acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« バレンタインディー♡♡♡ | トップページ | お金は さみしがり »

2012年2月16日 (木)

半壊になりたかった(T_T)

おはよござりすheartおばんでござりす cafe 

鎌倉路 だんだん 詳しくなってきてますscissorsお寺の歴史は ありすぎて 頭が ng
cloverinukkoroさん ベストセレクション 鎌倉 ご案内 しますっnote 

最近 かけこみ 東日本大震災 半壊認定 出ましたって 方 続けて 出没。
申請書類 申請書類 と パタパタ telephone karaoke 

3回めで やっと なった と いう お宅も。 
ウチも もう 1回 審査 チャレンジ したほうが よかったかなぁ。
また 半壊認定に 落ちたら 悔し涙sweat02sweat02になるsweat02 

今日は、不平不満を グチグチっ coldsweats01 すまぬ sweat01

罹災証明が半壊以上 になるか ならないかでは、天と地ほども 待遇が違う。
半壊にさえなれば 義捐金は、1世帯 最低額 50万 もらえるの。 

例 3世帯同居 義捐金だけでも 150万up 働いてる大人3人 と おばぁちゃん の
4人暮らし。生活に困ってなくても 3世帯分の義捐金と生活支援金と工事費用負担金とか
もらえちゃう。 
瓦屋根は、落ちたものの 壁に亀裂も 落ちたとこもない。ぱっと見ると 損傷は
見受けられないものの 奥を見ると 損壊あり おばぁちゃんもいるし 
と 他県からの審査の方。 

おばぁちゃんもいるという 同情めいた言葉を言われたという 話を聴いて 
ちょっと カチンときたよ。bearing 

和室だと 半壊認定の加点がしやすい らしい。 

他県からの審査の方だと 半壊になることが 多いという 噂。
家の審査は、仙台の人だったsweat02甘くなくて 残念。
明暗は 審査の人によると ear

マンションも 半壊・全壊の認定が 多数。構造には、問題ないから 暮らし続けても 
安心。お金は ザクザク dollar  

賃貸万歳 ヽ(^。^)ノ もらえる義捐金 生活支援金に 変わりなし。借主がもらえる。
市の借り上げ賃貸なら 月 8万の賃貸マンションの家賃も 2年間 タダ。
あぁ 賃貸のときに 震災になって いれば、私も リッチ組になれたはず。  

半壊以上は、1年間の医療費も無料。所得税などの 減税も いろいろ。
あぁ ほんとうに 不平等と思うのは 私だけ ? sweat02 sweat02 sweat02

我が家houseが、半壊にならない 理由は、

洋室ばかりだから 加点するところが 少ない 
屋根は トタンだから 損壊がない 
沈下してる 部屋が 真ん中に あれば よかったけど 端だから。

柱 ちょっと 曲がっただけで 半壊になった。ear
ちょっと 床 斜めになってる 気がつかない 程度で 半壊に なった。ear
見ためは、瓦が 落ちただけで 半壊になった。ear

和室があると 半壊認定 通りやすい。
この 審査規定 が、そもそも 不平等 でしょ?
和室は お金がかかるから 洋室だけで 我慢した 貧乏な 家には 
何の 援助も ないわけ ? と思う。

端にあろうが 真ん中にあろうが 沈下した 部屋が、家にとっては 
お客様をお通する ゲストルーム。うちのメインルームなのっ。
置いただけの サンルームじゃなくて 基礎も打って 部屋になってるから
固定資産税も 払っている サンルームみたいな部屋なんだよ。

追加工事ではなく 新築から 図面にあった 部屋。
これは、新築工事の図面を見せて わかって もらえたけど。
建て増しだと 母屋に ならないから 除外みたい。

Dscf5080

ひなだぼっこしてる この部屋は、床も沈下して 基礎も 亀裂
壁も 歪んでいます。

部屋が沈下してるのに 半壊認定 もらえなかったという方 他にも 
いるのかなぁ? 

半壊にもならないし ウッドデッキ追加を含めて 320万
(部屋の沈下を直すには もっと かかる)
かかる費用は まるまる 自己負担。
会社から 借入しようかと 思ったけど ・・・・ 
半壊に ならなかったんだから やめとけ。
高すぎる 被災貧乏 に なる。(みんなリッチになってるのに) と言われて。

ゲンタの腫瘍の治療に いっぱい お金かかる かも しれないし 
とりあえずは ぶっ壊れたまま sweat02 補修工事は 暗礁へ。もう 沈没だっ ship

義捐金 50万 +アルファの 部分 なしでも
10万でも 20万でも いいじゃない。
ゼロ 一銭も 救済措置 なし って どうよ。
皿一枚割れただけ、壁に 亀裂 1つ できだけ という 人たちと 同じ 
〇円 sweat02

せめて 沈下した 部屋の 固定資産税ぐらい 無料にしたって 
いいのに。 

源泉徴収票とかも 提示して この家の補修工事は このぐらいかかるから
というように できなかったのだろうか? 
収入と被災状況を見て 支援はこのぐらい 必要と算出して 欲しかったな。 
収入がたくさんあるところにも 義捐金、生活支援金、工事負担金投入して 
医療も無料、所得税も減税 と 恩恵 盛りだくさん。 

なんで 低所得の 私に 震災 恩恵 ゼロなんだぁと 思うの sweat02

Dscf5129

dogゲンタです。この扉 上は 閉まってるです。
下は 閉まらないので 見て ください。
          downwardleft

Dscf5127

dogハントだぞっ。こんなに 閉まらなくて 隙間風が 
ぴーぷー。
柱のない洋室でも これで 傾斜と 判断しないの
悔しいぞっ。

Dscf5135

dogこんな傷が 部屋中 いっぱい。
壁 落ちてないと 言われたど、
壁 落ちてない 家も 半壊になってるんだぞ。

virgo震災で 折れた歯に 10,000円でも いいから 
お見舞い金とかさ あってもいいよね。一部の人たちだけ 
いっぱい 支援もらって、なぁーんも ないのさ。
もちろん 治療費も 有料 自腹 moneybag
医療費 無料だけでも 家計に ありがたかったのにな。
私に 恩恵は こなかった weep

小規模半壊 大規模半壊 って あるように 
一部損壊にも 程度を分けた 支援が 欲しかったと思うよ。

bearing sweat02 bearing sweat02 bearing sweat02

ブログランキング・にほんブログ村へ

兄貴 頑張ってる ゲンタに ポチっと よろしく お願いします 

(/ ^^)/アリガトネ

人気ブログランキングへ

(/ ^^)/アリガトネ

ご訪問いただき 貴重なお時間ありがとうございます。感謝 cafecake 

« バレンタインディー♡♡♡ | トップページ | お金は さみしがり »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

他県の審査の人と地元の審査の人で基準が違うのって、なんだか腑に落ちないですょねannoy
で、マンションの借主がもらえるのって変じゃないです?
補修費って基本的に貸してる人が出すような…。
部屋が沈下してるのに半壊じゃないんですか?
ほんと、補修工事費を提示してそのパーセンテージだといいのに…。
なんか、基準に片寄りがあって本当に腑に落ちないですdespair
別の他のところでacefeelさんにいいことがありますょうにお祈りしときますconfident

家より軽傷なのに 判定されたっていうような 話等もきこえてきたり
人間の目が査定するものだから 運 不運 二つに一つでしょうが
壊れてる以上は 判定して欲しかったですよね~
もう1度チャレンジしてみては~
最近 国分町が バブル期並に 賑やかになってきてるのは
嬉しい事ですが 間違った認定で使い道間違ったお父さん達居ない事
祈ります
震災で折れた歯は元には戻らないしね~
怖い思いしたのに 少しでもいいから報われたいですよね~
 

そ、そうなの!
びっくりです!coldsweats02
それは不公平だね。
実家の判定は私が帰省した時に市の人が見に来ていたけれど、簡単に見ただけで半壊判定だったよ。
確かに和室だけの家だし、土壁も崩れていたけど。
老人ふたり暮らしだから、というのもあったのかな?
それはおかしいね。
信頼できる業者の人に相談してもダメかな?
ちゃんと見てほしいね。despair

Σ( ̄ロ ̄lll)そうなんですかあ??
不公平だと思いますねそんなの・・・
我家も和室無いなsweat02
なんで和室??こんなに色々損傷部分あるし
素人目で見たってこの扉・・・有り得ないcrying
なんで?どうして??
もっと平等に援助して欲しいですよね!
余震だってまだまだ不安なのに・・・それは酷いsad

悔しいね

acefeelさんが記事にされたこの事実、読み直しなおしてもその度に悔しさを感じます!

ブログに記された内容、みなさまからのコメントも含めて、どなたかが目にとめ何かひとつでも良い判定へと変わる事を願います。

半壊認定も、ちょっと曖昧な感じでよくないですね。
判定するのが他県の人だと確かに恩情が入ってしまうのかもしれないですthink
でも、沈下までしている状態だったら、半壊でいけると思うんですが。
もう審査ってしてもらえないの?
義捐金は一律みんなにまずは一定金額支給して欲しいなぁ。

認定基準をもっと透明化して欲しいですね!!!
人間の見た目と同情?では不公平です。
もっと科学的な基準でなければ・・・・
もう一度、チャレンジでいないのでしょうか???

でも、命があっただけもラッキー!!!
これから先、必ず良い事がありますよ!!!

見てたら 悔しくなってきたよっweep
和室があると 加点とかおかしいよ
そのお家の経済状況 ちゃんと理解して
審査してほしい。。 審査も曖昧で
審査する人のさじかげんひとつで・・みたいなのも
おかしいーーっ!!
必要以上に欲しいなんて いってるんじゃないっ
壊れたところ 直したいし 歯だって折れてるんだぞーっ!!
原発に寄付する 何兆ってお金があるなら
現実に被害が出てる人たちに いくらでもだせるはずーーっ!!
また くやしい思いするかもだけど
あきらめないで もう一度チャレンジしてほしいな。。

吃驚しました・・・
何と不公平な、義援金を送ったわたくしたちは被災した皆さんに平等に渡っているものと思っていました。

義援金の行方が良くわからない・・郵便局、日赤、NHKなどでは証拠ががあるので税金の時に幾らか戻ってくるそうです、でも街頭の寄付や他の所の寄付をしている人にはそれもない・・・

街頭で何度も寄付をしているのに、その寄付金が何処に行ったのか、ちゃんと被災者の方達に渡っているのかも皆目わからないのです。

外国などで支援物資が役人の懐に入ってしまうなんてことも聞きました・・・
被災地の人は皆同じ辛い思いをしているんですから一律に支援してほしいです。

内閣府の災害関連のページから抜粋したよ。

「判定結果に納得がいかない被災者に対しては、第2次調査として、「住家被害認定調査票 地震 第2次」により、外観目視調査及び内部立ち入り調査を行い、被害の程度を判定」
http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/h23jishin.pdf

半壊の基準:http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/030110.pdf
「住家がその居住のための基本的機能の一部を喪失したもの、すなわち、住家の損壊が甚だしいが、補修すれば元通りに再使用できる程度のもので、具体的には、損壊部分がその住家の延床面積の2 0 % 以上7 0 % 未満のもの、または住家の主要な構成要素の経済的被害を住家全体に占める損害割合で表し、その住家の損害割合が2 0 % 以上5 0 % 未満のものとする。」

*****************************************************
ロボットが機械的に判断するわけじゃないから、見る人によって違うのもわかるけど、あまりに理不尽な話だね。
ちょっと蹴っ飛ばしてウッドデッキ壊した状態で見せたら半壊認定されたのかな?って思っちゃう。
何とか再申請ってできないもんなんだろうか・・・。
わたしが見た限りでも壁に亀裂、サンルームの沈下は明らかだったもん。
こういう現実を知ってしまうと、寄付するなら直接本人にって思ってしまうわたしは心が狭いんだろうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインディー♡♡♡ | トップページ | お金は さみしがり »