acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« さんまの季節だ  | トップページ | 庭づくり 南道路側  »

2009年8月23日 (日)

岩手県遠野名物 「明がらす」

2009年7月22日 土曜日

午前中 ステラ〔ビーグルミックス犬〕ママが、近くまで来たからと 
遊びに来たので、おうちドックカフェ オープンdog

cafe 珈琲は 生協ブレンド 

おやつは、お土産にいただいた 岩手県 遠野名物 「明がらす」 です。
このお菓子は、絶品です。

ほどよい食感があり、ガツンという甘さがなく 食べたとき気持いい。
甘くないのかというほど 最初は甘さを感じない。
くるみとごまの味が、食べてるうちに からみあってきて、最後に甘さが口に残る。
ほどよい甘さが口に残るのが、不思議なほど。
最初から途中は、さらりとしている。

今日の珈琲に逢うかというと まぁ ちょっと違うけどさ。

さらりとした味わいの抹茶〔薄茶〕に よくあうはずだ。
口に残る甘さを味わいつつ 抹茶をいただける 菓子が良い。

お茶をこれ以上 続けても 主菓子は、着色料だらけで 食べることも できず weep
今後 どうしようかと 先行きは 闇。
そんな中 この 「明けがらす」の菓子に 出会って、闇が明けてきたようです。

自分の健康に合った 自分のお茶の道をみつけて行けばいいんだなと思った。

遠野の竹林堂さんが、どんなお菓子屋さんなのか まだ 行ったことないし、
旅で行くのもよし。
抹茶と茶碗と茶筅と湯があれば、軽キャンパー テントむし 茶室の できあがり。

無添加 の 抹茶に合う お菓子を 見つける旅 いいねぇ happy01 

明がらす は、無添加 きれいな色は、なんにもついてない お菓子です。
見た目は、簡単なものだけど、蕁麻疹や アレルギー症状 でない。
安心です。

明がらすの菓子に入っていた 竹林堂さんの志ほりから 
以下 抜粋転載します
 clover 遠野名物「明がらす」について
明治3年 遠野の百姓は、大一揆を起しました。
この一揆の鎮圧に、上方〔岡山〕池田藩の兵を遠野に進駐させました。
池田藩は、町役所にさまざまな物資を調達させ、その中に 上等な菓子を
毎日 提供するようにと命令され、菓子屋が苦心の末、遠野名産のくるみ、ゴマ
などを材料にして、作り出したのが、明がらすの前身胡桃糖です。
池田藩の兵は、「上方」にもない味と特にこの菓子を愛好されました。
 のちに、菓子の中に 「ごま」「くるみ」の点在する形は、夜明けの空に
烏が舞う姿に似て居る所より、明がらす と云うように なりました。
                                   抜粋転載 以上 


竹林堂さんの他にも、明がらす を 作る 菓子店が、何件か 遠野にあるそうです。

F1001037

 

 遠野名物 竹林堂 明がらす 

    どうですか 
    この菓子の景色 
    いいですよねぇ。 
             くるみが 月のようでもあり 
             白く 明るくなってきた 朝の景色 


話があるのも 茶の 楽しみのひとつ 



 

« さんまの季節だ  | トップページ | 庭づくり 南道路側  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529378/46009368

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県遠野名物 「明がらす」:

« さんまの季節だ  | トップページ | 庭づくり 南道路側  »