたい。
環境によくないもんね。
止っているときは、扇風機で 過ごせるのいい。
ルーフを上げると 高さができて 立って着替えたり、調理したりもできる。
小さい軽の居住性が、グンとよくなる。
というわけで、ポップアップルーフに する ことは、決定。

さて そして 

夜な夜な ネットや購入した本を 眺め 続けて ・・・・ heart04

ホワイトハウスの マイボックスのポップアップルーフ 

バンショップミカミ の テントむし

一長一短 あって 困った困った think



 



  

花いっぱい 

今日は、今年 初 かっこ花が咲きました。
かっこうが鳴く頃に咲くから、かっこ花と呼ばれるそうです。

かっこ花は、ホタルブクロのことです。 
カンパニュラみたいな花です。

白色のかっこ花が これから 庭に いっぱい咲きます。
紫色もちょっと 咲きます。
昨年 園芸センターで 購入した 紫のかっこ花は 芽が出なかったcrying

今年 最初の一輪は かわいいわんこ息子の祭壇に 生けてあげました。


F1000729







「これ みぃーんな ママが 育てた お花だよ。」

F1000710
 昼咲き月見草 と カモミール

 〔増殖する集団〕



F1000711   
 銀杯草

 小さな花です 銀の杯みたいだね。
 石と共存します 
 日当たりと水はけのよいとこ。すこーし 乾燥。
 簡単に増えるようで ちょっとなじまないと難しい 花かも。


F1000714    F1000715             アヤメ アヤメ 





F1000722黄しょうぶかな 




 白も 咲きました 

F1000716    

  紅輪タンポポ




F1000721   
 
 ニゲラ    F1000719




F1000723
 去年 買った 羽衣ジャスミン 
  地植えにして どうかなぁと 思っていたら 
  無事 蕾をつけました


F1000724

 みそはぎ 

   たぶん sweat01


F1000663 F1000680
  みやこわすれ 

   ぴんく 優しくて きれい 









ヨーグルト大好き

ハントは、ヨーグルト 大好き。
大 大 大 の 好き 

F1000727  

F1000728   鼻についた ヨーグルト を

   タオルで ふいてあげたら、

   怒って 兄犬 ゲンタに やつあたり。

   

        鼻が ベカベカになって しまうちゅーの annoy

   










真っ赤なバラが咲いた 

我が家で 唯一の バラ 赤い バラ が 咲きましたheart02

パーゴラに バラを からませて アーチにしてるのとか 
バルコニーや 屋根 軒先に バラが からまってるのとか 
あこがれ ちゃうけど。

トゲ 痛いし パーゴラをたてる ちょうどいい スペースがないんだよね。

これからも 山野草・ロックガーデンで 唯一の 赤いバラ 大切に しようと
思ってます。

note バラが咲いた バラが咲いた note

F1000725

   

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »