acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ワンワンボール | トップページ | スティッチとエンジェル »

2011年2月 4日 (金)

青鬼 

2月3日 節分。 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
あたたかい 一日でした。

暦の行事 ごとは、大事にして 吉 と よく 言いますよね。

神棚にも 豆をあげて 豆まき 毎年してたのですが、土日に準備して
なかったし、帰りも 遅くなってしまって、スーパーにも 寄れなかったので、
恵方巻 食べてないし 豆まき してないよぉsweat02sweat02sweat02

日曜日でも いいかしら。coldsweats01 

最初だけ わぁぁぁup なんだろーって 盛り上がって 
なんだ 豆かdownって なるので、ワンズたちが 楽しめる 毎年のイベント豆まきに
したいもんだワン。
食べたい おやつも 混ぜて撒くのが、いいかなぁsign02


F1013453

かわいいでしょ。
なんかね。青鬼 もらっちゃった coldsweats01 

青むしに とても よく 似合うscissors

昔は、仙台で 恵方巻って、節分の食べ物として、お彼岸におはぎ作るみたいに
作って食べたことないし、売ってもいなかったよ。
関西風 なじむねぇ。
言葉も いいね。 和むし 笑顔になるよ。(◎´∀`)ノ

今日は、仕事で 大阪からの 電話をキャッチ telephone

***さん おられますsign02
***さん いてはるsign02 いてはりますかsign02 

virgo 「電話中です」「外出しております」 

と 答えると 

必ず 「ほんまですか」って かえってくる。 

ここで なんて まじめに礼儀正しく 返事をしていいか いつも 悩む coldsweats01
なんて 返せば いいのぉ sign02 

virgo しゃなーいから「はい」

そして 次のフレーズが なんだか 和むのよ。heart01

shadow 「ほなら 電話もろても よろしやろか。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ついでに 関東編 

virgo「電話中です。」「外出しております。」down

と 答えると 「ほんとですか」 up って 返ってくる。
東北では、あまり 聞かないんだよねぇ。

なぜか ほんとですか には、

「ウソやない」とか 「うそでね」 って、 言いそうになる。(^-^;

virgoほんとほんとnote (^-^; 

ほんでまず んでまず おみょうにち 

ポチとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブログん家にリンクしてるバナーです  

    downwardleft

ブログランキングのブログん家  ブログん家 生活・趣味のペットにいます。 

ポチポチ 感謝 さんきゅー ヽ(´▽`)/

« ワンワンボール | トップページ | スティッチとエンジェル »

テントむし・インディ727・車中泊・キャンプ」カテゴリの記事

コメント

恵方巻き、柔らかい言葉だね。
関西の言葉は、なじみやすいかしら~~happy01
なんかその場の雰囲気が明るく和むかも。

青鬼さん、怖くないね~~note
ワンコ達はどうだったんだろう。怖がらなかった?

青鬼さん かわいい^^
てんとう虫の交通安全のお守りになりますねnote

関西風と関東風の電話応対に笑っちゃったhappy01


関西弁・・・超憧れます~shine
男の人も、関西弁だと数割増しで格好良く見えますlovely
関東に住むパパの友達と初めて会った時
静岡って訛ってるね。と言われましたsweat02
しかも、喋りがゆっくり過ぎるってdash
地方によって随分違いますもんねcoldsweats01
青鬼さん、シーサーかと思いましたshine
とっても可愛いですね~heart04

青鬼、かわいい!
かなり大きいね。
フロントに置くと、運転するとき怖いかな(笑)

関西弁、私も大好きです!
ブログで、なぜかココに関西弁使わせてるけど(笑)、関西の方は虫唾が走ってるかもなー(^_^.)
特に「おおきに」って言葉が好き。
なんだか、心がこもってるような気がして♪

関西弁ってきついようで じつは
やわらかーい感じですよね。。
関東は きちっと堅い感じなのかなあ。。
方言のほんわかした雰囲気っていいですねっhappy01
青鬼くん かわいいっheart
これなら 怖くない(笑)
でも かわいそうで 豆ぶつけられませんね。。

うんうん。。語尾ねupup。。
それで。。一度切れられた事があるよ。。若いスタッフに。coldsweats01
英語でも。北米の若い子は殆ど最後。。語尾が。。up
流行かなぁ。。これもね。。言葉も文化も変化するよね。
恵方巻もね。。だんだん流行。。昨日おいしく戴きました。riceball

関西弁…
よく「怒ってる?」って東京に住んでいた頃は聞かれたけどね~^^;
困ったのは会社に入った時の先輩が『本間さん』
友達からの電話に「ほんま~?」って言うたび
「なに?」って…。^^;;;

後は『自分』の使い方が関東とは逆とか
私ではなくうちを使うので『家?』って…(うちは関西でも一部だけどw)
最初は本当に大変でしたわ。^^;

そう言えば…節分の豆まきも
大豆とピーナッツで違いがあるとか。。。
年の数だけのピーナッツ…うわぁ~うちなら鼻血だすかもw

可愛い青鬼さんゲット~ですね!!
恵方巻き我が家は作ってたべました!!
豆蒔きもしたし~
福がいっぱいくるといいな~

電話の応対も難しですね~

可愛い青鬼さん、いいねーhappy01
リクの赤鬼と並べたいなnote
なまりって面白いですよね。
関西風と関東風、面白いねーnote
関西にいる私としては、関東弁って普通に喋っていても、
気取っているように聞こえるのよね・・・coldsweats01

青鬼可愛いですね!
青虫くんに青鬼・・・・
仕事をするようになって、いろいろな人からの電話を
取るようになって、チョット今は電話恐怖症です。
今の会社の最寄り駅、寅さんで有名な柴又。
今度、ちゃんと紹介するね!

恵方巻きの風習。
私が子供のころはなかったよ。
でも食べたけどねbleah

私はずっと関西だけど、地域や人、年代によって違うかもね。
>「ほなら 電話もろても よろしやろか。」
↑この言い方はたしかに和むかも。
私は言わないけどね。

青鬼可愛いやん!happy02

cuteカメさんcafe恵方巻って 柔らかい響きだよね。
関西の言葉は、なじみやすいし 感染するよね。
かわいい鬼の人形だから 大丈夫heart04鬼面つけた人は、怖いだろうな。

cute美優のままさんcafe 電話話に笑ってもらって よかったわ。そっか お守りかぁ。青鬼くん 睡魔とか 車に 潜む 魔物を 退治くれるね。 

cutemackeyさん cafe 関西弁の男の人 やさしそうで
おもしろくて あったかい気がするよね。格好良く見える 同感lovely 静岡訛りって よくわからないなぁ。*****なんですよぉupって 使うかなぁ sign02ゆっくりな感じはするかも。
というのも、静岡に 人がいっぱい いる 会社なんだ。coldsweats01 
なるほど シーサーかぁ。そっかぁ。節分過ぎたから、シーサーだね。

cuteじゃまいここさん cafe おおきに happy01 これもいい響きだよね。ふわりとした 商いって 感じだなぁ。
秋田と岩手の言葉も 和むよ。あったかい気持になる。まねしたいんだけど なんだか 難しいんだよね。


cutemaron-goさん cafe 方言って いいよね。あったかい。
東北では、***さん いだべが って telephone きますよ。
嬉しくなっちゃいます。えぇぇ わがんねぇって こともありますsweat01関東の言葉は、1番 聞き取りやすいです。
でも そうなの。きちっと 隙がない感じ coldsweats01

cutejazzmaineさん cafe 語尾上がりup英語も流行ってるんだぁ。へぇぇぇぇup流行。。。ね。ほんとですかぁupup coldsweats01 ほんとぉup って 日常会話は
ありだったけど、ですかをつけて 丁寧語にして使うのは 
新しい言葉だよね。think 

cutekuni さん cafe ほんま~ ほんまさん 紛らわしいな。
笑いました happy01
ウチ かぁ。 なるほど。
ウチって 仕事中 けっこう 使う 使う。
ウチラとか ウチのほうで とか 複数のときや
ウチが〔送料〕持ちますんで とか ウチ=弊社 って  ことだもんね。ウチでやらせてもらいます。とかね。
ウチ=私 の 単数では、そういえば 使ったことなかった。
へぇぇぇ。 なるほどぉな 話 おおきに。

たまたま 話す 会社が なのか 姫路や神戸からはtelephone標準語でくるの。ちょっと 寂しい。

cutechocoママ さんcafe ほんと マメですよねぇ。
なんでも 上手く作る。巻 加減 難しいそーです。
恵方巻 まだ 食べてないんだよぉ。 まだ 売ってるかなぁと
作る気はない 私。
マメなお家には、福が いっぱい きますよ。間違いないっscissors

cuteすみこさん cafe リクちゃんと並べたいねぇ。
リク鬼くん かわいかったなぁ。 heart04
関西弁って いいよね。 好きやねん。
和む和むhappy01
 
 

cuteピクシーパパさん cafe telephone電話
恐怖症 bearing わかるー sweat02 
私も 電話telephoneデビュー 不景気で ワークシェアするようになってからの まだまだ 新人なんですよ。
電話の相手様にしつこく聞くのも悪い気がするし、こんな伝達では
さっぱりわからないと 怒られるし sweat02 
似てる会社の名前 いっぱいあるし うぇぇぇん wobbly
がんばろーrock おーrock
柴又の話 楽しみに 待ってますね (^ω^)

cuteすず母さん cafe 恵方巻って 昔からある
関西の風習というわけでも ないんだ。
へぇぇぇ ear いろいろ 聞けて 嬉しいな。

関西弁 地域や人 年代 で 違う。
なるほど。 いろいろだ。
男の人と女の人でも 違うかなぁ。

ほなら 電話もろても よろしやろか 
すず母さんは、使わないんだぁ。
これも へぇぇぇ。 (^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンワンボール | トップページ | スティッチとエンジェル »