acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ココログにねんとペッパラの思い出  | トップページ | 雪の朝とペッパラお買い物  »

2011年1月10日 (月)

仙台三十三観音 三十一番札所 落合観音堂 

江戸時代にブームとなって 日本各地に広がった三十三観音。
仙台では、1700年頃に 四代目藩主・伊達綱村が、制定したと言われています。

母が御朱印をいただきながら、巡った話を聞き へぇぇぇ スタンプ
押しながら巡り歩く旅の はじまりは、これか なんて 思ってました。

歩いて 行けるかなぁ。かなり距離あるかなぁ。大きいパス通りを直進して
車では行ったことがあるのですが、徒歩では 未知の道のり。
天気も良かったので、元旦の御参りは 歩いて 行ってみよーと出発

Deru

バスは、南仙台駅から四郎丸行き 落合観音堂下か前か バス停が
近くにあります。 帰りは、バスもあるさ 
 

F1013082

( ^ω^)おっおっおっ 着いたぜっ

落合観音堂
住所は、仙台市太白区四郎丸字落合60

県指定の文化財。慈覚大師の作といわれる十一面観音像が伝わる。
名取川と広瀬川が落ち合う場所 合流地点ということで、落合。

慈覚大師が一本の木から三体の観音さまを作ったその一体 で、中木観音(十一面観音)とも呼ばれ、むかしは袋原にあったと伝えられる。伊達政宗公が袋原で鷹狩りをした際に願いごとをし、それがかなえられたことか ら、翌年、郡山にあった毘沙門堂を解体し広瀬川を流して落合まで運び、現在の堂宇(どうう)を建て、袋原の観音をここに移して落合観音堂と改めたそうだ。

この観音様は、洪水の時に流されてしまいそうになるが、蟹たちが救った
という逸話がある。そのため、絵馬にも 蟹が描かれている。
実際に お堂から、蟹が出てきたこともあるそうです。

ダックスくんに新年のご挨拶 と 思ったら 
やだよ の ハント 

F1013080 F1013079_2

F1013069
(*_ _)人ゴメンナサイ
蟹の絵馬 もっと 接近して撮らないと わからなかったね。

F1013073
撮り直しだよ  ハントぉ

F1013074

はい チーズ  ゲンタぁ

F1013075

 もう いい  
なんだろーなんだろー
鐘が鳴る方を見てます。 

ゴォーーーン  ゴォーーーーン
これだよ 

F1013076

これか・・・ 魂 抜けたさ ゲンタ
これ ごぉぉぉぉぉぉん  しょっぱい顔できた  ハント

F1013072 F1013071

こまいぬさんたちも 歓迎してくれてるみたい。笑ってるね

お堂の裏手から、名取川沿いの土手にのぼってみました。

F1013065

F1013067
泉ケ岳かなぁ。河原の奥に見える山は。山が見えると 心 落ち着きますよね。
元旦の景色 気持良かったです。 
今日の景色は 今日しかないですもんね。
ケータイだけど ズゥームアップ 

F1013064_2

F1013066

 眺めいいですねぇ。また くるです。ゲンタ
 お店がなかったです ハント 

ハント ヘルニアに また ならないかと 心配
しましたが、大丈夫でした。
帰りは、ちょっと 近道を大発見  
1時間ちょい位の 休日の河原散歩コースにできるかも 


 

ほんでまず んでまず おみょうにち 

ポチとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ 感謝 さんきゅー ヽ(´▽`)/

« ココログにねんとペッパラの思い出  | トップページ | 雪の朝とペッパラお買い物  »

神社・仏閣・城」カテゴリの記事

コメント

元気に歩いたんだ、偉いねー
お揃いのスティッチ、色違い着てる
兄弟でお揃いの服、いいなぁ
ハント君、ご挨拶、プイッ
でも、ぷいってするだけで喧嘩売らないからいいですよ
記念撮影、鐘の音がしたらそりゃあきになって、それどころじゃないよね。
でも、シンクロして鐘の方を見ている写真がとてもいいです

ゲンタくん、ハントくんお揃いのお洋服着て仲良く
初詣に行ったんだね。
いつも、二人寄り添っていてホントに仲の良い
兄弟だね!
今日の景色は今日だけ!
一日一日を大切にして、行きたいですね。

なんだか。。赴きのある所。。すてきな。。初詣だね。。
とことこ。。たくさん歩いて。。いい景色ながめて。。
満喫ね。。。ハントくん。。ゲンタくん。。mamaも
お疲れさま。。写真素敵だったよ。。。

お天気の中がんばって歩いたんだね。
お疲れさま〜
ゲンタくんハントくん、ぴったり並んでいる姿かわいいです。
仲良しいいなぁ。

平和ですてきな一年の始まりだね

すみこさんピクシーパパさんjazzmaine
ままさん パワースポット コメント 御利益あるよん  いつもありがと。

平和な元旦穏やかな1年のはじまりでした
予報では、1メートルも雪が降り、大荒れの天気みたいでした。
元旦は、会えないねぇと 早々と よいお年。
初日の出もないだろうし どこにも 行けないなと
思っていたら。あれれれれでしたよ。
おかげで 蟹の逸話の観音様 に、元旦御参りできました。
元旦 恒例に しよっかな なんてね。 

こちらの御朱印はすぐ分かる場所にありますか?

仙台三十三観音(26番~33番札所)の御朱印について
26番札所のご朱印は八坂神社ですか?それとも、徳照寺ですか?
28番と30番のご朱印は同じ場所(遠藤さんの自宅?)ですか?
27番と29番のご朱印は通常のお寺ですか?
32番のご朱印は
http://furusato2950.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/03/
の、ブログで見たところ場所が分かりにくいと書いてありましたが、どこで頂けるのでしょうか?
31番と33番は普段は人がいるのでしょうか?いない場合はどこかに連絡すればご朱印を頂けるのでしょうか?過去に2度、33番札所には行きましたが不在でした。

・・・ さん コメント ありがとうございます。
普通の家に 行って いただた 話を 
聞いたような 気がするし 
ないとこも あったような。

http://acefeel.air-nifty.com/ 

詳しそうなとこを このブログのトップに新しい記事にしましたので 
見ていただければ 幸いです。

・・・ さん 落合観音堂の御朱印は、すぐ わかります。
お守りや 絵馬のあるところで いただけると思います。

ついでに、長町にある32番札所の御朱印はどこで頂くのでしょうか?
行けばすぐ分かりますか?

ちなみに、専用御朱印帳(NPO団体が発行しているもの)と祈りの街という本は両方とも所有しています。

・・・さん コメントの返事 読んでいただき ありがとうございます。
親に 聞いてみたのですが、たいぶ 前のことだからと。
手で書いていただいたことがあると 話してたとこも
あったし 長町の観音様の御朱印もあったような。
長町のことだけ また 聞いてみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココログにねんとペッパラの思い出  | トップページ | 雪の朝とペッパラお買い物  »