acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« えのすいだよぉ♪その弐 | トップページ | えのすいだよぉ♪その参 »

2012年3月11日 (日)

鳩サブレーと鎌倉の大仏様 

おはよござりすjapanesetea 

えのすいの最終話の前に 鳩サブレーと鎌倉の大仏様のお話を聴いてくださいね。

今日は、3月11日 東日本大震災から 1年です。
絆 ありがとうございますheartご支援いただたこと 心から 感謝ですheart

皆様からの支援物資が届いた後の後、東北道が通行できるようになってから、
会社からも 支援物資が、次々と 届きました。 

その中に 鎌倉在住の部長から 鳩サブレーの黄色い大きな箱が 何個も。
何故に こんなに 鳩サプレーsign02 。。。。

黄色の大きな缶には、鳩サブレーの歴史が書かれたお品書きが入っていました。
サブレという新商品を開発したものの売れず、ご近所に配ったサブレは、食べられる
ことなく 影で 犬にあげていた話~関東大震災で、火災 津波 と 被災し 潰れてしまうものの、いち早く 再建したという話でした。

鳩サブレ 頑張ったんだsweat02 こんなに苦難を乗り越えて 今がある。
会社で うるっときましたよsweat02頑張らなくちゃrock 鳩サブレがくれた勇気 忘れないっ。

鎌倉旅では、鶴岡八幡宮前の本店に 行くぞって 思ってたんだけど
時間が押してきて 鎌倉駅前のお店にしか 行けませんでした。
本店にしかない グッツもあるんだよね?

Dscf5758  

Dscf5759

Dscf5804

大仏様 前の  downwardleft 豊島屋

Dscf5850

鎌倉旅といえば やはり 大仏様 ヽ(^。^)ノ

大仏様は、500年前は、建物の中にいらしたそうです。
1498年9月20日 明応地震で発生した 津波で 
大仏殿は、流されてしまったそうです。
高徳院は、海岸から 800㍍くらいのところだとか。
Dscf5836

大仏様は、津波 見てたんですね。
大仏様は、流されなかった。
関東大震災では、津波 とめたんですか?

Dscf5839

Dscf5841

大仏様の耳の大きさと同じ わらじ 

Dscf5842

Dscf5851

富士山のお土産屋さん ちょいと覗いただけで 
集合時間になっちゃった。sweat01

鎌倉旅の続きは、また あしたpaper

夜中に 強くなるかも と思うような 余震が また 連日きてます。

2011年3月10日という日の夜が、生きている 最後の夜だったら。

11日 地震 津波 で、命を失っていたら。 
今という 時間は、なかった。

地震発生の午後2時46分から1分間 黙祷 します。

ラジオから流れて 心に残った歌です。 平井 大 cd 祈り花  



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

兄貴 頑張ってる ゲンタに ポチっと よろしく お願いします 

(/ ^^)/アリガトネ

人気ブログランキングへ

(/ ^^)/アリガトネ

ご訪問いただき 貴重なお時間ありがとうございます。感謝 cafecake 

« えのすいだよぉ♪その弐 | トップページ | えのすいだよぉ♪その参 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
3.11。
忘れられませんね。
いや。
忘れちゃだめですね。
絆って簡単な一文字ですけど深い意味がこめられてますね。
僕も同時間に黙祷を捧げます。

鳩サブレ見るたびに きっと この感動の涙 思い出すことでしょう
鳩サブレさんが くれた 勇気 感動しましたよ~
みんなに 助けられて みんな 生きてるんですね
命あったからですよね
震災から一年 黙祷を捧げ 新たな 一歩踏み出しましょう
鎌倉の大仏さん 懐かしいです
ジンママ 横浜に居た時で 病気で苦しんで涙した時
大仏さんに お参りして 気持が 落ち着いた 二十数年前思い出します
それぞれに思い出って あるんですよね~
頑張ろうね~ あの日の悔しい思いをなされたかたがたの為にも
生きてるんですもん 頑張らなきゃね

鳩サブレ こんな歴史があったなんて。。

震災から1年ですね。。
関東大震災の津波 止めたのかもしれない
大仏さま。。
東日本大震災だと 津波から 守ってくれた
東部道路みたいかな?

祈り花 すごく 心に染みました。。
いい曲 紹介してくれて ありがとうっ
あの日 無事でいてくれて ありがとうheart

今まで貰うと何気に食べていた鳩サブレー
次からは神棚にお供えしてから食べようと思った。^^;

あれから1年 まだ?もう?!って感じですね。。。
maron-goさんと同じ acefeelさん無事でいてくれてありがとう!

色んな想いの人それぞれに…
いい曲だね。。。

黄色の大きな缶、我家にもあります。
可愛いから捨てられず、編み物の道具入れに・・・
鳩三郎・・・パパのお父さんが「三郎」
なんか、クスッと笑いながら・・・でも、じ~んとくるお話でした。
今日で1年。
acefeelさん、とっても大変な1年でしたね。
でも、みんなacefeelさんの芯の強さを感じたはずです。
遠く離れた地からいつも応援してますからね。

祈り花、いい詩だね。
ハナミズキの詩にも通ずるもの感じたよ。
あれは9.11の歌だよね。

鳩サブレ、そんな歴史があったんだぁ。。
たくさん送って励ましてくれた部長さん、
気持ちがうれしいね。

鳩サブレにそんな歴史があったなんてflair
知らなかった。
美味しいから好きですわheart01
あれから1年ですね・・・
まだまだ大変な日々なんですよね・・・
祈り花、素敵な歌です。
心に響きますshine

今日はいろんなところで一年前のお話。
胸が痛いです。
まだまだこれからだね。

鳩サブレと大仏様…
私も行った行った〜
グッズ買ったかなぁ?

大仏さんの中には時間的に入れなかったのかな?
豊島屋も本店には行けなかったんだ、残念。
本店にしか売っていない「鳩三郎」のキーホルダーはリアル鳩サブレなんだよ。
チャリンコの鍵付けてる。
やっぱり今度はもっとゆっくり来なきゃね。
えっ、鎌倉在住の部長さんがいらっしゃるの?びっくり~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えのすいだよぉ♪その弐 | トップページ | えのすいだよぉ♪その参 »