acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 余震かよ | トップページ | 公園行ったよ »

2011年4月 9日 (土)

支援物資18 便到着

 
支援物資18便 kuni さんから、届きました。(*⌒▽⌒*)ありがとうございます。かりんとう、フードサンプルとあめゆ あめゆ 早速 いただきます。また 今日は、寒いです。1カ月前のようです。やずやの千年ケフィアも毎日飲んでるよ。感謝。ヨーグルト いつ 買えるだろう。
 
ラジオから、神戸市立中央小学校五年生の音声メッセージと阪神淡路大震災の後 音楽の先生が作ったという歌が流れました。地震で亡くなった方の分も生きる、復興する神戸というような歌詞。子供たちの歌声に、胸がいっぱいになって、涙がでたよ。ありがとうとあの歌、また、聴きたいなを伝えたいな。
 
ラジオからは、家屋倒壊の危険で避難所にいるけど、犬がいるから、毎日 通ってるという話も。
避難所に犬を連れて行ったら迷惑になるから、帰ってくるまで 待ってな。家には、帰れるはずと思って、犬を残して避難した人も多いんだろうな。
放射能避難は、犬がいっしょが多くて きゃんきゃん夜もうるさい と 迷惑してるという話も聞いた。
避難引越先は、犬まで受け入れるのか。と 問題になっているとか。
犬と暮らせる仮設住宅 急いで欲しい。
 
自分も何の活動もしなかった。ペット同伴避難所対策。自分は、テントむしを買って、避難所駐車場生活できる。自分ちのことだけ、やってたよ。
新潟中越地震だっけ?宮古志村の映画。まーりーという避難するヘリからの女の子の叫び声。被災地に残されたペットたちのドキュメント番組、泣きながら見たのに、二度とあってはならないと何の活動もしなかった。テレビや映画で、これで、みんなに伝わったから、ペットもいっしょに避難するべきと 誰もが思った気がしてた。
犬は、ほっといても あのときも 丈夫に生き抜いた。みたいに なっちゃったのかな。
 
倒壊危険区域に残されてる ペットたち 余震に 飼い主さんたち どんなに 心配だったことか。
早くいっしょに暮らせるように、なんとかして欲しい。これからのこと、考えたペット同伴避難所設置活動しなければならないね。☆M9から1ダウンのM8位の余震が、またくるかもらしい。夏に、電気止まったら、死ぬかもだ。灯油の冷風機とかあるかな。発電機みたいなのいるかな。
わんこたち 熱中症に なっちゃうよ。とても心配だ。

« 余震かよ | トップページ | 公園行ったよ »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ペット税みたいな話もあったし、税金じゃなくても利用する場合、有料にして、市町村や都道府県や国で、運営する 室内ドックラン ペット同伴施設 作ったら いいんじゃないかな。
ペット業界、共同出資でも ペット同伴で、サークルやケージも準備してある避難所になるような施設 作れないかなぁ。東京ビックサイトみたいなとこ。(*⌒▽⌒*)
仮設住宅みたいな自炊するコテージ?別荘をいろんなとこに作るとか。災害には、ペット同伴で
利用できる施設

新聞に旦那さん、息子さんを津波で亡くして、わたしの家族はこの犬だけって言うおばあちゃんが載ってた。だから絶対に離さないって。
わんこを連れに戻って津波の犠牲になった奥さんも…
ペットを飼っている人は誰もが家族の一員だと思ってる。
でもいない人は?………そう思わない人もいるかもね。
ペットとの共存ってよく言われるけど、こういった大規模災害になると人間優先になっちゃうのかな。勝手だよね。悲しいね。

「ポチたま」の松本秀樹さんのページで、この件に関する署名運動について説明されているようです。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

 ペットを連れている方が避難所に入れず、普通の車で無理に車中泊をすることで、最悪の場合命の危険がある状況で過ごしているというケースもかなりあるようですから、こうした署名活動と同時に、さまざまなアイデア交換し、ペットと一緒に安心して生活できる環境を早く作っていくことも大事だと思います。

 支援の動き自体は以下のブログでも紹介されているようですので、参考までにリンクさせていただきます。

http://ameblo.jp/savethepet/

てらさんのコメントの署名活動 私もやってみました。
実家の母にも頼んであります。 思いが届くといいですね
ドッグランを経営している方が
期限なしで 被災した方のペットを
預かっているっていう報道をみました。
がんばっている方々もたくさんいるんですね。
国の機関としても やってほしいです。。
ゲンタくん ハントくん 元気そうで安心~heart04
かわいい写真 ありがとっhappy01

犬の吠えは、人間の嘆きと一緒なのかもしれないんだけどね。。
でも、少なくとも自分の犬だけは守ろうとする姿勢は間違いじゃないよね。
みんながそう思えば守られる子も増えるし、ほかのワンコも助けようとするのはその延長だから。
人も助け合ってるんなら、犬も同じだもん。。

福島原発から5キロ圏内の、置き去りにされたままの
ペットを支援してる活動をテレビで見ました。
みんなお腹をすかせてて、喉が渇いてて、やせ細ってるワンコもいた。
出されたドッグフードを必死で食べてた。水を一気に飲んでた。
馬も牛も。
飼い主さん達はどんな思いでいることでしょう。
すぐに帰れると思っていたと思います。
何もできない私は泣くだけで。
泣いても何も解決にならないのに。

おっきはお花、咲いてる。
綺麗に咲いたね。花も頑張ってるんだね。
なんだろう?アマリリスかな。

こちらこそ
ありがと

ワンズたちの今のお顔が見れて
acefeelさんの
様子も知ることができてどうなさってるかなってことがわかる
気持ちがほんとちがいます。

カメさんノコメントを読んで
涙です。
そうですね。泣いても解決にはなりませんね
私も馬さんの様子をテレビで見ました。
あの馬さんの目が、心に焼き付いて
つらいです。つらすぎます。
言葉になりません。


署名活動私も
していきたいと思ってます。


私もミニチュァダックスが一緒だけど、こんな田舎に住んでいながら犬の無駄吠えは気を遣います。 今度の地震で思ったことは、所詮ペットと人間は一緒に避難できない。 で有れば、今飼っているダックスが居なくなったら、もうペットは飼わないこととしたいと感じました。 娘達も飼っていますので、そう言いたいと思います。 こんな事を書くと非難されると思うが、今の日本じゃペットと一緒の避難は到底無理。 避難先にはペットアレルギーの人もいるだろうし、もともと犬猫類を受けつけない人も世の中には沢山います。その人達からしたら「自分の責任で別な避難先に避難を」と言うでしょうし。 国の責任で一緒の避難地が出来れば一番良いけど。 其れは今の政治では到底無理だと思います。
だから 先に述べたように、 もう飼わないことにしたい。
犬で癒されていることは十分承知しているけど、犬を野犬にはしたくないので。

悲しいですが、それが、現実なんですよね。
ペットが一緒だと、避難所には入れない。
人の命も、動物たちの命も、同じなのに・・
ペットは、ペットじゃなくて、家族です。
私も、ワンコを置いては、いけません。
みんな、身を切られるような思いで、
ペットを残して、避難したんでしょう。
すぐに、帰れると思って・・
被災地の動物たちの映像、涙、涙で見てました。
言葉になりません。
泣くだけじゃ、どうにもならないのに、
泣くことしか出来ない自分の無力さが悲しいです。
acefeelさん、まだ、余震落ち着かないようですけど、
ゲンタ君、ハント君たちと一緒に、がんばってください。

こんばんわぁ。。お久になっちゃった。。ちょいと体調わるくて。。こないだの地震
でかかったけど。。大丈夫だったのかしら。。confident
色々送りたいと。。思ってたのに。。ごめんね。。自分がダウンしちゃってて。。coldsweats01
もうね。。この手の話悲しくて。。まともに聞けない見れない私。。crying
ペットの存在は大きいのにね。。人間と同じ頭数で。。物事考えられるように
したいよね。。ほんとに。。強く強く思うよ。私も何にも出来ないけど。。
ボランティアもしてないし。。。。。。。think

ペット同伴の避難、まだまだ受け入れてくれるところが少ない現実、厳しいですねdespair
ペットの販売(って言い方はあまり気持ちよくないんだけどdespair)はたくさんしているのに、ペットを受け入れる世の中が全然出来ていないと思います。
大切な家族なのに、いざという時には周りからたかがペットとして家族として認めてもらえない・・・悲しすぎます・・・
TVで被災地に取り残されたペット達の姿が出るたびに、心が苦しくなります。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余震かよ | トップページ | 公園行ったよ »