acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 感謝感激  | トップページ | 元気がんばろー   »

2010年1月14日 (木)

どんと祭 中田神社

 2010年1月14日 今日はどんと祭 up happy01
全国的にみんな どんと祭と思っていたのですが、宮城県の恒例行事 sign02 
「どんと祭に行く習慣ないよぉ。」と 他県出身者の声を今日聞いたのでしたぁ。

会社から歩いて、初詣にも行った中田神社へ 
ワンコもテントむしも おきざりに おひとりさまで 行ってみました coldsweats01 ごめんよ。

どんと祭は、お正月に飾った 玄関の松飾りや注連縄 わどうし などを、
神社の一角にもちよって、燃やします。 300年の歴史があるそうです。

以下 大崎八幡宮参拝のしおり より抜粋します。
この火は、
各家庭に訪れた神々を送る「御神火」としてあたると心身が清められ、
一年間無病息災、家内完全の加護を得るという言い伝えがあります。  

また、この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」があります。これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされ、江戸 時代中期には既に定着していたと言われております。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右 手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝するさまは、杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られております。尚、平成17年度には仙台市の無形民俗文化財にも指定されました。

以上 説明 でしたぁ sweat01sweat01

今日 私が行ったのは、仙台の南方の 中田神社ですよぉ。
<大崎八幡宮には9日に行ったので後でアップしますねcoldsweats01>

F1001871  これが 御神火 です
 
 あたってくださぁい 


 
みなさまも 無病息災 家内安全 

 最前列に行くと けっこう 熱いです 

F1001868

  裸参りです

  気合 入ってます sign03

  無言です sign03 奇声を発したいとこでしょーかsign02

  とりぁぁsign03 とか 叫べません。

F1001867

 毎年 思う。
 どんと祭のときって 
 ものごっく 寒い。

 今日も ものすごっく 寒い。
 部屋も暖まらず パコハコする手がかじかみます。
日中は 吹雪もあり、今夜のどんと祭は、大荒れの雪景色の

裸参りになるかとも思いました。

F1001869

  御参りにならんでます 。

  昨年は ワンコもいっしょ dog 
  けっこう たいへん coldsweats01 

F1001865
 大阪焼 人気で 長い列

 F1001866

 くるくるお好み焼きは、
 さらに 長蛇の列


どの列は 何か 確認しないと わからない 状態に coldsweats01 
鳥居につくと思ったらぁぁ bearing 
この列は、早く進むなぁ。と 笑ったら 大阪焼 が 目の前に wobbly
鳥居は どこぉ sign02 

F1001870

 スティッチの わたあめ heart04heart04 500円

 今日は 朝から わたあめ を
 買うか買わないか 悩やみました weep

 今年 いい年にして 来年は 絶対 買ってあげる heart01 

わたあめ ゲンタは おいしい あまい note
ハント annoy ない ない ない っ annoy 口のなかで 消える わたあめ annoyannoy
食べてない食べてない食べてない wobbly 
爆笑ですよ coldsweats01 

 おふだと交通安全のお守りを買ってきました happy01 


 
heart01 バナーをクリックしていただくと ランキングの順位が上がりまぁす up

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

ヽ(´▽`)/
 一日 一日 順位アップ ありがとうございます 

« 感謝感激  | トップページ | 元気がんばろー   »

文化・芸術」カテゴリの記事

神社・仏閣・城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529378/47295458

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭 中田神社:

« 感謝感激  | トップページ | 元気がんばろー   »