acefeel 

  • レオンくんの術届いた 
    acefeel ブログ アルバムへようこそ。 宮城県仙台暮らし ダックスフンド 1999.4.13生まれ ゲンタ15歳 2001.9.28生まれ ハント13歳 おでかけ大好き。 アルバムの表紙はボク。名前は、もっち。 アルバムの中は、ボクの弟たちの写真などいろいろです。 ブログトップページは、最新の写真になっています。    

ポチっとよろしく

ワンコ文字

  • ハントのコ
    ワンコで偶然できた文字のアルバム。 寝文字クラブの寝文字に 挑戦中 V

-天気予報コム-
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ガウガウ やられたぁ  | トップページ | はん 足 かゆいの »

2014年4月 5日 (土)

仙台三十三観音を訪ねる

おはよござりす paper

この記事は、コメントの質問についての 返事です。

cloverあにーさん 鼻水 コメント ありがっと。ちょっとでも 参考になって 
嬉しいよ。早く 良くなってねheart

clover仙台三十三観音 巡りをして いらっしゃる方へ 

仙台三十三観音 三十一番札所 落合観音堂
の記事を見ていただき ありがとうございます happy01

コメントの返事が、長くなってしまうので ここに記事にしました。
大丈夫 辿りついたかなぁ。

仙台三十三観音の 御朱印が、いただける 場所についての 質問なんですが、
親に 聞いてみようかと 思ったのですが(いちおー 近日中に聞いてみます。
記事にするかは わかりません)、
何年か過ぎてますし、変わっていたり、記憶が曖昧で、ご迷惑 おかけすると 
もうしわけないので、今の 情報を 調べてみました。

で・ 詳しく ネットに 載ってるのは、見つけられず わかりませんでした。
ごめんなさい。

記事にした 落合観音堂は、横に社務所があって そこで いただけると思います。
桜がとても きれいなところなので、来週あたり開花かなぁ。
桜の季節は、とても 良いのではないかと思います。

御朱印について 問い合わせしたら いいんじゃないかなぁって とこを 
ピックアップしますね。

cherryblossom祈りの街 仙台三十三観音を訪ねる 

 という 本が、河北新報社から 出版されています。

cherryblossom仙台三十三観音巡りを開催してるところ

NPO法人 楽遊(らくゆう)ネットワーク宮城
〒980-0021 仙台市青葉区中央2丁目7-30角川ビル6F
英会話仙台国際学院内
TEL.022-261-9869 FAX.022-261-0546

○歩いて巡る「仙台三十三観音巡り」

 四代藩主伊達綱吉公が選定したと伝わり、江戸時代から盛んに
                    行われていたと言われています。
              近年、車社会になり忘れ去られていますが三十三ヵ所の観音堂
     札所はひっそりと300年400年前の観音様と共に
              私たちの訪れを歓迎してくれています。そんな気がする心地よい
                    歩き観音堂めぐりを開催しています。

            
               ○復刻版「仙台の三十三観音巡り専用御朱印帖」 
                           制作・編集・発売
            
   神社・仏閣巡りには必需品であるという御朱印帖
                 仙台の各札所の由来も書かれている品、
                     もし見て手に触れたら
                  自分の為の自分だけの御朱印帖が選べるはず…!
              金港堂書店本店・ヤマト屋書店東仙台店・あゆみBOOKS・
                    事務局・他札所等で見てください。
  
            

御朱印は、どこでいただけるか 書いてあるのを 親が 持っていた 気がします。

もし よかったら こちらも リンクのせてみます。

http://miyagitabi.com/link/report/33kannon/

ぜんぜん 役たたずで ごめんなさい。

どうぞ よい旅を 

« ガウガウ やられたぁ  | トップページ | はん 足 かゆいの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お寺巡り、好きですよ!!!
自分は、中学生の時は歴史クラブでしたので
上野・谷中・淺草等のお寺巡りしましたよ。

こちらでは、七福神巡りの方が多いかな!!!

御朱印帖
装丁柄の一例
画像でみました

とってもきれいで美しくて
耐久・防水加工仕上げになってるようです。


仙台三十三観音
Google マップ
で1から33まで表示されてる
のもみてみたよ


ハピちゃんママも 仏閣めぐりが大好きで
御朱印もらってるって 言ってたよ~~

・・・さん 無事にもらえたかな。。note

私の両親も、ちょっと前は色々お寺巡りしたりして、
御朱印もらってたなぁ~。
観光先にも必ず御朱印帳を持参してて、
チャンスがあったらもらってるよ。

お寺巡り、したことないんだよね~bearing
ピンタワの親友は旦那様が亡くなってから四国巡礼したけど、それは旦那様が生きているうちにしないとダメなんだ~って(´・ω・`)ガッカリ・・・してました。

ピンタワは信心深くないのかなぁcatface
家には昔から仏壇あって、ちゃんと毎日合掌はしてるけど・・・

姪っ子の方が信心深くて、「毎朝、東に向かって合掌した方が良いよ」って言われてますsweat01

今週末か来週末に行く予定なのでまだ頂いておりません。
仙台三十三観音は1~25番まで3番の資福寺以外は頂きました。
資福寺は2回言ったのに不在でした。
33番も行ったのに不在でした。
あと、北山五山と仙台七福神も同時に回っています。
北山五山は資福寺以外は頂きました。
仙台七福神は5か所頂き、南の2か所がまだです。

・・・さん 三十三観音参り 達成まじかですね。素晴らしい。
これから 落合観音様にいかれるのですね。
桜が見頃だといいなぁ。カニの絵馬も 見てくださいね。
ちょっと 街から 離れていますが、訪れてよかったと
思いますよ。きっと。
長町の御朱印のこと 親と地元の人たちに 聞いてみましたが、
親は忘れたと・・・地元の方たちは、御朱印のことは、わからないと。お力になれなて ごめんなさい。
北山五山と仙台七福神も いいですね。
干支の神様も 周りたいなぁ。

資福寺は、母と行って 御朱印 いただくとこ 見た 気がします。紫陽花の咲く頃、抹茶もいただいて、御朱印 いただいたような。紫陽花の咲くころ リベンジ どうでしょう?
 

本日で、北山五山と仙台三十三観音の満願(ご朱印付き)を達成しました。

なお、ご朱印の場所は
1番が大森さんの家(分からない場合は近くの阿部酒店で聞くと教えられます。)
2番は中村洋服店兼自宅
3~25番と27,29番はお寺
26番は徳照寺
28と30番は遠藤さんの家
31番は鈴木さんの家(バス停の横の家)
32番はサニーバックという化粧品店(観音堂から横断歩道を渡って米穀屋のとなり、といか広瀬橋方向に隣)
33番は観音堂でした。

次は、残り2か所(南側)の仙台七福神制覇の予定です。
以上、有難うございました。

・・・さん 北山五山と仙台三十三観音の満願(ご朱印付き)を達成
おめでとうござます。落合観音の桜にも 逢えたかなぁ。
御朱印がいただける場所の 詳しい コメント
ありがとうござます。これは、助かります。感謝感激。
仙台七福神制覇も もうすぐ ですね。
お気をつけて。いってらっしゃいませ。
・・・さんに 福が いっぱい 届きますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガウガウ やられたぁ  | トップページ | はん 足 かゆいの »