acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仙台の駐車場 と 松島  | トップページ | 合成樹脂電話アレルギー対策と指もみで免疫力アップ »

2009年10月10日 (土)

ヒヨドリのひよちゃん おかえり 

2009年10月10日 土曜日 今日は、秋晴れ sun 急に大粒の雨 rain 
布団も 洗濯も 濡れちゃった bearing  部屋干し完了。
えっsign01 また 秋晴れ sun 秋の空だ think 

maple maple maple

晴れたので、家の庭から 桔梗と鬼百合、てっぽう百合の種と
株分け苗のシャガやあやめを持って、会社の緑化活動 へ。

作業が終る頃。

ピーッ。
ひよちゃんだ happy01 heart04
帰ってきたよって 挨拶に来たのかな。かわいい。
ひよちゃんは、ヒヨドリ。
会社の藤の木に、今年6月末から7月にかけて 巣を作りました。
カラスに見つけらたようなので、無事に巣立ったかは、不明です。
突然 一羽 だけになり いなくなりました。
今日 帰ってきたのも 一羽でした。

ヒヨドリは 夏を避暑地の山で過ごして、秋に 里に戻ってくるようです。
ツバメも同じ場所に帰ってくるそうなので、ヒヨドリも 同じ場所に
帰ってくるのかな。

おかえりぃの 果物 用意しなくちゃ happy01 
帰ってきた お腹すいた ピィーッ sign03 と 聞こえた coldsweats01

F1000768

  2009年6月
  巣を作った 藤の木



F1000788

 ひよちゃんの作った巣の写真です。
 底のほうにビニール紐なども利用して、 
 丈夫にうまく作ってます。
 かなり小さい。手のひらサイズ。
 雛 一羽しか 入らないし
 ママひよの体も はみで過ぎみたいだけどぉ。
 大きいと卵も雛も つぶれちゃうもんね。

 この不安定そうな巣の上に ママひよは、じぃーっと 座ってました。
 風に揺れる日も、雨の日も。

 巣の周りを 親たちが、ホバリングしてた 次の日 いなくなりました。

 巣立つと 雛を連れてくるとみたいなのですが、いるのは 一羽だけ。
 ピィーピィー 鳴いてる bearing カラスに襲撃されたのかな。
 巣立ったのかな。巣立つには、まだ ちょっと 早い。
 巣を作って その日に産んで 13日位。
 半月位で 巣立らしいのですが・・・。

 

F1000756  2009年6月12日 撮影  

 桑の実
 会社のウラに木があります
 ひよちゃんのごちそう sign02 


F1000813

 2009年7月9日 撮影 

 すぐり
 〔クーズベリー〕
 家から ひよちゃんに 持ってきてみました。

 食べないうちに 

          すぐに ひよちゃん一家は姿を消してしまいました。


F1000812

 タル鉢に植えて、
 クランペリー〔コケモモ〕を
 寄せ植えしてます。
 我が家のベリーコレクションhappy01
 このときから 会社に置いてあります。

F1000792

 2009年6月27日 撮影

 巣 完成から数日後かな。 

 電線の点が ひよちゃん




F1000793

 ツバメもヒヨドリも 携帯向けると 
 狙ってるって わかって、怖いみたいです。
 望遠レンズのカメラで そぉーっと 見えないとこから
 撮らないとダメですね。

maple maple maple

秋なんだねぇ。
とにもかくにも 無事に ひよちゃん おかえりー heart04heart04

無農薬に取り組んでる農家の水田に 朱鷺が舞い降りたように
環境にいいことしてると 自然は自然の贈り物を 人に届けてくれる
気がする。

身近に 野鳥 と ふれあう ことが、できて シアワセ happy01
ありがとう shine

休みの会社も 悪くないね chick  maple maple maple

clover clover clover

家に戻って お家ドックカフェ。今日は、フレバーコーヒーとチョコレート〔私だけ〕
ひと休みして 散歩しよーと思ったのにぃぃぃぃ。
またしても 天気の変化。
雨 雨 雨 雨 雨 rain 散歩 できませんでした。
あー ・・・・ coldsweats01 今日は、天気にふりまわされた。





« 仙台の駐車場 と 松島  | トップページ | 合成樹脂電話アレルギー対策と指もみで免疫力アップ »

ガーデニング・花便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529378/46450543

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリのひよちゃん おかえり :

« 仙台の駐車場 と 松島  | トップページ | 合成樹脂電話アレルギー対策と指もみで免疫力アップ »