acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ウルトラボックス | トップページ | ハロウィンハロウィンとラ・クーンの巻  »

2010年10月31日 (日)

テントむしに ウルトラボックスつけたよぉ 

たいへん お待たせ 致しましたpaper
ウルトラボックス 装着 ブログでーす shine

昨日は、雨rainがますます激しくなるかもと ウルトラボックス装着後は、どこにも 寄り道せずに帰りました。  そういえば 去年 納車の日も どしゃぶりrainに なったんだっけな。
納車の日は、長町のペットパラダイスに 寄り道したんだ。dog 
雨降りは、水滴で バックアイが 見えません。自宅の駐車場だから まあ 大丈夫。

装着前 の 青むし         装着後 トレジャーさんのピットで撮影

F1012415  F1012410

F1012411 F1012413

あけまぁーす paper パカっ sign01 鍵穴が2ケ所あります。
鍵が開けば 軽い力で 開けられます。
後ろのハッチのみたいに。

F1012412

いっぱい 入りそう happy01 

ウルトラボックスをつけている 軽キャンパーさん 教えてくださぁい。
ウルトラボックスって、道路交通法違反で 許可が必要sign02
許可をとらなければ、常に装着して 走行できないものsign02

はまちゃんさんから、気になるコメントが coldsweats01

私は、キャンピングカーショーで購入したのですが、テントむしの実車の
寸法を測って、500サイズのウルトラボックスの装着に際し、道路交通法の
違反となることは、何もないという 説明でした。

はずせるので、このまま 車検もとれるそうです。
念のため 簡単にはずせるものだから、はずして車検に持って行くと
トレジャーさんは、言ってました。 

道路交通法が変ったか、ウルトラボックスが新しくなったから かな sign02
去年あたり 新しく出た サイズなのかも です。
デザインが 新しいやつ で、サイズは 同じと 聞いた気がしたのですが・・・。

キャンプに行くときは、コンテナボックスにして、旅はウルトラボックスで 
と思ってたけど、ネジ止め個所がいっぱいで 一人で抱えるには
大きいし、簡単につけたり はずしたり 私では、難しい。
毎日 ウルトラボックス つけて 過ごすつもりです。scissors
違法だなんて 聴いてないわよぉ sweat01sweat01

本日 雨の中 撮影 camera 

Urutora

真後ろからだと テントむしの幅から、はみ出しているように
見えますが、横から 撮影すると そうでは ありません。

1nen

雨も止み ウルトラボツクスを開けてみましたぁ。
ネジ止め個所からの水漏れは、一滴も ありませんでした。
今後 次第に 染みてくるようになるのかな。

ボックスが濡れていたので、開けた瞬間 中の端に
水が入ってしまいました。雨上がりなら、さらっと 水をはらって 
開けるといいね。

基本的に 外で使うものを入れるもの として
あるものだから、濡れて良いものを入れるという
認識で、お願いしますとのことでした。

テントむしの横に写っている ギャレーの給排水のタンク扉と
ウルトラボックスの鍵は、見分けがつかないほど そっくり eye
ウルトラキーで、ギャレー扉も開くのかなとやってみたら、
開きませんでした。 あたりまえか coldsweats01 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

« ウルトラボックス | トップページ | ハロウィンハロウィンとラ・クーンの巻  »

テントむし インディ727 購入前・装備品」カテゴリの記事

テントむし・インディ727・車中泊・キャンプ」カテゴリの記事

コメント

あおむしくん 1年&ウルトラボックス装着
おめでとうーっ
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
これが ウルトラボックスなんですねーっ
いろんな物 たーくさん入りそうっっnote
これでまた 旅が楽しくなりますねーhappy02

ウルトラボックスって、大型の収納ボックスだったんですね!
装着、おめでとうございます。
いっぱい荷物を積めて、便利そうですね。
窓を付けたら、ゲンタくんたちの部屋にもなりそう。

おっきいねsign03何でも入るよnotes
雨の日に装着して、いろいろ注意点、わかったから、
逆によかったかもflair
こうなると、旅にでたくなるよねぇshine

水漏れなくて良かったね~happy01

とりあえず、情報として・・・
1 自転車が自動車の横幅からはみ出したら道交法違反。
2 後方へ自動車の長さの10分の1以上はみ出したら道交法違反。
3 キャリア及び積載したボックスがナンバープレート・テール ライト等を遮って後方から見えなくなると道交法違反。

1と3はOKだよね。2はどーだろ。テントって全長何メートルだったっけ?
でも、うちの車屋さんも普段は外してね、なんて言わなかったよ。
相方いわく、キャリアもボックスも取り外しできるので問題ないはずとのこと。

旅のたんびに警察行って許可取って・・・なんてできないよね。
それこそ急に「今晩から行くぞ~!」ってこともあるわけだし。
警察の人に聞くとやぶへびになりそう。
暗黙の了解みたいのがあるんじゃないかな・・・と思うんですが・・・

すごーい!coldsweats02
こんなに大きいとは思いませんでした!
ほんとうにウルトラですね。happy02
旅の荷物も便利に運べそう…
どう活躍してくれるのか楽しみですね。good

maron-go |さん shine ピクシーパパさん shine
カメさん shine ままさん shine 

ウルトラボックスは、大きい荷物入れでしたheart01
ゲンタとハント 天気のいい日に 乗せて 写真 
撮ってみまぁす。
カートが、入るかも 試してみなくちゃ。
ピクシーパパさん。はい 部屋にも なりそーな
くらい 大きいです。
何も 荷物 積んでなければ、ペットシーツを広げて
雨用 トイレにも できそう。まぁ 荷物は、積んでる
だろうし、部屋のなかみたいで しないかもね。
カメさん rain雨 よかったんだね。scissors
休みの日だから、雨使用 チェックできたしさ。

迫力あるーーーcoldsweats02
単体で見るより、装着されている時の方が、
ものすごく大きく見えますhappy01
さすがウルトラsign03
いっぱい入りそうでいいですねgood
道路交通法って、複雑そうですねsweat02

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/faq/qa/q5-2.html
inukkoroさんが言うように、厳密に言うと2に該当するのです。 テントむしの場合3.39㎝だから大体34㌢は後にはみ出しても許可申請は必要ない。けどウルトラボックスは装着する外壁から34㌢以上になります。 でも 実を言う私も許可は取らないで走りますが、帰ったら取り外します。私はシティカーとして使っているからどんな駐車場にもにも止める関係でケチ付けられないようにしているのです。
もし意地悪な警察官がいたら道路交通法に違反しているよと言われても仕方ないと思っています。 暗黙の了解は有るかも知れないが、其れはあくまでも暗黙だから信用できない。  でも 捕まったことは有りませんし聞いてもいません。
危なくないからでしょうが、老婆心からの伝達でした。

inukkoro さん shine お忙しいところ わかりやすい
コメントありがとうございます。
幅ばかり 気にしていました。
前から、撮影した写真を 掲載すると、幅は、はみ出ていない
と わかりますよね。今度 撮ってみます。

テントむしって 
全長×全幅×全高:3390×1470×1970㎜ です。

500サイズのウルトラボックスの幅も 1470㎜で、ぴったりです。

奥行きについてsign03
ウルトラボックスって、500と320が、奥行き 530㎜ 
180と360が、奥行き 380㎜ です。
これに サイクルキャリアと車体の間にある空間 100㎜くらいかな。
となると、軽キャンについてる ウルトラボックスは、全てのサイズが、違法となってしまう。

同じような質問を 何回も されてるだろう ウルトラボックス
販売店の営業の方が、キッパリ 違法にはないらないsign01 
警察に捕まることは、ないsign01
言いきってくれたから、取り外しできるものは、良いという
ことなのでしょうか。積載してる荷物となると 
とりはずし できる できない 関係ないかもだけど。

奥行きは、ひとつ 小さいサイズにしても 同じで、
幅が変るだけ。幅は テントむしから はみでません。 
という話だけだったよ。

違法になるから、警察の許可を得て
赤い▲布を 吊るす必要があるとか、説明なしに販売は、
できないだろし いい加減な 説明をするような
販売店では、ないと思うな。


余談ですが、電子レンジの説明は 本気で買うとこまで
行かないからだろうけど 足りないと思ったよ。
12V電源で あっためると 100Vで3分で温まるものが、
7分ぐらいかかるらしい。トレジャーさんにあった
雑誌に 書いてあった。
inukkoroさんは、100V使用できるから 問題ないんだけどさ。

すみこさん shine ありがと。まさに ウルトラ 〔笑〕
道路交通法 難しいねsweat02

はまちゃんさん shine リンクありがと。
はまちゃんさんは、普段の日は はずしてるんだ。
なるほど。駐車場に つけてる 困るかなぁ sign02

私は、通勤に使ってるから、会社の安全運転管理のほうから、
違法だから、通勤車両として許可できないと 言われちゃうと
困るのよね。 納得させる説明できなくちゃrock
軽貨物トラックではなくて、8ナンバーの特殊車両だから
いいのかな。
全長の1/10のはみ出しなら、普通乗用車にも 
ウルトラボックス つけられなくなちゃうよね sign02

ウルトラボックスつけてる方は、みんな どんなふうに聞いて
つけたんだろうね sign02

ただ今警察関係者に知人がいるから問い合わせ中です。
ハッキリしたらまた教えます。 私も罰金払いたくないから。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
500を付けたんだ。 私は500を決めていたらミカミさんから大きすぎるから360にした方がよいと言われた。 
多分良い方に返答が来ることを信じている。
500は幅はテントむし場合ぎりぎりセーフ。

はまちゃんさん apple 警察 お問い合わせ ありがと。
みんな 違法なら、えらいこちゃね。
それで 外すことになっても こまるぅ。sweat02

ウルトラぢゃなくても、コンテナボックスだって、違法って
ことでしょsign02
それに サイクルキャリアそのものが、違法よね。
降ろして 自転車 積んだ時点で もう 違法の基準だもん。

このまえ コンテナボックス積んでるとき、一般道 後続車 
パトカーだったけど、何も おとがめなし だったよ。

happy01

私の積んでるのは「ウルトラBOX」じゃないけど、大きさや奥行きはそれに匹敵するBOX(春キャンプに積んでいたやつ。acefeelさんは見てますよね)ですが、全く気にせず使っています。そもそもバイクキャリア自体、使用する時は後方へのはみ出しは違法かも知れませんが、現実には何も言われたこと無いです。

すご~い!だんだんとプロの域に達してきた感がありますねぇ…。
テントむし運転するのも大変そうなのに…ウルトラボックス付けたら、左折や右折するのもモット大変そうだねぇ…。
本格的な、キャンパーですね!いいな、いいなheart04ゲンちゃん、ハンちゃんも楽しいだろうな!

ベージュテントむしさんnoteコメントありがとです。
納車から 一年になりました。 納車前も納車後も 何かと
アドバイスいただいて 感謝感激。オフ会の ボックス
カッコよかったです。ウルトラサイズでしたぁ〔笑〕
まったく 気にせず 使ってますsign01
貴重なお言葉ありがたく。
私も 使い続けてみて また 何かありましたら、
ブログに 報告しますね happy01  

ruri ままさん note 今のとこ 右折左折は 問題ないよぉ。
軽いから coldsweats01 荷物積んだら 注意しますね。
ありがとうございます。
駐車場の 感覚が なんか ヘンです。

ゲンタとハントが 喜んでくれるから おでかけ ハッピーscissors 

acefeelさん、おはようございます!

ウルトラボックス付けたテント虫君は威風堂々としていますね~!

先日行った遠野の途中でウルトラボックスを付けた軽キャンを見かけました、恰好良かったです、lこれで中も広々と使えますね~!

みすずさん cafe コメありがとです。(^ω^)
ウルトラボックスつけた 軽きゃん 走ってたんですねぇ。
カッコよかったんだぁ。
嬉しいな。 
なかなか 出かけれずに います。sweat02
外に積めるから 中が ごちゃごちゃにならずに 
いいかなぁと思ってます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルトラボックス | トップページ | ハロウィンハロウィンとラ・クーンの巻  »