acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ストーブきた | トップページ | わんこ手帳 »

2013年12月 2日 (月)

はんと 会陰ヘルニア手術抜糸完了♪

おはよござりす japanesetea  

げんたのクッシングがなければねぇ。はんちゃんの会陰ヘルニアが、話題独占の
はずだったんだけどねぇ coldsweats01 はんちゃん 2度も 大手術 がんばって 
えらかったのに ごめんよ。

げんたの水飲みに付き添ってるうちに はんと うんにょ 終わってるし、 
手術前は、はんとのうんにょに付き添ってたんだけどなぁ。
カメラ持って 行っても 出ちゃった 後なんだよぉ。coldsweats01 はやっ。
散歩に出たとき 撮れたから 後で 動画 載せるね (笑) 

お尻の手術後は、ウン切れが悪い感じだったけど、するする出るもんだから
とまどってるような感じでもあり、こんなん頑張ったのに おっかぁ げんにぃばっかりって、
気に入らない 嫌がらせか、留守中 リビングに どっさり うんピーしてたり、おもらししたり してたよ。
甘えんぼくんだからね。抱っこしたり、ちょっと ちやほやしたら 治った。

会陰ヘルニア手術 1回め 
2013.10月.27日(日) 1泊ICU入院 28日夕方 退院 
抜糸 11月10日(日) 
術後 35日め 12月1日 撮影 
毛も増えて 傷も 見えなくなってきました。
Dsc02938

手術の負担を軽くするため 2回に分けて 手術しました。
1回め 直腸固定 (結腸と精管を腹壁に固定)
下がった腸をもとの位置に戻す 手術。会陰ヘルニア再発防止。

2回めは、ヘルニア穴を筋肉を使って 塞ぐ手術。
ヘルニア穴は、右側だけでしたが、穴のない 左側も 再発防止のため 
縫いました。

会陰ヘルニア手術 2回め 
2013.11月15日(金) 1泊ICU入院 16日夕方退院
抜糸 11月30日(土)

Dsc02935

Dsc02936

Dsc02937

3日後から シャンプーオッケー。
傷はきれいに すぐ 見えなくなりそうです。
毛も伸びてきました。

お尻の手術は、麻酔からの回復も早く 
傷も 痛くないようでした。

はんとは、楽勝だったようですが、先生は 筋肉が
なさすぎて たいへんだったそうです。
15歳~16歳の筋肉しかないと。はんと 12歳。
筋肉維持が、大きな課題ですsweat02

吠えまくりの暴れん坊が、再発しやすい って coldsweats01 

11月29日(金) 夜 散歩させなくちゃと 無理に 歩かせてしまったか、
毛もないし 腰 冷えたかな。。プチッと椎間板ヘルニア 発症。 
足がつっちゃったような 感じでした。
30日の診察では、無理な運動はせず 経過観察。

10月27日の待合室で、shadow「何の手術ですか?」
wobbly「ヘルニアの手術なんです。」 
shadow「ダックスなりやすいんですよね。ここで できますか?」 
 (^_^;)手術前で どきどき なのによぉ。
だから 今から ヘルニアの手術するのっ。できなかったら どうするよ。

なんでも 前に行ってた病院で、ヘルニアの子が 埼玉の病院で手術するように 
言われたとか。仙台では できないと思ったらしい。
ダックスがなりやすいってことだから、椎間板ヘルニアの話と思う。

椎間板ヘルニアの手術ができない病院って、今どきも あるんだぁ。
定期的予防と軽い病気、手術は 去勢、避妊 ぐらいの病院も あるんだよね。

10年 20年前は、CTも大学とかにしかなくて、動物病院では 難しい手術
だったんだと思う。

今は、術後 みんな歩けるようになるから、水中トレッドミルに通ってる子って
いないなぁと はんとの筋トレ相談したときに。ear

手術も簡単、鍼やレーザー治療も 増えて 
椎間板ヘルニアで歩けなくなってしまう子は、ぐーんと 減ったんだなぁと。

治療技術が進歩したからって はんと 椎間板ヘルニアに なるなよっ。
なりかかってるけどな (^_^;) 
筋肉 減っちゃうから。
筋肉がないと どんなに 動物医療が進歩しても 歩けなくなっちゃうよ。

Dsc02906
dog手術は もう 嫌です。注射も鍼も嫌です。
はん 2回も 手術 がんばった。
うんうん 出る出る。scissors



人気ブログランキングへ

 

ぽちっとよろしくお願いします

 

感謝 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 見てて くれて ありがとう heart 感謝heart 

 

« ストーブきた | トップページ | わんこ手帳 »

わんの健康 (クッシング・ヘルニア闘病他)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
はんとちゃん。
2回の手術よく頑張りましたね。
抜糸完了。

ダックスちゃんは椎間板ヘルニアになりやすいって聞いたことがあります。
椎間板へルニアなんて吹っ飛んじゃえ~。
もうこれ以上痛い思いは勘弁だね。

はんちゃん 本当によくがんばったねーーっっ
うんうんも ちゃんと出るようになったのに
ちゃんと見てよーーって いじけちゃったの??
げんちゃんもがんばり中だから
おっかぁも 大変なんだよ~
許してあげてねっ 抱っこしてもらって
ご機嫌なおったかなぁ~heart

病院によっては 得意 不得意があるのかな。。
どこでも同じ様には できないんだよね~

筋肉 なかなかつかないんだよね~
やっぱ 負担かけずにできるのは
水泳とか 水中トレッドミルだね~
鍼は まろんには どうかな~って思って
やらなかったんだぁ

げんちゃん 調子どうかな。。
なにもかも うまくいきますように!!!

そうだよね。
2度の、大手術をしたんだもんね。
ゲンタくんの影に、隠れちゃったけど
大変な事だよね。

ハントくん、ピクシーも筋肉の維持が
大変だよ!!!
今はまだ、先生も太鼓判を押して
くれてるけど、何かあればすぐに
落ちちゃいますからね・・・

休みながら、少しずつでも歩いて
筋肉の維持と筋肉をつけようね!!!

ハントくん、抜糸できたんだね。
痕も綺麗だね。
ゲンタくんも、ハントくんも頑張ってるね。
いっぱいいっぱいハントくんちやほやしたもらえたんだ。
嬉しいね。
                                           
以前私のブログで紹介した
ご近所のご長寿犬20歳のジョイ、睾丸癌なんだ。
ママさん、サプリの霊芝飲ませてるって。
ワンコワンコでその子に合う合わないはあると思うけど。。。
                       
http://www.wanwankb.com/
                       
わんわん倶楽部 

って言うところ。教えてもらいました。

ご参考になれば、よければ、見てみてください。

吠えまくりの暴れん坊・・・
レオンですな ( ̄▽ ̄)同じ~
傷綺麗になったね~shine
最初に載せてた写真では腫れが引いて無い感じ?
だったのか痛そうで辛かったけど・・・
すごいね!ぴかぴかお尻になったo(*^▽^*)o
レオンの行ってる病院ではヘルニアの手術は出来ないって。
いざという時の為に・・・もしそうなった場合どうするのか?
聞いておきました。
ちょっと遠いけど、大きな病院へ行くそうです。
心構え?みたいなものも常に必要なんだなって思いました・・・

はんちゃん、よくがんばった~!!えらいね~、ほんとにエライよ~。
私なんて、まだ手術1回もしたことない・・・。( ̄◆ ̄;)
シモンさんはヘルニアの1回だね。
わんこのほうが、4倍早く年をとるんだものね、若い若いと思っていても、
おじいちゃんなんだな~と最近実感。
はんちゃん、もうちょっとゆっくり休んでいれば、ルビーちゃんがやってくるよ~。
そしたら、お出かけで、筋肉もりもりになるはず!!笑
わたしも、同行して、もりもりになりたい!!ぶよぶよだよ、どこもかしこも。(;´▽`A``笑
シモンさんも、お散歩で歩いてるけど、まだまだ足りないんだろうなーきっと。
ダックスって、狩猟犬だから、もともとすごい運動する犬なんだよねー。
是非、ダックス用のほりほりスタジアムとかあるといいね。ほりほりランとか。( ´艸`)プププ
ほりほりすると、いい運動になりそうだもんね~。

あっ、去勢もしてるから、2回だ。笑

抜糸したらだいぶ楽になったんじゃないかな。
それにしてもすごい回復力だ。
傷口もきれいになってよかったね*\(^o^)/*

抜糸のあと、
毛が生え揃ってきて
すっかり順調だね~
傷の治りが良くて、良かった。

手術で毛を剃って、
夜、寒い中お散歩がんばったから、
冷えちゃって、プチ・ヘルニア、って感じだったんだね。

いっぱい歩いて筋肉モリモリ作戦、
でも、冷えないように、無理しないように・・・、
って難しいよね~~~

うんPも
するんって出るんだね。
ほんと、うれしいね~。
気持ちいいよね~。

はんちゃん、
おっかあにいっぱい褒めてもらわなくっちゃね。
だって、うんP、出るんだもん。
手術、がんばったんだもんね~~~

おっかあ、今、すっごく大変だから、
はんちゃん、
いじけちゃだめだよぉ~~

おっかあ、はんちゃんが元気になるの、
めっちゃ嬉しいんだよ~

水中トレッドミルって、分かったよ!
弟のとこのMダックス5歳で、
突然ヘルニアになっちゃって
下半身が完全麻痺、
今、その水中トレッドミルでリハビリしてるんだった。

acefeelさん、
本当に、色々一気に大変ですよね。
どうぞ、お体に気をつけてね。

抜糸おめでとうhappy01
うんもするっと出るようになって、本当によかったshine
楽ちんに出来る方がいいよねーwink
傷跡も驚くほど早く綺麗になるんですね。
ワンコの回復力ってすごいなぁ。
後はゆっくり無理せず筋力をつける、かぁ。
すっごい難しいぞcoldsweats01
リクも頑張って何とかお散歩時間増やすなどして、
筋肉つけないといけないなぁ。

ハンちゃん 抜糸よかったね~
おめでとうscissors
2回もの大手術よく頑張りましたscissors
ウンピーもするする~~良かった!良かった!!
後は少しずつ筋肉をつけていこうねsign01

ゲンちゃんもハンちゃんに続き頑張ろうね~rock

はんちゃん、傷口綺麗に治ってるね、先生いっぱい頑張ってくれたね。
うんP、気づかないうちに出てた、最高に嬉しいよね。
2度の手術も、楽勝だぜぃ、ってお顔だけど、おっかぁ、すっごく頑張ったんだぜ!!
はんちゃんは、これから筋肉マンになるんだねhappy01
ちょっとずつ、歩いて、だんだん増やしていかれるといいね、
頑張ろうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストーブきた | トップページ | わんこ手帳 »