acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 歯石除去にスケラー  | トップページ | 長者原SAドックラン? »

2010年10月23日 (土)

歯石だよぉ 

ちょっと いや かなり ばっちぃ 写真を見せられる 感じで ごめんね。
気になってた方々の何かしらの参考になれば いいけどぉ。coldsweats01 ばっちぃよ。

みーちゃんも 歯石って 黒いsign02 白いsign02 
レオンくん ふうちゃん ココちゃんも 歯石って まだ わからないもんね。
ふうちゃん 定期的に検診とシャンプー 病院で歯の手入れしてくれるのいいね。
ココちゃん 一万円で 歯石除去って 安価な気がするけど、
相場いくらなのかなsign02 全身麻酔で 歯石除去は、3万ぐらいだったような。

dog ハントだよ。 おいらの歯っこ はずかしいけど 見せるよぉ

F1012347

牙 犬歯の歯茎との間に見える 茶色の筋の
が、歯石です。
放置しておくと 鍾乳洞のような歯になって行きます。
薄い黄色セメントのような歯石が、どんどん
ついていきます。

私は、スケラーのほうが とりやすいけど、
爪でもとれます。
歯ブラシを嫌がるようなら、スケラーも
嫌がるような気がするので、
そんなときは、パパやママの手なら いいかな。

dog れんげだよ。やだぁ。みせるのぉ。
あたし 奥歯で 硬いガム
毎日 カミカミしてるの。してないと もっと ついてるわ。

F1012345

レンゲのは、クリーム色の歯石です。

歯と歯茎の間に ついてます。
下の歯は、歯石に覆われてる ねぇ。
何もしないで、柔らかいものばかり食べてると
どんどんついて 歯が歯石で みえなくなってしまいます。

F1012346  

これは おまけ。ものすごっく うまく 撮れたと
思ったら・・。。あれ。 
レンゲ ごめん もっと お口あけて 撮らせてよぉと
うがぁぁぁって やってくれました。
よしよし。
レンゲの歯茎 きれいに ピンク色です。
貧血をおこしてると 白っぽくなります。

レンゲは、免疫介在性溶血性貧血 という病と
戦ってるときに 貧血チェックで お口 開けて
みられていたので、歯石とられるとは、思わず
心配して 見てくれてるって 思うらしく 
ぜんぜん 嫌がらず チェックさせてくれます。

元気 がんばらなくちゃね。

あっ いつも 好き嫌いゲ゛ンタ虫は、気難しいので
歯石モデルには、なれんわ。

 

ほんでまず んでまず おみょうにち 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ ありがとうございます ヽ(´▽`)/

« 歯石除去にスケラー  | トップページ | 長者原SAドックラン? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

れんげちゃん。。慣れてるんだね
いい子にしていられるなんてすごいっsign01
歯ってお手入れむすかしいけど
歯石溜まってからだと、それこそ全身麻酔で
やらなきゃならないから、
日々のお手入れ大事ですよねー
自分でシャコシャコ歯磨き
してくれれば いいのにな。。coldsweats01

ホントに歯磨き大変ですね。
病院でスケラーで取れる範囲だと3000円ぐらいでした。
うちは全身麻酔で1度すべて綺麗にした時は80000円ぐらいでした。
この中には、歯石除去・血液検査(全身麻酔の為の検査)歯周病で
だめになった2本の歯の抜歯処理代です。
病院で何度かスケラーで取ってもらっていたんですが、スケラーだと歯に
傷を付けそこに食べかすが付着して歯石になるので余り何度もするものでは
ないと言われました。
一度は綺麗になってきたんですが、自分の事故などで歯磨きがおろそかに
なった途端、歯が抜け全身麻酔までして、痛い思いをさせたので今気をつけています。
詳しくは、ブログのカテゴリーの健康に書いてありますのでお暇でしたらどうぞ。

up。。そう。。できれば。歯周病の事とかあるから。。hospital
なるべく。。病院がいいきがしますよ。。抜歯すると可哀想だし。
体力もなくなるし。。歯は万病の元かも。。coldsweats01

今日、歯の検診でした~。。。私の(笑)
やっぱり歯は大事だよね。
私も時々手の爪で取ったりしてます。
すずは歯磨き大嫌いだからねー。
スケラーもたまに使うよ。これも嫌がるから大変wobbly
そろそろ牛膝ナンコツ齧らせようかと思案中。。。

そういえば、特別キャンペーンにつき歯石除去1万ってうたってたから、普段はもっと高いんですね!
で、今ココの口開けて見たら、ハントくんほど茶色くはないけど、ちょっと黄土色っぽい色してました。
これ、危険信号かな???
早速指に巻いて拭くやつでごしごし。
はい、おかんの指血だらけです・・・・
爪や肉球の毛は、おかんひとりでは絶対無理!
おとなしくしていられるハントくんたちがうらやましいよ~

えーーっwobbly
レオンはまだ3歳ですが・・・
ちょっと茶色い所ありますうcoldsweats02
骨ガムは奥歯でかみかみしているので
犬歯はノーマークなんですよねsweat01
やっぱり綺麗にしておかないといけませんねshine
爪でもとれるんですか?
ふむ~歯磨きもちゃんとやらなきゃpout

すっごい綺麗に取れてますね~
アン・タラ・クゥの歯石は…すっごい溜まってます><;
カットやお風呂は平気だけれど歯石取りだけは逃げ回るんですよ~
ゲンタ君の歯はまだ頑丈ですか? うちのアンとタラの歯は…
歯石取りを余りしないせいかぐらぐら部分が。。。><;
飼い主の責任なんですけどね…。(涙

すごく参考になりますflair
リクの口のなかも、むいむいめくって見てみました。
う~ん、ちょっと歯石がついてきてるかもsad
去年、無麻酔の歯石除去をしてもらって、5千円ぐらいでした。
ひどいと全身麻酔じゃないとダメみたいなことを言われました。
ひどくならないように、私が歯みがき頑張らないとup
でも、すごく嫌がって抵抗するのよね・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯石除去にスケラー  | トップページ | 長者原SAドックラン? »