acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ミスタードーナツカフェ  | トップページ | ミスドとモスのテラスドックカフェ みーつけた »

2010年11月21日 (日)

羽衣ジャスミン・藤袴 秋の庭 話 

今日は ちょこっと お庭の話 happy01

秋の庭で好きな花 サフラン
F1012429
毎年 サフランが開花するの 楽しみにしてます。
10月30日撮影。サフランの花は季節は、もう 終わりです。
また 来年。

こちらは、藤袴 〔ブジバカマ 秋の七草のひとつ〕

F1012428  F1012590
10月30日撮影              11月21日撮影 

いっこうに 咲きません。初 蕾なのですが、咲くかなぁsign02 
ブジバカマは、旅をする 蝶 アサギマダラが、好きな花です。
おいで おいで heart01 

お茶の木downwardleft             もって菊downwardleft

F1012588 F1012589

もって菊は、食べる菊なのですが、一輪だけ。増えません。
まだ 収穫して 食べたことないです。 収穫ムリっぽい。

羽衣ジャスミン downwardleft

F1012587

購入したときは、鉢植えで、地植えにすると 冬は枯れてなくなり
春にまた芽がでますと ガーデンコンシェルジュの方に教わったのですが。

花が終った鉢モノを地植えにして 今回 2度めの越冬。

葉が少なくはなりますが、冬も枯れないまま 越冬しました。
地球温暖化だから なのかしらん。

F1012586 F1012585

デッキの隙間からも、にょきにょきと羽衣ジャスミンが 出でて きました。
壁に誘引できるかな。やめたほうがいいかなぁ。

絡ませもんで、白い木香バラの苗 注文しました。
羽衣ジャスミンが西側なので、南側のデッキのラティスに
絡ませようかなと思ってます。

ほんでまず んでまず おみょにち paper

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ 感謝 さんきゅー ヽ(´▽`)/

« ミスタードーナツカフェ  | トップページ | ミスドとモスのテラスドックカフェ みーつけた »

ガーデニング・花便り」カテゴリの記事

コメント

>もって菊
うちの方では「もってのほか」って言うよ。おんなじものっぽいなぁ。
酢の物にして食べるよ。
彩りきれいだよね。

うちもジャスミンあります。
葉を見ると一緒のだ。羽衣だったのね。マダガスカルとどっちかなって
、わからなかったんです。
短く剪定したら、うちもにょきにょき伸びています。
でも鉢植えだから数本ですhappy02
冬越しでまた短く剪定しようかなと思っています。
藤袴、これも名前がわからなかったから、よかったnote
教えてくれてありがと~~happy01

羽衣ジャスミンhappy02
我家にもありますscissors
でも、今年は暑かったせいか?西日が当たり過ぎたせいか?
葉っぱが焼け焦げたように枯れてしまって
とっても元気が無いですweep
でも最近、株元の所から新しい芽が出てきたんです~shine
暖かくなれば元気を取り戻してくれるでしょうか?
小さい頃、茶畑が家の周りにいっぱいあって
よく遊んだので懐かしいですねconfident
小さな白い花も可愛いけど、子供の頃は茶色の実を拾って
集めてましたsmileあれ、どうしてたのかな?
キジの卵とかも拾ってきたり・・・
勿論温めましたが、孵りませんでしたdespair
おっと!うっかり思い出に浸ってしまいました~coldsweats01

お庭、綺麗にしてますね。
秋の庭から、冬の庭へ季節を感じて良いですね。
ここに、ゲンタくん達のミニドックランも!
お庭で1日、遊べそうですね。

サフランってサフランライスとかにするサフラン???
ジャスミンの垣根かぁ~いい匂いが家までしてきそうでいいなぁ~
純和風な木造建築の我が家でも似合うかな。。。

お庭いいなぁconfident
私もベランダ緑化計画していましたが、ベランダの壁が緑色になっているのを発見!
これは、あまりよくないようなので、ショックを受けています。coldsweats02
私の緑が…

ジャスミンとかステキですね。crying

お庭のガーデニングすごいですね~
種類もたくさんあって その季節のお花が
咲いていて きれいなんでしょうね
ドッグランも出来たら 本当に
遊びに行きたい(^○^)

羽衣ジャスミン我が家も凄い事になっています!!
昨年は冬越しして~
鉢植えなのですが・・・蔓が伸びて~伸びて~ぐちゃぐちゃsweat01
お花が咲くといい匂いなのですが・・・
今年は花芽があるかな???

我が家の庭に花がなくなったので淋しくって・・・
ここで いろんな花をみて ほんわかな気持ちになりましたhappy01やっぱり花は いいなーーheart04

inukkoroさん wine もってのほか の ことだよ。
もってのほかの菊 だから、もって菊 と 略して しゃべってる
みたい。

カメさん wine マダガスカルジャスミン鉢植えで、あったよ。
大きいジャスミンだよね。

mackeyさんwine 思い出話 届けてくれて ありがと。
きじさんの たまごは、拾ったの sign02
巣から落ちたのかなぁ。 姿は、たまーに 見かけるとき
あるけど、たまごって みたことないな。

ウチのも 西日が、がんがん 当るとこに 植えてあります。
mackeyさんのとこのほうが、暑い日だろうしな。
新芽が 育ってくるから 大丈夫ですよ。

ピクシーパパさん wine デッキでは まったりと過ごしてます。
庭に 行きたがるのは、ハント。囲いがないから 付き添いなしでは
遊べないんだ。

kuniさん wine 食べるサフラン 写真の赤いめしべのとこ。
収穫するほど ないけどさ。
ジャスミン 和風建築にも 合いますよ。
ほったらかしで 育ちます coldsweats01
うちは、和風建築なら合うような 山野草 植えてるけど 
あんまり 違和感ないですよ。 

ままさん wine ベランダがミドリ色 sign02
コケかしら sign02 緑地計画 難航中 なんだね。
がんばってぇ paper

maron-goさん wine ドックラン がんばるよ rock
来年は、リフォーム助成金 出るみたい confident

chocoママさん wine ジャスミン ジャングルに
なってるんですね coldsweats01 弱々しい蔓と思ったら、
けっこう すごいことになりますねぇ。
お花も いっぱい 咲くといいねぇ。
今年 あんまり 咲かなかったよ。

美優のままさん wine お花 なくなってたんだ。
見ていただけて よかったぁ。happy01
美優ちゃんち 広々してるから いつでも 
お花いっぱいに できそうだよぉ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて 皆様 いつもありがとです。
今宵は、カフェ調べに 没頭してしまって。coldsweats01
遅くなってしまいました。
今日は、読んで ブログランキングのポチっとだけ 
するねん。
コメントは ごめんなさーい。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミスタードーナツカフェ  | トップページ | ミスドとモスのテラスドックカフェ みーつけた »