acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 木の家 秋保温泉郷〔宮城県仙台市〕 | トップページ | おしりあいでほのぼの  »

2010年12月 8日 (水)

クリスマスローズ 

今日は、空気が キーンと 冷えて、帽子とマフラーで、散歩へゴーok
snow初雪 降るかもです。 寒いのがんばってるご褒美up 
キーンと冷えた 東の夜空に shineすばるshine 瞬いていました。きれいshine

さぁて ビックニュースだよん flair

クリスマスローズ 蕾が あります note 

ちょっと昨年のブログに 来てもらいましたpaper「あぁ これ 読んだ。」という方 長い間 読み続けて いただき ほんとうに ありがとうございます。heart01 ま また 読んで 欲しいなhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2009年10月23日 金曜日のお昼の庭

クリスマスローズ 花をつけるまで 数年 かかるんですねぇ sad

F1001358

 去年 11月に購入の

 クリスマスローズ ニガー

 白い花が咲く はずなんですが、
 今年も まだ 小さくて 花は見れないかな。
 枯れないまま 夏を越せて よかった happy01

F1001359

 

  こちらも 去年 11月に購入の

  クリスマスローズ イースター 

  ピンク色


去年は、すぐ 咲くと思って 植えたんだよねぇ。

なんていう種類だっけsign02 忘れちゃったと 自分のブログを検索しました。
2008年11月29日と30日 ブログって 覚書にも 便利だなぁ。
で maple その内容。

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に白いバラのような花を咲かせることから名付けられたそうですが、冬に咲くのと春に咲くのがあるそうだ。

ニガーとか ノイガーとか 書いてあるのは、国によっての発音違いだそうで、無茎原種の一つである「ヘレボルス・ニゲル」という品種が、クリスマスの頃 咲くそうです。

とは 言うものの 咲く気配は 見えません。

もうひとつ 植えた ピンクのほうは、春の復活祭の頃に開花する「レンテンローズ」という品種。

クリスマスローズには、キリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと訪れたものの捧げる贈り物もなく途方に くれていたところ、天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたという話があるそうです。

だって paper 
いつ 咲いてくれるのかなぁ coldsweats01 

今年も ひとつ クリスマスローズの小さい苗 を 植えようかな heart01

レント

というのは、イースター前の40日間。
イースターとは、春分の日以降、最初の満月の直後の日曜日。キリストの復活を祝う日。春の訪れを喜ぶ日。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
去年は、クリスマスローズの新しい苗 植えないでしまったよぉ。過去ブログを探してたら、
入荷待ちしてるうちに 買わないでしまったみたい。今年は、これからでも 大丈夫かなぁ。
売ってたら、買ってこよーっと。

前置きが、ドーンと長くなっちゃいましたが、待ち待った 白いクリスマスローズ
今年 はじめて 蕾をつけたのです。scissors もぉ 踊っちゃうよ。グルグル。

みてぇぇぇぇぇ heart01 

F1012699

蕾の下に写ったのは、いちごの葉っぱ
F1012698

咲くよね。咲くよね。咲くよね。 shineshine

F1012702 F1012701
左が蕾をつけている方です。右は、いっしょに購入したものですが、
まだ 小さくて 蕾は、ありません。 両方とも 東側の花壇に
地植えにしてます。

2010年 春 開花した レンテンローズ downwardleft

F1002668_2 F1012703_2 
あれ もっと 薄いピンクかと思ったけど、素敵な色ね。
ダメになった 翁草みたい。右が、今の鉢の様子です。

F1012694

dogゲンタだよぉ。これ 姫ハギだって。
リースになるかもって おっかぁ 言ってた。
サンキライ や つるうめもどき も あったら
いいんだけどなぁ。庭に植えよっかな。
と言ってます。
いろいろ植えたら、ドックランは、できるのかな
sign02

リースのまつぼっくり 拾いに 行かなくちゃですsign01 

ごちそーは、作るのかなぁ sign02

think

ハギでリース作ったこと まだ なかったんだけど、
放置してたから 枯れてきちゃったよ coldsweats01 

ほんでまず んでまず おみょうにち note

shineぽちっとよろしくお願いしますshine

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ 感謝 さんきゅー ヽ(´▽`)/

« 木の家 秋保温泉郷〔宮城県仙台市〕 | トップページ | おしりあいでほのぼの  »

ガーデニング・花便り」カテゴリの記事

コメント

我が家のクリスマスローズは 春に咲いていたわ
そういえば・・・どこへいったのかしらsweat01
意外とほったらかしていても毎年咲いていたよconfident

そうそう。。クリスマス。ローズは。。ダイタイ。。3月くらいよん。。
日陰でもさく。。良い子。。新苗だと。。翌年しか咲かないよん。。cute
でも。。丈夫だし。。年々大株になって、、育てやすいいい子さんだよん。。
画像の公開。。サンクス。。。scissors。。。heart02

楽しみだね~!つぼみの生長!
クリスマスに咲いてくれるのかなぁ?
植物は自分に素直だから、かわいがれば成長するし、ほうっておくといじけちゃう。。
私はサボテン枯らしてしまったのが未だに悔やまれます。。
ワンコはちゃんと要望言ってくれるけど、植物は悲鳴すら聞こえないのよね。。
ごめんね、サボちゃん。。

花の名前よく分からないけど、咲くと綺麗なんだろうな!
ゲンタくんは、ドックランの完成とクリスマスのご馳走
の方が心配なのかな?

我家にも居ますよ~wink
白いのが。去年は綺麗に咲いてくれましたshine
でも、今年は物置設置で苗を移植させたから・・・
どうですかねえ・・・
お友達の庭で、こぼれ種が発芽したものを
数年前にいただきましたが、
そっちはまだ咲いた事ありません。
成長に時間かかますよね~catface
でも、だから、咲いたらめちゃくちゃ嬉しいです~notes
リース作るんですか?素敵shine
完成したら披露してくださいね~happy02

クリスマスローズ、そうなんだ。咲くのに数年かかるんだ・・・。
咲かないから枯れたと思って・・・bearing

リース作ったらブログに載せてねhappy01
松ぼっくりのリース、私も作りたいけど・・・つるうめもどきかぁflair
どっかの道にあたような・・・xmas

クリスマスローズ お花を咲かせるのは
大変なんですね。。。そんな花に蕾ができて
うれしいですねーっっhappy01
待ちきれないですよねっtulip
たくさん たくさんのお花や植物に囲まれた
素敵なドッグラン。。楽しみですっっhappy02

毎年たくさん咲くのもあれば、じーっとその時を待つお花もあるんですね。confident
かわいいつぼみ、大事にキレイに咲いてくれるといいですね。
クリスマスローズ、すてきな名前heart04

確かにゲンタくん、ドッグランが心配だね。
大丈夫!お花がいっぱいのキレイなドッグランだよきっと。wink

クリスマスローズ蕾発見ですねhappy02
我が家も数種類のクリスマスローズありますが・・・
まだ蕾ないですwobbly
昨年は白いの沢山咲いていたんですがねcoldsweats01
これからだと思いま~すheart04
咲いたらアップするね!!

白い蕾がついたのですねhappy02
クリスマスに咲くとステキかも~lovely
お庭にいろんな種類の植物があって楽しいですねheart04
ゲンタくんたちはドッグランの方がいいのかしら?
お家も広くてお庭もあったら十分ですょ~scissors
ウチの子たちがかわいそうです…coldsweats01

クリスマスローズ、楽しみですねnote
名前もお洒落で素敵shine
開花するのが待ち遠しいですね。
姫ハギと一緒のゲンタ君、なかなかいい立ち位置で写真パチリですねcamera
モデルもさまになってるnotes
ドッグラン、この先どうなるかなぁconfident
いっぱい植えちゃったら走れないよ~。
でも、記念撮影ポイントがいっぱい出来るのもいいかもshine

クリスマスローズ、素敵に咲きますように(-人-)

ゲンタ君、ママがリース作るとき手伝ってあげてね~。
あ!ドッグランも楽しみだね。smile

寝文字、「い」は無理があるかなー。think
でも採用してくれてありがとね。

xmas今日もコメントありがとんxmas冷え込んできてます ぶるっwobbly ホワイトクリスマスローズ xmas
開花 しますように。薄いピンクとかも欲しいな。
いい子で 育てやすいんですね。安心しました。confident 
種でも 増えるですね。 ありがと paper 
白いすみれとか 白い花 けっこう集めてます。
ゲンタのモデルっぷりも 誉め誉め ありがと。
ドックランは、この先 どうなるか・・・。
現状で 囲いをつけるだけなら、野草ジャングル 探検だよ coldsweats01  
ドックラン なんちゃって 大型犬のお部屋ぐらいの
スペースのことなのよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木の家 秋保温泉郷〔宮城県仙台市〕 | トップページ | おしりあいでほのぼの  »