acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ダックス会陰ヘルニアラッシュ | トップページ | げんた来週検査だ »

2013年11月 3日 (日)

ダックスの繁殖♪

おはよござりす cafe 

11月3日 日曜日は、はんと 通院日です。
2日 また 吐いて、うんにょんにょん ちょびっと 出るだけ。
フードは 元気になりたいから 食べるけど、おやつのパンは、食べなくてもいいんだって
感じです。
大丈夫かなぁ。また 心配になってきたよ。
手術の傷は、良くなってきました。エリカラつけると ケージに入れなくて 怒ってるよ。

会陰ヘルニアラッシュの話の続きなんだけどね。
会陰ヘルニアは、去勢 直腸固定をして ヘルニア穴を塞ぐ 治療方法も確立してきて、
再発あるものの 治療できる病気 と なってきてたのかもしれない。
だからといって、なったら治療できるから、去勢はいいや と 安心はできない。
若いうちに 去勢すれば 予防できる 病気は、会陰ヘルニアだけではないし、
前立腺がんに だって 予防できる。

去勢したことによって ホルモンバランスが崩れ  ことによる 皮膚病との戦いっても 
やっかいだよねぇ。肥満病もやっかいだ。 
去勢してなるかもしれない病気もあるから デメリットもある。

shine去勢・不妊手術はホルモン失調を引き起こす。
去勢・不妊手術は甲状腺機能低下性皮膚病を引き起こす。
去勢手術は男性ホルモン失調を起こし男性ホルモン欠乏性皮膚病を発症させる

shineリンク先より抜粋転機

ホルモンって大事だもんね。自分がホルモンバランス崩れて 死にそうなとき
あったからさ。

げんたが、色素沈着になったりしてるのは、ホルモンバランスのせいかな。
アンダーコートもこの秋 でないので、 
甲状腺機能低下性皮膚病の疑いで 検査しようかなと思ってるとこです。もう 14歳だからかなぁ。

10歳までには、去勢したいなと思うのは、高齢になると手術のリスクが高くなるから。

メリット デメリット いっぱい考えて 去勢するか しないか 飼い主さんが、決めてた答えなら
、それを しっかり dogわんは、受けとめて くれると思う。

昨日の記事で 交配ってことで 気になった 続き。

はんとを 子供の頃 去勢しなかったのは、病気の メリット デメリット いっぱい考えてのことではないの。
はんとは、日本のダックスブリーディングに 貢献するべきだったんだなぁsweat01sweat01
おっかぁが、ダメなハンドラーだから こんなことに sweat02 il||li _| ̄|○ il||lisweat02sweat02weep

ダックス男子 どの子も どんどん 交配してから、去勢するべき みたいに 見えると 
それは 違うよ と思って。
はんとは ショードック。(^_^;) カッコ悪いけど 言っておかないと。

うちの子がみたい って、ダックス女子なら 交配してもらえばいいけど、
ダックス男子の うちの子がみたい 夢は、産んでくれる女の子も 家族にしないと
険しい道のり と思う。 

で・自家繁殖って けっこう たいへんだぁ。
去勢・避妊してない、ダックス 男子と女子 いたら かなり 体力使いそう。
マルタさんは、すごいっgood

ダックス 交配できる カラー ものすごっく 重要だし、サイズもあるし よぉ。。。 難しい。

例えば 

リクちゃん はるちゃんの 珍しいカラーの チョコソリッドの子 見てみたいよぉだけど、
リクちゃんとはるちゃんの交配で 行けるかは、血統書みて 何日も 
考えたり、 相談したり しないと。いけるかもだけど 禁断の恋かもよ。

リクちゃんと ブラタンの ももちゃんで お願いしたいとこだよ。 
ももちゃん どんな色の親と祖父母から 生まれた ブラタンかなぁとか 気になるな。

リクちゃん 去勢してて よかったかもよ。 
どんなカラーの子が生まれるか見てみたいな と 無責任に 誘惑されなくて (笑) 

ピクシーくんの子も かわいいだろうなぁ。
やっぱり ブラタンの ももちゃんに お願いするようになるよ。
ももちゃん 小さいから 帝王切開になっちゃうかなぁ。
ももちゃんが、クリームキャリアなら、ピクシーくん似のクリーム色の子が
生まれるかも good 

想像するだけになっちゃうけど 楽しいね heart
あっちも こっちも 次の子を迎えるときに うちの子の赤ちゃんに逢う 夢が 
実現するといいなぁ。むふふふ heart04

ダックスの繁殖は、安易には できないこと。
遺伝性疾患とカラーブリーディングを しっかり 考えないと たいへんたいへん。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

dogはんと 入院してるとき、はんとの リサガスのハーネス
使ったんだ。はんと 太くなって 使えなくなってやつ。
もらっちゃおうかな。 

Dsc01737

げんたは、るっきんこーって テンションあがってくるし
みてみてぇ どんなもんだ かっこいいだろーって 
ポーズをとる ショードック気質 遺伝してるね good

人気ブログランキングへ

ぽちっとよろしくお願いします

感謝 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 見てて くれて ありがとう heart 感謝heart 

« ダックス会陰ヘルニアラッシュ | トップページ | げんた来週検査だ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
あっちを立てればこっちが立たず。
メリットとデメリットがあるんですね。
悩んじゃいます。
ダックスちゃんの繁殖も容易に行うのは難しいんですか~。
これまた悩ましいですね。

去勢してなるかもしれない病気もある・・・
そうですよね・・・やっぱり難しい・・・despair
レオンはチョコダップルだから、ブラタンの子としか
交配出来ないってペットショップの人が言ってたけど
でも、そのブラタンの子の家系にもしダップルの子居たら
タブーカラ―が出ちゃったり、障害を持って生まれる可能性も
あるかもだから、しない方が安全ですと・・・
安易に繁殖させたらダメだって事は、凄く分かります。
ゲンタくん、なるほど~ショードッグだから
いつも上手にポージング出来るんだね~shine
かっこいいよ~lovely

去勢した、影響かもしれないけど
確かに、ピクシーは皮膚が弱いです。
それと去勢とは、関係ないけど歯が・・・
歯が欠けて、16日に修復手術になりました。

今は、ピクシーの子供も欲しかったけど
ピクシーの「元気で長生き」が一番です。
ゲンタくん、ハントくん、みんなで成犬式目指そうね!!!

はんちゃん、ゆっくり回復中だね。
るびーちゃん納車までに全快するといいな。

同じ犬種でも交配って難しいんだね(~_~;)

はんちゃん 体調どうかな。。
吐いたり 食欲不振 続くと
心配になっちゃうね。。。
大変な手術だったからね
でも フードは がんばって食べてる
えらいねgood

まろんもたしか 去勢手術したとたんに
食欲が旺盛になって ビックリしたんだぁ
ホルモンバランスなんだね~~

タブーカラーとか あるの??
知らなかった~~
私は 繁殖とか自信がないので
全然 考えてなかったから 知識もゼロっcoldsweats01
ほんと マルタさんすごいね~~

ショードッグも すごいなぁ~~
ポージング バッチリだもんねっっgood

ハンドラ―が駄目だったからではなく、育て方、気質にも依ります
ゲンタはショードックに一番最適ですよ

ハントは、甘えん坊だから・・・

去勢して、すぐには出なかったけど、2ヶ月くらいで、モハモハの毛と体重増加、ホルモンバランスの崩れで首(前)の毛がスカスカ、甲状腺血液検査もしたほどです。今はすごく元気だから満足してるけど。
ヒート中はオスがヒーヒー言って大変だよ。ごはんも食べないしね。
交配もダックスは結構大変、産むのもちっちゃいと大変。
遺伝子はきちんと血統証で確認しないといけない、そうだよね。
ショードグ、はんちゃんげんちゃん、かっこいいもの。
うちはカツヤとかミラかな。モニカとアローは繁殖タイプ。
はんちゃん、吐いたりが心配だけど、はやくエリカラ取れるといいね。

ハンちゃんどうかな調子

>やっかいだよねぇ。肥満病

気を付けなくては

禁断の恋
久しぶりに聞いた
なるほどsign01

まろんごぅさんのコメントに付け加えると
マルタさん
ほんとに神の手をお持ちだ

キャッhappy02
記事へコメント送信
そしたら
マルタさんのコメントeye
送信時間が同じだ
驚いたhappy02

送信時間が一緒、なかなかないよね!
驚きもさることながら、一緒に送信ボタン押したってことが嬉しいhappy01

ハント君、頑張れ~rock
去勢してもしてなくても、病気しちゃう時はしちゃいますよねcoldsweats01
交配、やっぱりカラーの事か考えると難しそうですね。
素人は手を出しちゃいかん感じ。
リクのようなチョコソリッドって結局はミスカラー的なものかな?
って気もしてますcoldsweats01
ゲンタ君、ポーズバッチリだねgood

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  交配の話モモ、もてもてやん!
リクちゃんは可愛いし、ピクシー君は綺麗な男子shine

モモはね、母はブラタン、父はシルバーダップルです。
母の母もブラタン(ボクの母だよ)
これ以上は血統証見ないと覚えてない。
リビングに置いてるので明日詳しく報告するよ・・・いらん?

モモは見た目、ブラタン丸出しだけど、マルタさんすごいよ、見つけたよ!
モモの尻尾の裏側の毛にシルバーが混ざってるんだっ!!
ピンタワ、結構これ気に入ってるんだけどcoldsweats01

繁殖のことは
全然考えたこともなかったけど、
皆さん、色々と知識をお持ちで
すごいな~って、純粋に感動しております・・・。

実は
ダックスのことをあまり知らない私。
色々お勉強になりますぅ~。

タブーカラーとかあるんだね~。

避妊去勢で太りやすくなるって言うのは聞いたけど、
皮膚病まであるとは知らなかったな・・・。
しかも検査で分かるんだ!!

シフォンちゃんは
明らかに太りやすい体質ですね~。
思う存分だべさせてあげたいな、って思うよ・・・。

でも、できるだけ健康で長生きしてほしいから、
心を鬼にして、
ちょびっとだけ、にしてる・・・。

げんちゃんはんちゃん、
ショードッグなんだ!!
すご~~~い!!

血筋血統がすごく良くて、
ものすごく均整のとれた体つきってことなのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダックス会陰ヘルニアラッシュ | トップページ | げんた来週検査だ »