acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« マルチシェードと靴入れ | トップページ | 文化の日の朝  »

2010年11月 2日 (火)

サイクルキャリア使ったら、違法行為なのかな 

ウルトラボックス つけたよぉ の 話から、違法だよぉ の 話に
なりまして、えーーーっsign01 ほんとぉsign01びっくりsign01 だっので、
知らずに使ってた方も多く、これから 軽キャンピングカー購入を検討しながら、
ブログ見て くださって方も びっくりだっかなぁと 心配にもなりましてね。

なんでやねん。わからんわ。納得いかへん。ってことは、よくある事で、
この話題は、もう 終わり とも 思ったんだけどさ。

でも まぁ もう ちょっと おつきあい くださいませ。

はまちゃんさん  inukkroさん 調べてくださいまして ありがとうございます。
はまちゃんさんみたいに、博学じゃないと わからないことだよぉ。
ベージュテントむしさん 心強い コメント ありがとうございます。

でね。

車体の全長の1/10 以上 後方に はみ出すような 積載をしては ならない 

という 交通法規に ウルトラボックスは、違反してる という 話題だったわけ。

軽キャンパー雑誌、キャンピングカー雑誌、アウトドア雑誌etc、テレビでも 
サイクルキャリアに 荷物を積むのが、定番スタイルみたいに 紹介されているし、
これだけ 定番の普通のスタイルとして 情報が、流れていると 違法と
思う人のほうが、少ない気がします。

購入の際にも サイクルキャリアは、飾り。広げて 使えば、違法ですよ。
と 説明されなかったし、外に荷物を積むほうが、車内を広く使えて 便利です。
と勧められました。

ウルトラボックス購入時も、違反することは何もないsign01と聞いて購入してるし
ほんとに びっくりだわ。 
軽キャンピングカーについてる サイクルキャリアは、違法ということで
所轄によっては、捕まることもあるかも ってことで このまえ 話が、終ってたの。

ホワイトハウスのマイボックスやステップワゴンのキャンピングカーに
だって、サイクルキャリア付で販売されています。 
このときの説明も、ハッチにキャリアをつけた場合の重さの耐久のような
話はあっても、飾りとは 言われなかったよ。
品質管理がきちっとしてるような会社のキャンピングカーにもついてるって
ことは、何かあるのかなぁ。と 思った次第です。
運送業とか後方に突き出しているような棒のようなものとかでなければ
問題ないという見方が、一般的とかさ。
10年以上前に、サイクルキャリアをつけたタクシーが、違法だと問題に
なったことがあるようです。  

F1012324

ステップワゴンにサイクルキャリア付で 
キャンピングカーショーに 出展されていました。

実際 サイクルキャリアって どのぐらいの長さなのsign02

acefeel号で 測定してみると、降ろした状態で 後方に
580㎜ ありました。
自転車が、2台積める写真と同じようなサイクルキャリアです。

580㎜というと 5m80cm 以上 全長がないと 違反ということです。
そんなん 日本の乗用車であるのかしらん eye

トヨタのノア の 全長が 4630㎜
ボクシー 4640㎜
ランドクルーザー 4950㎜

日産のエルグランド 4795㎜
セレナ 4680㎜

ホンダのオデッセィ 4800㎜
ステップワゴン 4690㎜

大きい 日本車の全長を調べてみました。
軽じゃなくても サイクルキャリアをつけて使うと 違法って
ことに なっちゃいます。

法の定める範囲内ではないが、
サイクルキャリアに搭載できる程度ならば 安全性にも問題なく
寛容な見方をしてる のではないかと 思ったわけさ (^ω^)

これからも 寛容に お願いしますheart01 

商売道具だったら どうかなぁぁぁ sign02 coldsweats01 

ウルトラボックスは、ぶつけるとすぐ 壊れちゃうんだってpaper
荷物 積まないときは、はずして 走行するほうが やっぱいいね。good
後方も 見やすいしね happy01 

あー はずすときに 落としても 壊れちゃうね shock 

明日は、母様と用事があるし、週末は、お茶の炉開きがあるんだよ。
あと 掃除洗濯。どこに 行けるかな。 おでかけ 楽しみにしてるからな dogdog
クマ鈴と寝袋 お買い物も あるよぉ。

文字多くて ごめんね。読み読み ここまで お疲れ様です。

F1012429

サフランが 咲きました。
野生小菊〔野生のように育った〕の庭北西区域
〔ドックラン予定地〕とは、別世界のような 東側
ぽっと 花咲く 秋の木漏れ日 

F1012432  

ちっちゃいコーギーがよかった って 
思うけど これは 禁句だな。
痩せろよ って、勝手に 太ってないか 。。。
いや レンゲが、ゴロゴロしてばっかりだからだよ。
コーギーの服って なんで ちっちゃいんだろうね。
レンゲは、ダブルコートだし 脂肪いっぱい だから、
トレーナー いらないよね。

服は いらん。おやつは 寛容に。 よろしく レンゲより

ほんでまず んでまず おみょうにち 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ ありがとうございます ヽ(´▽`)/

« マルチシェードと靴入れ | トップページ | 文化の日の朝  »

テントむし・インディ727・車中泊・キャンプ」カテゴリの記事

コメント

えぇ!違法なのに、堂々と売ってるってこと??
ちっちゃーい字で禁止事項書いてありますよ~、ってパターン?
そういえば、遠い昔、普通免許とったときに積載の仕方とか、勉強したような記憶がちょこっとだけあるなぁ。
でも、実生活では言われなきゃ分からないですよねー。
売ってるわけだし、雑誌特集もあるわけだし。
ま、形骸化したルールで、「暗黙の了解」があるのなら、いいんじゃね~?ってことになるかな。

車用品って 違法でも 結構 普通に
売ってる事 多いですよね〜
ナンバーカバーとか。。
お店の人も 商品が多いから
全部は 把握できないのかな〜

商品も豊富だし、便利なものを追求して行くと、違法とか関係なくなっちゃうのかな?
確かに赤い旗つけて走っている車ありますよね。flag
制限はあるんだ…
いっぱい積んでキケンになるのは困るけれど、ちゃんと固定されて安全ならいいのかなと思う…が。
トンネルくぐれないとか、カーブ曲がれないとか、積んでいる人が一番困るものね。

安全走行できればいいような気もするけれど、旅先で罰金とか最悪だよね。bearing

世の中白黒はっきりつけるのもいいけど、あいまいなことっていっぱいあるよね。

きっと今までこういった車載物が原因で世間を騒がすような事故が起きなかったから、それよりも先に取り締まらなきゃいけないことがいっぱいあるでしょーと黙認される部分があったんじゃないかと・・・

飲酒運転がいい例で、立て続けに死亡事故、ひき逃げ事故があったので取締りが厳しくなったじゃないですか。

これって違反じゃないの?ってテレビで取り上げられでもしたら、警察に届けず走ってたら通報されたり、切符切られたりしちゃうんじゃないのかな。

わたし自身、ナンバー隠しのプレートを使用した車を見ると、「この人なんかやましいことしてるの?」って思っちゃう。

許可を取ればBOX車載OKなら、これだけネットが発達しているんだから、地元警察に「BOX積載して乗ります」→「認可します」みたいなネット上の申請書があって、それをプリントアウトなりして持っていて赤い旗付けていれば途中で職質(?)されても「許可済みです」って言えるのにね。

あ~ なんか書いてて支離滅裂になってきちゃった。
お風呂に行ってすっきりしてくるねspa

じゃまいここさん wine 
えぇ!違法なのに、堂々と売ってるってこと??
でしょ。なんだか 不思議なのよ。
キャンピンカー雑誌にも 毎回 載ってるもん。

maron-goさん wine ナンバーのカバーね。
なるほどぉ。けっこうつけてるけど 違法だと
後で 騒ぎになったよね。
お店の人は、横にはみ出さないことは
強調してたの。後ろは、関係ねぇって ふうだったな。

そういえば、ルーフに固定するキュリアは、つけると
違法になる 車種があるそうで、カーショップでは
取り付けしないという 表示みたよ。

私のは、スームーズにつけてもらっちゃったけど coldsweats01

この問題で1つだけ分かっていることは 新車登録するときは、付属物は検査受けた後に取り付けるらしい。 (VSミカミ談)
バックアイカメラでさえ付けては初検査は通らないとの事だった。
後付は2回目からの車検では通るとのことだったし。
私自身何故 長さに固執しているかと言えば、成人前に角材を積んで積載オーバーの経験があるからです。 角材等は斜めに積んでいるから本来大丈夫なんだけど。 その頃は未成年は違反金は無かったけど。

ままさん wine 運送業だったり、移動販売車だったり、
(゚」゚)ノ タクシー とかの、安全管理は、重要視してるけど。
一般の人々に対しては、取り締まりの対象に
するまでもなし ということで、見過ごしてきたのかもね。

トンネルくぐれないとか、カーブ曲がれないとか、
過積で、危ないことが、ないように 注意します。ありがと。

inukkoroさん wine 
サイクルキァリアを着けてる人 いっぱいいるし
ネットから 許可証って いいね。
ナイスアイディア。 
そして 真っ赤なスカーフをひるがえして 走る sign02 

違法のものは、カーショップで取り付けしないと
言ってるのにな。ルーフのキャリアとか違法になる
車もあるんだって。 
リアのサイクルキャリアは、スルーってのも 
不思議だね。

それに 車検 なんで 通るんだろsign02 

違法だってことすら、知らなかったんだから、
何か 使用を認めてるような 特記する事項とか 
あるのかもね。
キャンピングカーの場合、特殊車両だし。

交通安全 不思議なことは、いろいろ。 余談笑話。
私も中型免許になったんだけど。今までなかった 
中型免許という項目が増えて、中型車を仕事とかで使ってた方
運転できなくなると困るから、中型免許にしただけで、
他の人は、偽者のようなもんだと 説明してたよ。
曖昧ですが、ホンモノだもん。 scissors

白か黒か はっきりすることも あるけど 
グレーも あるんだよね。 fullmoon

はまちゃんさん wine そうかぁ。 角材に ストップが、
かかったんだ。 経験の中からも、物知りなんですね。
頼りにしてます。親方 棟梁 paper 

バックアイカメラ sign02 これだって みんな ついてるけど
なんか 問題なのかしら coldsweats01 
あれ これまた 不思議。初回は、付属品をつけないまま で
2回目は、つけて車検オッケー。 へぇぇぇ。

バンショップミカミさんのテントむしカタログも、サイクルキァリアにウルトラボックスを背負ったような かわいいやつだよね。
軽キャンパーfanの雑誌だって、このスタイルで 表紙を
飾ってるし 毎号のように  載ってるよね。

謎だぁぁ。 

その業界の ノウハウが あるんだね。    

はじめまして、
私も、以前疑問に思ったことですが、サイクルキャリアやBOXは、55センチくらいの長さがあるので、車体全長が相当長い車でないと合法となりません。

ただ、これで捕まったなんて噂話も聞かないので、そんなに気にすることではないのかも知れませんが、そのオーバしたことにより、事故を起こすようなことがあれば、確実に責任問題となるでしょう。

売っている方のモラルにも問題があるでしょうし、毎回警察に届けて使用すれば合法ですし、何もかも「グレー」なところが問題ですね。

ちなみにオーニングもNGです。

合法にしたければ、全長と全幅の登録をしなおすのが確実ですが、普通枠になっちゃいますね・・・。

通りすがりの元テント乗りさん指摘のようにオーニングは車検も通らないのが本当でしょう。 147㌢の幅以上に成るから。私も分かっていて付けていますが、咎められたらアウトです。覚悟の上です。 でも まだ一回も捕まりません。
車検し直して普通車枠にはしたくないし。 自動車税 保険色々高くなるしで。

私が書いた初回とは納車前です。


http://www.akinet.ne.jp/zaki/garage/garage5.htm
保安基準の規制緩和により、保安基準をクリアしていれば、部品の取り付けがOKです。
簡易な取付方法で取り付けた場合は、基準を超えても保安基準以内なら手続不要です。ということで、部品を取り付けたことにより車の長さが変更になっても届け出が不要です。しかし、積載した荷物が車の長さの1/10を超えると違法になります。

皆さん勘違いしてはいけませんよ。
キャリアーは付けるだけでは違反にならないけど、開いたりウルトラボックスを載せたりしたらそのままでは道路交通法違反になります。10%長さが超えますから。許可貰ったら違反にはなりません。と言うことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マルチシェードと靴入れ | トップページ | 文化の日の朝  »