acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 日食とクマ鈴とクマガイソウ序章の巻  | トップページ | つつじ山公園・女沼 福島県土湯温泉町  »

2012年5月22日 (火)

水原クマガイソウ群生地

おはよござりすjapaneseteaおばんでござりすjapanesetea 

目の心配ありがと。なんか まぶしい bearing 様子を見て 眼医者?coldsweats02 
cloverピンタワちゃんさん しーちゃんは、自分で排尿できないから 毎朝 パパと
来るんだよ。そして 4ワンで 朝食。 腹減った 飯はまだか にぎやかなのさ。
写真camera撮ってる時間ないのが、いつもの朝 wobbly 

では コメントの疑問に 答えつつ クマガイソウの説明するね。
もらってきた チラシに よれば 
(クマガイソウの里まつり水原のクマガイソウについてより抜粋)

ラン科の多年草で 紅紫色の網目状脈がある袋状の花弁が特徴。

むかし、一の谷の合戦などで有名な源氏方の武将 熊谷直実が、流れ矢を
防ぐたけに 背負って戦った布の袋に 形が似てることから 熊谷草 と よばれる。

観賞価値が高い野草のため、園芸採取により 自生地が激減。絶滅危惧種。

大量に群生する自生地は、福島県の水原を含めて 全国で 3ケ所。

水原も乱獲の被害に遭い 公開することによって 多くの人々に この幻の花
クマガイソウや水原の自然を守り育む心を広げたい。

ごゆっくり ご鑑賞ください とのこでした。

ワンコは、手前の土産屋さんに 繋いでって とのことなので それは 心配。
重装備したのに テントむし 待機でした。

Dscf9255
日陰に停めたのにぃ。戻るとお日様燦々sun
冷え冷えマットも 敷いてけど 使ってなかった みたい。

Dscf9211

人の手によって 守られてる 群生地です。
それでも 盗賊クマが 出ると 案内人兼見張りの方。
クマは、人のことだね。
この景色 守らねばと 思いました。
放射能のせいか 山野草鑑賞って 地味? なのか
冥土の土産になったと 感動されている方 や 
杖なし 母 まだまだ 若い方かも みたいな  coldsweats01  

福島って ほんとうに  美しいところです。
福島って ほんとうに いいとこなんだよ。
放射能なくなれー。

写真は クリックすると 大きくなりますcamera

では くまがいそう
Dsc00314

Dsc00320

Dsc00335
横顔美人かもね
Dsc00325

Dsc00316    
杉林に群生するそうです。
杉林も素晴らしいものだとはじめて思った。

山芍薬 全開に開かないそうです
Dsc00322

クリンソウ
Dsc00364
クリンソウの群生地にも 行ってみたいな

ハナイカダ 葉っぱにポチってあるから 
Dsc00376  

ウラシマソウ 釣り糸もってるよ
Dsc00311_2

チゴユリ
Dsc00302

ラショウモンカズラ

Dsc00368

群生地周辺散歩 

Dscf9195

登り坂だ 

Dscf9192  

 

ほんでまず んでまず おみょにち paper

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


兄貴 頑張ってる ゲンタに ポチっと よろしく お願いします 

 

(/ ^^)/アリガトネ

人気ブログランキングへ

« 日食とクマ鈴とクマガイソウ序章の巻  | トップページ | つつじ山公園・女沼 福島県土湯温泉町  »

公園・散歩 ・自然散策」カテゴリの記事

コメント

クマガイソウって、夜になると何かおしゃべりしてそうな雰囲気をかもしだしてるわ。
群生地じゃないところにポツっと咲いていたら、それは盗賊クマの仕業かもね。
クリンソウはサクラソウに似てるね。かわゆしheart04

げんちゃん、はんちゃん、お留守番お疲れさまだったね。
扇風機持込の季節になってきたね。
冬の方が気兼ねなくお留守番させることができるよ。

山草って品種改良がされてないから 地味ながら品があって素敵な花が多いですよねhappy01
身を守っているのか 葉っぱが大きいのが多いっと思うのは わたしだけかなsweat01

クマガイソウって、派手さは無いけど、凛として気高い感じがしますね。

他の植物もひっそりとしてるけど可愛さをアピールしてるように見えます。

先日、たしか徹子の部屋だったと思うけど、「花の名前を言える女の子にそだてたい」とゲストが言ってました。
なぜなら、そういう女の子は素敵な女性になれるからと・・・。

沢山の花の名前を知っているacefeelさんの事、その時思い浮かべました。

こんにちは。モモパパです。
クマガイソウって変わった形してますね。
恥ずかしながら僕、クマガイソウの存在を知りませんでした。
植物やお花にまったく疎くて・・・

ほほう~(◎´∀`)ノ

自然がいっぱいでいいとこ行って来ましたね

テントむし号いいっすね

せっかくなのに、ワンコは一緒に入れないんだね。残念。
クマイガイソウ、確かに横顔美人だヽ(´▽`)/
群生しているの、圧巻ですshine
でもなんだか、今にも動き出しそうでいっぱいあると怖かったりしてcoldsweats01
自然豊かで綺麗な所ですね~。
大切に守りたいですねconfident
周辺散歩、ワンズもいっぱい歩いたのかなhappy01

腹減った 飯はまだか (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
みんなで食べる朝ごはん・・・美味しいだろうね~happy02
山野草って派手さはないけど、凜として・・・って
ピンタワちゃん さんが仰る通りなんですよね~confident
お花がみんな同じ方を向いてる (*≧m≦*)かわいいheart04

ゲンタくん、ハントくんは留守番だったんだね。
でも、おばあちゃんとお散歩良かったね!!!

クマガイソウ、見てみたいな!!!
これだけ咲いていると、圧巻でしょうね。


群生地
まるで漢方薬になるような名前の山野草ですね

登り坂でも
周りを確認しながら任せてって感じだねgood

見事だねぇ。
きれいに咲いてる。
こういうのをずっとだいじに守っていきたいよね。confident

ゲンタくんとハントくん、テントむしで熊と遭遇していたりして…smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日食とクマ鈴とクマガイソウ序章の巻  | トップページ | つつじ山公園・女沼 福島県土湯温泉町  »