acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« パタパタ パタパタ  | トップページ | にんじん  »

2009年7月19日 (日)

ヤマユリ 開花 

大開花 sun 初開花 sun  3輪開花と蕾 ひとつ ありますよぉ sun 

F1000840

 2009年7月17日 朝 8時10分 撮影

 大望の開花 一輪め 


F1000842  7月17日 昼 12時24分 撮影 

 朝より開きました heart02

 嬉しいな 嬉しいな 嬉しいな


F1000847  7月18日 朝 9時52分 






F1000848_2

 開花輪の東後方。まだ 蕾です。
 西側の蕾がいち早く開花。







F1000864
 2009年7月19日 日曜日 土用の丑の日 10時37分
 朝は長袖ティーシャツ一枚のスタイルは、寒い感じでしたが、
 だんだん 気温が上昇。窓を開けて風を入れると heart01 
 咲いてる sign01  
 2輪開花 
                      パシャパシャ カシャカシャ
F1000865

F1000866

F1000867





F1000867_2 F1000868 F1000869






F1000871





いいですねぇ。山百合 good 
球根は、昨年 2008年11月22日 土曜日 大きい鉢〔何号鉢かわからないけど、鉢の内径の直径32.5センチ 高さ 29センチ 〕を購入して植えました。
鉢底には、赤玉土を入れて あとは花屋さんの土〔腐葉土とか混ざってる たくさん安価で売ってる一般的なやつ 〕
鉢の真ん中あたりに 球根様を入れました。
冬中は西側の花壇に置いてたのですが、なかなか芽も出ず 心配になったので、
目の届くデッキ上に 春頃 移動しました。
玄関前で 今 咲き誇っています。
いい匂い note
球根は、生協の家庭班で購入。 昨年 植えて こんなに咲いて 感動です sweat02 

山百合は、おらほの山〔実家のある山〕にも あったそうで、小さい頃 咲いていた姿を
見た気もします。スコップを携えて 入山する人が増え いつしか 姿を消してしまった
ようです sweat02sweat02sweat02 こんなことになるなら、実家の庭や近隣住民の庭に山百合を保護して、山に遊歩道を作って〔作ってもらえるようにアクションして〕、山に返したかった sweat02 実家の庭に山百合はいない sweat02
夏には山百合に、逢える山に 戻して欲しい sweat02

山の自然を保護して、同伴のペットとも 楽しめるようなキャンプ場が、船岡城址公園に周辺に できたらいいのにな happy02 

clover clover clover

東部自動車道を利府方面に走ると 高速道路の斜面に山百合が 咲いていたなぁ。
夏 仙台方向から 高速道路で 松島に行くときに、たぁーくさん 目にする ユリが、
山百合です happy01

clover clover clover

来年は、テントむしで でかけて 自然の景色のなかで、山百合に 逢いたいな。

« パタパタ パタパタ  | トップページ | にんじん  »

ガーデニング・花便り」カテゴリの記事

公園・散歩 ・自然散策」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パタパタ パタパタ  | トップページ | にんじん  »