心配な クリスマスローズともって菊
2009年10月23日 金曜日のお昼の庭
クリスマスローズ 花をつけるまで 数年 かかるんですねぇ
去年 11月に購入の
クリスマスローズ ニガー
白い花が咲く はずなんですが、
今年も まだ 小さくて 花は見れないかな。
枯れないまま 夏を越せて よかった
こちらも 去年 11月に購入の
クリスマスローズ イースター
ピンク色
去年は、すぐ 咲くと思って 植えたんだよねぇ。
なんていう種類だっけ 忘れちゃったと
自分のブログを検索しました。
2008年11月29日と30日
ブログって 覚書にも 便利だなぁ。
で その内容。
クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に白いバラのような花を咲かせることから名付けられたそうですが、冬に咲くのと春に咲くのがあるそうだ。
ニガーとか ノイガーとか 書いてあるのは、国によっての発音違いだそうで、無茎原種の一つである「ヘレボルス・ニゲル」という品種が、クリスマスの頃 咲くそうです。
とは 言うものの 咲く気配は 見えません。
もうひとつ 植えた ピンクのほうは、春の復活祭の頃に開花する「レンテンローズ」という品種。
クリスマスローズには、キリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと訪れたものの捧げる贈り物もなく途方に くれていたところ、天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたという話があるそうです。
だって
いつ 咲いてくれるのかなぁ
今年も ひとつ クリスマスローズの小さい苗 を 植えようかな
レント
というのは、イースター前の40日間。
イースターとは、春分の日以降、最初の満月の直後の日曜日。キリストの復活を祝う日。春の訪れを喜ぶ日。
さてさて、食べられそうもない 食用菊 もってのほか も ちょっと お見せします。
木製野菜箱に植えてあるので、地植えにしようかな
« もって菊のごまあえ | トップページ | まいぶーむ ひやおろしと魚肉ソーセージ »
「ガーデニング・花便り」カテゴリの記事
- 梅雨入りだ(2015.06.27)
- 伊豆の踊り子(2015.06.25)
- ポールズヒマラヤンムスク(2015.06.07)
- 血液検査大事。尿検査もしよ。(2014.11.29)
- ツリーみいな木 (2014.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント